• ベストアンサー

アメリカの債務について

今まで、アメリカは貿易赤字の穴埋めとして自分で紙幣(ドル)や債権を発行してそれを貿易相手(日本やアジア諸国)に支払って、 自国で物をじゃんじゃん消費して、世界経済を回して来ました。 アメリカに多くの製品を納入している日本と中国が ドルと米国債を大量に保有しているのが象徴的です。 今回の金融危機でアメリカは自国の産業保護や、金融システムの修復に大量のお金を使っています。 これからも、新規産業の創出や自動車産業の救済や清算の天文学的な金額(数百兆円)が必要でしょう。 現在、アメリカの債務が今6000兆円を上回る額になっていると聞きました。 当然、利息の支払いも凄まじい事になっていると思います。 今までは自国の商品を買ってくれたり、金利が非常に高かったりしたお陰でアメリカにはお金が入ってきました(米国債や株を買って貰えた)。 ですが、今回は資金の供給先があるようには思えません。 百兆円単位の支出は金額が大きすぎます。 ドルの暴落と米国債の金利の大幅上昇は避けられそうに無い様に思えます。 オバマ大統領が国家債務不履行宣言(デフォルト)を行うという主張もあながち的外れではないと思うのですが。 ネットでの書き込みを見ると多くが抽象的で数値に基づいた議論がありません。アメリカの国家債務不履行宣言の現実性を、 確かな数値データに基づいて説明出来る方はいらっしゃいませんか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoduki
回答No.2

それは無理だと思います。とうのアメリカが分かっていないわけですし。 簡単にいうと分からないのです。手探り状態であり、なりふり構わずの状態で民間企業の社債などまで国が買い上げを行っているような状況です。今アメリカがやっている事は、出来る資金注入は全部やろうという状態です。 だから正当性に乏しく金融システムと全く関係のないGMなどへの公的資金投入などまで行われたりします。 住宅バブル、CDS、格付け問題、クレジットカード債務不履行増大、インチキ金融工学による証券化商品、などなど どの問題がクラッシュしても他の問題に飛び火するような事となっており、なりふり構うなとにかく金を入れろという状態です。 数字を挙げて書いている記事はいっぱいあると思いますが、それらも相当おおざっぱなもので、さらに昨今の乱高下ですから、予測のたてようがないというものでしょう。一応記事リンク付けておきます。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20081211/179917/ http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080116/144719/?P=2 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/154/index.html

11501150
質問者

お礼

>それは無理だと思います。とうのアメリカが分かっていないわけですし。 簡単にいうと分からないのです。手探り状態であり、なりふり構わずの状態で民間企業の社債などまで国が買い上げを行っているような状況です。今アメリカがやっている事は、出来る資金注入は全部やろうという状態です。 不思議に感じるのは、注入される資金の出どころがアメリカの中央銀行だということです。 将来のことは良いからとにかく市場に金が回るようにしようって事ですかね。 単純に考えて何の裏づけも無く何百兆円もの金を新たに刷ったりしたら、ドルの価値が暴落したりしないのでしょうか? 今回の危機を乗り切ったとしても米国債6000兆円以上という天文的な金額を貿易赤字のアメリカが払えるわけがありません。 借金(米国債を買ってもらう)をしようにも、財政破綻寸前の国の債権は利率を高くせざる得ないから、早晩、利息の支払いすら出来なくなりますよね。 結局、ハイパーインフレを起こすかデノミを行なうかデフォルトするか。そういった極端な政策を取るしかない様に思えるのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

回答にはなりませんが、半年以内にデフォルトするとか耳にしますね。 しかし、その根拠を聞いたことはまだありません。 不安要因ならいくつかありますので、列挙します。 アメリカの政策金利0%。 今回発行した、3兆ドルの資金は全て連銀が買い取るらしいです。 もうだれも買いたくないのか、売れないのか、自分で借金をして自分で買い取る。これは、紙幣の増刷に他ならないことです。金本位制などなんの裏づけもなく増刷する。デフォルトへの一途だと思います。 日本のアメリカへの債務政府と民間合わせて600兆円。 円高でかなりの損失が出ているようです。 日本はアメリカに逆らえないのか、アメリカの国債を購入し続け、更にまだ足りなければ援助するとIMFに10兆円を拠出すると約束しています。 農林中金も5兆円、三菱UFJも3兆数千億円のCDSを購入していたようです。三菱については全く報道されませんね。不思議です。 私はアメリカがデフォルトするような事態になれば日本のただでは済まされないように思います。