• ベストアンサー

ノートPCのHDDの取り出し方

ノートPC VAIO VGN-FT50BのHDDの取り出し方を教えてください。詳しくのったサイトありませんか?(色々さがしたのですが見つけきれませんでした)  一応BOISではHDD 160Gと認識はしています。  OSが起動できなくなり、KNOPPIX(08年5月更新分だったのですが・・最新の8月更新分でためしてみます。・・期待薄)から起動しましたがHDDが開けませんでした。 メーカーに問い合わせたら PCに付ければ認識しない事もないかもしれないと言われ間した。ただ、取り出し方法までは教えてもらえませんでした。業者に頼むとデータ転送に十万近くもかかる場合もあるようでビックリしています。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.2

貴方のパソコンが当てはまるか分かりませが電源パネル辺りが爪で待ちあげるとパネルがはづずれて。 キーボードがはずせる。パームレフトを外すととれる 富士通の分解が役に立つか知らんけど無いよりまし。 BUFFALOのハードデスク交換のページに有ったような http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index3.htm 富士通 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html  SOYN

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 しかし、キーボードとhddの間にあるフレーム?がとり方がわかりません。。

その他の回答 (4)

• cosmo8047
回答No.5

御礼の内容からすればキーボードの下にあるタイプですね。 フレームを取り付けている小さなねじをはずしたら、I/Oコネクタをはずし、フレームを持ち上げます。 二日前ですから、もうはずし終わってますか?

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 KNOPPIXでデータ移動できましたので結局HDDははずしませんでした。(というよりはずし方が自分ではできませんでした)

• e-toshi54
回答No.4

現物を見ればすぐわかる(つもり)のですが、型番を言われただけでは的確な分解方法まで覚えていませんが、HDDの交換ができないパソコンなないのでその点はご安心下さい。

naginagisa
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.3

No2です 放熱板?HDDマウント金具?みてないのでそこまで分かりません。 無責任な事もいえませんので、自己努力です。

• dondoko4
回答No.1

PCの底になければ、KBの下にあるはず。 KBをはずせばいいのでは。どうやってやるか?そのくらい見つけましょう。修理代を浮かせたいのでしょ。 メーカーは、そういうことは教えません。当然でしょ。

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ交換であけた事はあるのでキーボードの下にあるのはわかるのですが隠しネジ?などが裏部にあるのではと思い心配です。