• ベストアンサー

ノートPCのHDDの取り出し方

 ノートPC VAIO VGN-FT50BのHDDの取り出し方を教えてください。詳しくのったサイトありませんか?(色々さがしたのですが見つけきれませんでした)  一応BOISではHDD 160Gと認識はしています。  OSが起動できなくなり、KNOPPIX(08年5月更新分だったのですが・・最新の8月更新分でためしてみます。・・期待薄)から起動しましたがHDDが開けませんでした。 メーカーに問い合わせたら PCに付ければ認識しない事もないかもしれないと言われ間した。ただ、取り出し方法までは教えてもらえませんでした。業者に頼むとデータ転送に十万近くもかかる場合もあるようでビックリしています。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

貴方のパソコンが当てはまるか分かりませが電源パネル辺りが爪で待ちあげるとパネルがはづずれて。 キーボードがはずせる。パームレフトを外すととれる 富士通の分解が役に立つか知らんけど無いよりまし。 BUFFALOのハードデスク交換のページに有ったような http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index3.htm 富士通 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html  SOYN

naginagisa
質問者

お礼

 ありがとうございます。 とても参考になりました。 しかし、キーボードとhddの間にあるフレーム?がとり方がわかりません。。

その他の回答 (4)

  • cosmo8047
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

御礼の内容からすればキーボードの下にあるタイプですね。 フレームを取り付けている小さなねじをはずしたら、I/Oコネクタをはずし、フレームを持ち上げます。 二日前ですから、もうはずし終わってますか?

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 KNOPPIXでデータ移動できましたので結局HDDははずしませんでした。(というよりはずし方が自分ではできませんでした)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

現物を見ればすぐわかる(つもり)のですが、型番を言われただけでは的確な分解方法まで覚えていませんが、HDDの交換ができないパソコンなないのでその点はご安心下さい。

naginagisa
質問者

お礼

 そうですよね、ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

No2です 放熱板?HDDマウント金具?みてないのでそこまで分かりません。 無責任な事もいえませんので、自己努力です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

PCの底になければ、KBの下にあるはず。 KBをはずせばいいのでは。どうやってやるか?そのくらい見つけましょう。修理代を浮かせたいのでしょ。 メーカーは、そういうことは教えません。当然でしょ。

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ交換であけた事はあるのでキーボードの下にあるのはわかるのですが隠しネジ?などが裏部にあるのではと思い心配です。

関連するQ&A

  • KNOPPIXがHDDを認識しません

     KNOPPIX6.2 DVD日本語版をダウンロードしてDVDに焼き、パソコンを起動させたのですが、パソコンの内蔵HDD及びUSB接続の外付けHDDのいずれも認識されず困っています。  所有パソコンはVAIO type A VGN-AR94USで特に故障などはありません。外付けHDDは、東芝の液晶テレビREGZA 42Z7000に接続して録画に使っていたもので、バッファローのUSB HDD(HD-CE500U2)です。  このHDDが突然認識されず、「未登録」として再登録を促すメッセージが出るようになり、録画番組が見られなくなってしまいました。  ネットで調べたところ同じ現象が頻発しているようで、バッファローもファームウェアの更新をするようお知らせを出していたのでパソコンにつないで更新を試みましたが既に最新でした。何度かREGZA本体のコンセントの抜き差し等も試みましたが元に戻りません。  そのため、まったく知識がないのですが、最後ののぞみをかけて以下のページを頼りにKNOPPIXで修復を試みようとしたのですが、冒頭のとおり、HDDが認識されず、手詰まりとなりました。 http://kanro.air-nifty.com/kanlog/2008/05/regzausb_hdd_6165.html  どなたかこの原因と対策について教えていただけないでしょうか。どこがいけなかったのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートPCのHDDについて

    win95世代のノートPC富士通ビボラ?などの内臓HDDは、メビアス?FJ500RやVAIOのVGN-SZ93NSなどでは使用出来ないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDD内のデータを取り出したい!

    質問させてください。 友達のノートPC(VAIO type K VGN-K30)が故障して、windowsの立ち上がり画面まで行けない状態になりました。Cドライブのデジカメ写真がどうしても取り出したいとお願いを受けました。 私は、 (1)ノートPC HDD用外付けケースを購入 (2)ノートPCからHDD取り出し (3)ケースにHDD入れて、私のPCに接続後データ移行 (4)ノートPCにHDD戻し、再セットアップして初期化。 でいけるかなと考えました。 そこで、 ・ノートPCを分解したことがないので、どのようにしたらよいのか。 ・また、外付けHDDケースを買うときは何に注意すべきか。(データが写せれば何でも良いです。)  を教えていただきたいと思います。 ちなみに メーカーHPは以下のURLで http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html HDDの欄には(Ultra ATA/100)と書いてありました。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • VAIO NoteのHDD Xpブートでブルースクリーン

    今までに経験したことのない状態なのでおたずねします。 状態 VGN-K50Bの Hitach 60GB ATAですがXp HomeでXp起動ロゴでトラップします。 取り出して他のPCのXP上でUSB接続するとUSB認識を一瞬するようですがドライバ内部で通信が停止するようで処理が戻ってきません。 他の複数のPC、および複数のUSB機器を利用しても大差ありません。 VAIOに搭載したときだけブートOkでドライブとして認識できるため、KNOPPIX CDで起動しsambaで、他のPCにデータは取り出せます。 しかしKNOPPIX上でのファイル操作は読み書き等一切できません。 パーテーション操作も操作できて一見変化はしていますが完了しないようです。もちろんフォーマットも撥ねられます。 他のPCでPQMAGICのブートから操作してみると「ウイルス保護が起動して・・・」で操作できません。 VAIO上に戻してWindowsXPインストールCDでフォーマットを試みましたがそれもできないようです。 VAIOでFDブートしてローレベルフォーマットを試みたいのですが、VAIOにFDが無いためとUSBブート出来ないので行き詰っています。 今までに他人の何十台もブート出来ない、読み取りできないHDDを救ってきましたが、このような状態のものは初めてです。 Linuxか何とかブートしてローレベルフォーマットかパーテーションエディットができれば救えそうなのですが。 VAIO本体はimageBackUpの復活で他のHDDにて問題なく使えています。 経緯はハイバーネーションとWindowsUPdateが関係した結果のように思われますが何か情報はありますでしょうか。

  • 外付けHDDがPCで認識しません

    TVのレグザに外付けHDD(IO・DATA)をUSB接続し、問題なく使っていましたが 容量の大きいものを接続したので、TVから外し、PCで使おうとしました。 しかし、認識しません。 PCには従来より別の外付けHDD(バッファロー)を接続していましたが、そちらは認識 します。 USBで接続すれば自動認識するものと思っていましたが、なにかやらなければいけな いことがあるのでしょうか。 なお、再起動やメニューから「最新の状態に更新」は試してみました。 よろしくお願いします。

  • Win Vista 起動しないノートPC

    DELL INSPIRON 1525 Win VISTAです。 起動しなくなり、いろいろ調べてみるとOSが壊れているのでは?ということで KNOPPIXをDL(もう1台持っているPCで)し、CDより起動するようにするとKNOPPIXで起動できます。 HDDのバックアップはとれました。 ただ、KNOPPIXではとても使いづらく役に立ちそうにありません(>.<) PC自体古いですし、このままあきらめてHDDを外付けハードディスクとして使うしかないでしょうか? それとも、OSを購入してインストールしなおして使うべきでしょうか? 起動するので諦めきれずに悩んでいます。 安くでPCを治せる方法があれば教えてください。

  • HDDを認識しない

    閲覧ありがとうございます。 PCが壊れた為、壊れたPCからSSDとHDDを取り出し、 2.5/3.5インチHDD用データ転送ケーブルを用いて、データを復旧させようと思いましたが、正常に動作しません。 SSD …認識OK、アクセスOK HDD …認識NG(接続してもドライブ名がPCに表示されず、しばらくHDDが回ってから電源が切れるような) もう一つのHDDで試したところ、正常にアクセス出来た為、データ転送ケーブルに問題はないかと思います。 保存先PC…Win10(64bit)、Windowsアップデート最新更新済み。 認識しないHDD…0S03224 データ転送ケーブル…OWL-PCSPS3U3U2 メインのデータHDDなので どうにかアクセス出来るようにしたいのですが、 詳しい方、知恵を貸して頂けないでしょうか。 もし解決したらすごい感謝します。 宜しくお願いします。

  • ノートPCのHDDをPCのHDDに認識させる方法は

    WIN2000ノートPCがクラッシュしました。 起動画面の後HARDerror・・・が表示され、再起動になり完全に立ち上がりません。 貴重なデータが入っているので、ノートPCのHDDをPCのサブHDDとして認識させ、生きているデータを吸い出したいのですが、何方か方法を教えてください。

  • HDD バイオが故障しました。

    PCが壊れました。機種はバイオVGN-FT53DBです。別途質問でBIOS認識しませんでしたのでMHV2160BTをとりかえが必要なことまで解りました。HDDは通電しますがカチャカチャ音がしましたが今は音がッーツーツーとする状態です。 リカバリディスクはありません。データが戻らない場合のHDD取換、リカバリはまだ無知なので方法知ってましたらお願いします。 MHV2160BTはオークションも現在出品がなく販売先を中古でもよいので探しているのですが自力で見つからないのが現状で困っています。 よろしくお願いします。

  • 前PCのHDDのデータを認識、コピー、データ移行方法

    前PCのHDDのデータを認識、コピー、データ移行方法 今まで使っていたパソコン(VAIO VGN-FS23B)が壊れたため(マザーボード故障) 新しくPC(OSはWindows7の64BitのUltimet)を自作してみました。 新PCに関しましては全く問題なく使用できるのですが、 前PCのHDDに入れていたデータにアクセス権限がないと言われデータが移行できません。 (HDDをVAIOから抜き取り、Groovyの2.5インチHDD用のケースに入れて外付けHDDとして使っています。) アクセス権限を解除してフォルダーには入れるんですけど、Mymusicなどの音楽データや、 MyPicturなどの写真データを開こうとするとアクセスが拒否されましたと出ます。 いろいろ調べてみたのですが、データの開き方、コピーの仕方が全然わかりません。 Knoppixの5.3.1を使ってデータ移行を考えたのですが、結局よくわからないままでした。 できれば1週間以内に論文データを取り出したいのでご回答のほど、よろしくお願いします。