亀の口に白い斑点があり、欠けています。原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • うちの亀(ゼニガメ)は、購入した時から口周りに白い斑点がありました。最近、その部分が少しずつ欠けてきたため、気になっています。
  • 亀はまだ小さく、テトラレプトミンを毎晩与えていますが、他の亀と比べて食欲が旺盛です。紫外線ライトを使用していますが、甲羅干しもできていないようです。
  • 原因としては、紫外線不足や餌の過剰摂取が考えられます。亀に合った餌や紫外線照射の頻度を見直し、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

亀の口がわれてきています

うちの亀(ゼニガメ)は、購入した時から口周りの一箇所に白い斑点?のような物が見られたのですが、最近その部分が少しづつ欠けている事に気づきました。 最初は頭の模様と同じような物だと思って、放置していたのですが、現在ではかわいそうになるほど欠けています・・・。 餌はまだ小亀なのでテトラレプトミンを毎晩与えていますが、もう一匹の亀と比べても、食いすぎな位食べています。 他には、最近紫外線ライトを買いましたが、まったく陸に上がらず(多分水中ヒーターしかつけていないからか・・・)甲羅干しもできていないようです。本物のお日様に当てるのは週に1度だけですが、もしかしたらコレが原因でしょうか・・・。 原因と対処方法が分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8600mgt
  • ベストアンサー率60% (67/110)
回答No.1

体の一部とはいえ欠損が進んでいるというのは大変重篤な事だと考えられます。まず細菌などの飛散を防ぐ意味で飼育容器を別にした方が良いと思われます。その上でイソジンなどで患部を消毒します。 この際は水槽から出して乾燥させて行います。また陸に上がらないのはお気付きの通り水中の方が適温だからと考えられます。普通の紫外線灯は熱を出しませんので別にスポットライトを用意するか、両方の効果のあるハロゲンランプを用意すべきです。小亀は甲羅干しが重要ですので必ず行ってください。また今は餌を食べていますが、食べられなくなったら危険ですので獣医の受診をお勧めします。欠損の原因によっては抗生物質の投与が必要になるとおもわれますので。

関連するQ&A

  • 亀が居なくなってしまった

    今ミシシッピ二オイガメを2匹飼っています。ちょっと1日餌をあげるのを忘れてしまっていてその次の日か今日に亀が1匹居なくなっていました。水槽は奥行き約20センチ、横約30センチ、高さ15センチ位で、水の高さは7センチくらいでした。ミシシッピ二オイガメはもともと水中に居る亀だそうだしウチの2匹の亀も全く陸には出てきたことがありません。だからあまり逃げ出したとは考えられません。その前にまず出られないとおもいます。そうなると共食いかと思いますが、甲羅の欠片、血など何も残っていません。   どうしていなくなってしまったのか気になるし家族だし、心配でなりません。ちなみに室内の高いところで飼っています

  • 陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか?

    陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか? さきほどカテ違いで質問してしまいました。 再度お願いします。 「里親掲示板」にて引き取り手募集とあり譲り受けました。 飼い主さんが使用していたそっくりそのままを頂きましたが 水槽、床材はコーンなんとか・・(とうもろこし原料)パネルヒーター、 保温球、スポットライトです。 本当は紫外線ライトが必要だけれど高いので使っていなかった。と飼い主さん・・・ たまに日光浴させればこれだけの設備で大丈夫と言っていました。 かめはとっても元気に動きますが飼育方法をみてみるとやっぱり紫外線は必要だと思います。ですよね? 甲羅のてっぺんが1枚はがれています。 はがれて3年生えてこないといっていました。 もう1枚もはがれそうです。飼い主さんは病気ではないといっていましたが 失礼ですがあんまり気にかけて育てていらっしゃれなかったようにお見受けしました。 陸ガメを飼育してらっしゃるかたに教えて頂きたいのですが 甲羅がはがれることはよくあるのですか? うちにきて3日ですがかわいくて仕方ないので返す気はさらさらありませんが もらって早々医者にかからなければいけないとなるとちょっと腹が立ちます。 そして紫外線ライトを購入したいのですが田舎住まいのため 爬虫類グッズを置くショップがありません。 蛍光灯が1本入る屋根?がついております。 ここに紫外線の蛍光灯みたいなものをいれるんですか? それとも保温球(クリップ)式の紫外線があるんですか?どちらがいいでしょうか? ネット購入したいのですがUVA?UVB?なんだかよくわからなくなってきました。 何を買ったらよいか教えてください。 こちらでは商品名は出してはいけないのでしょうか? できましたらストレートにこれ!を買いなさいとご教授ください。

  • ぜに亀(イシ亀の子供)の日光浴は?

    ゼニ亀を飼っています。子供が釣りに出かけて亀を拾ってきたのですが、専門書をみて調べているのですが子供のゼニ亀は冬眠は危険と書いてあり現在ヒーターを購入して飼育していますが、皮膚が白っぽくふやけた感じになっていました。 もちろん週末の休みには1時間ほど日光浴をしていますが雨の日や毎日やれないのが原因と勝手に思っています。 そこで爬虫類用の紫外線ランプ?が良いといいますが、高価なものが多くお値打ちに効果のある商品または方法を教えてください。ちなみに亀の甲羅の大きさは4.5ほどです、よろしくお願いします!

  • ゼニ亀の食事

    ゼニ亀を飼っているのですが食欲がなくて困っています 冬はヒーターをつけていたのですが 今はもうのけました 食べるのが下手なのかな??今は小粒の浮く物をあげていますが食べない時は全然食べないんです きずいてないのでしょうか 甲羅が8センチくらいのゼニ亀くんです

  • ゼニガメの幼亀が甲羅干しを嫌います

    去年の8月に産まれたゼニガメの幼亀を一ヶ月ぐらい前に購入しました。 この幼亀が陸にあがりません。 35cm×20cmぐらいの水槽に入れています。 ヒーターと濾過器と日陰付きの陸場があります。 泳ぐのが好きなようで徐々に水深をあげて7cmぐらいです。背伸びをして十分首がでます。 日の当たらない場所に置いているのでレプティグローコンパクト5.0でUVB対策をしています。 水は毎日交換しています。その際に別容器に入れてライトの下に置いて15分ほど強制的に甲羅干しをさせています。 ペットショップの店員さんに「15分でいいから直射日光をあてさせてね」と言われたので別容器に日射病の予防に日陰付きの陸場を入れるのですが日陰に入ったままで、直射日光の意味がありません。 そして、陸場に置くとすぐに水に潜ってライトに一番近い所で立ち上がって首をだしています。私が近くに寄ると首を引っ込めます。この子なりの紫外線の浴び方なのでしょうか?? 本などに特にのっていなかったのでこの子がすごく臆病で陸に上がるのが怖いのでしょうか? このまま強制的にライトや日光を浴びせてもよいものなのでしょうか?少し心配です。良い対策などありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 亀の甲羅の大きくなりません

    半年くらい亀の甲羅が大きくなりません。 我が家にやってきた時は5.5cm。 8cmくらいまでは順調だったのですが、この半年くらいは全然大きくなりません。正直、ほっといていた時期もあり…日光浴を十分にしていなかった時期もあります。水槽が壊れ、一時期は小さめの水槽だった時もあります。同じ水槽に亀が二匹。もう一匹は順調に大きくなっています。 今は冬眠をさせないようにヒーターを入れています。 エサも毎朝あげています。 今は冬なので外で日光浴はできないので、ライトを設置しています。 冬の場合、甲羅を大きくするのは無理な事でしょうか? 窓の所でもいいから太陽に浴びさせてあげたらいいのでしょうか? 原因がいったいなんなのか?わかりません。 甲羅より体?の方がおおきくなり、少し甲羅から体がでてしまっている状態です。ストレスとかもあるのでしょうか?? 種類はグレーマップ(ミズカメの一種です)。

  • 陸ガメって不眠症になる?

    陸ガメを飼っています。最近だんだん寒くなってきたので、ヒーターを買おうと思っていたら子供がペットショップで白熱灯のヒーター・ランプを買ってきました。確かにそれをつけると暖かくなるのですが、夜中に覗くと明るいせいかのそのそ起きて活動しています。不眠症で体悪くならないでしょうか?

  • クサガメについて2つ質問があります。一つ目は甲羅干

    クサガメについて2つ質問があります。一つ目は甲羅干しが嫌いな亀っていますか?いたとしたら無理矢理でもバスキングライトに当てたほうがいいですか?二つ目は水中越しでも甲羅干しになっていますか?うちの子はバスキングライトが苦手なのかわかりませんが陸に上がりません。いつも影に隠れています。まだ飼って2週間だからですか?

  • ミドリ亀の事です。

    小さなミドリ亀を飼って一週間。 エサを全然食べてくれません(T_T) 色んなエサを試してみましたが食べてくれませんでした… おやつ用のエビもダメです。 何処かのスレッドで マグロならだいたいみんな食べると読んだので 今日マグロのお刺身を買ってあげましたが食べる様子はありません… 飼育環境は亀が頭を出せる程度の水深で 甲羅を渇かせる島に ヒーターと紫外線ライトを当てています。 近づくと頭を直して 怖がります… このまま食べてくれないんじゃないかと不安です… 何をあげれば食べてくれるでしょうか? 飼育環境もダメな所があればアドバイス下さいm(_ _)m

  • 亀のことで質問です

    亀をお祭りで取ってもう六年近くたち甲羅の大きさも12センチほどになりました。 そろそろ水槽から脱走しそうなぐらいになり水槽によりかかって必死で外に出ようとするのですがたまにそのまま後ろへ倒れてしまいます。 小さいころはひっくり返っても首をくねらせて何とか元に戻れましたが最近は甲羅が大きくなり僕が手で戻すしかありません しかし最近外出が多くなり10時間以上部屋に誰もいない状態があるのでそのときにひっくり返ったら自分で戻れずにしかも水があるので窒息しないかどうか心配です。ちなみに種類は耳の辺りに赤い模様があるのでたぶんミドリガメという種類です。水の量を減らしたほうがいいでしょうか? あとこれは気にしすぎなのかもしれませんが水槽の角を引っかきながら泳いでるんですがそのときにつめが亀自身の目に当たらないかどうか心配です。考えすぎかもしれませんがぜひお願いします。