指の第1,第2関節の異常について
右手の薬指の 第2関節部が左右に少し太くなっていて、動きが悪いです。
第3関節は、異常や違和感はないです。
朝 起きると、必ず薬指の関節だけがかなり硬くなっていて、動かして慣らしていくと一応、普通に曲がるようになります。
第2関節には 強い痛みは無いものの、曲げた状態で 太くなっている関節の左右を指で摘むと、少し鈍い鈍痛があります。
一方、第1関節も 曲げた状態のまま 関節の付け根(やや下あたり)の上側(手の甲、自分側の面)を押すと、鈍い圧痛があります。
そして、数時間 PCのタイピング作業ばかりやっていたりすると、また指の関節が硬くなってきて、屈曲がなめらかに動かなくなります。
ちなみに他の小指や人差し指や中指などは、まったく異常ありません。(関節可動時においての痛みや違和感として)
一本の指だけが動きが硬く悪く、鈍痛があり、スムーズに軽やかに曲がらない感じなのです。
次に 薬指の可動時に起きる この諸症状の原因として 唯一考えられるもの。
まず、約3ヶ月前の出来事なのですが、小指の中手骨を骨折しました。
原因は 父親とのケンカで、右手の手首を逆に捻られ、小指の第3関節~中手骨あたりを押し込まれるような感じで 捻り上げられて 両手を使って思いっきり力を入れられ、骨折しました。
そして 小指の中手骨全体がかなり腫れてしまったのですが、あまり強烈な痛みにも感じなかったので、捻挫でもしたのかな?程度に思ってしまい、シップと包帯だけ自分で巻いて、病院にはすぐには行きませんでした。
ところが18日間くらい そんな感じで過ごしてたのですが、小指の手の甲が硬く凸状に出っ張っていたので、そこで 初めて心配になり病院に行ったのです。
診断は、『第5 中手骨-骨折』ということで、すぐにシーネ固定をされました。
レントゲン画像を見たのですが、折れた『中手骨』が かなりずれてるように見えました。
ズレは、正面画像で、薬指側に2ミリ程度ずれていて、側面画像では、折れて山状に屈曲変形があり、さらに 回旋変形もしてたようで、要するに3方向全部に対して ズレがあったのでした。
しかし、3週間近くも 受傷から経過してたため、徒手整復は無理だろうと思いつつ、主治医に相談した所、『手術しなくても大丈夫,直りますよ』と言われ、シーネ固定をしていました。
その時は、『MP-過伸展位』の角度(上方20度吊り上げくらい)で固定され、モノスゴイ痛さで 転げ回るような苦痛で2週間我慢してました。固定前より、固定中が地獄でした。
次に2週間後に また出向き、レントゲン撮影。診断は、骨の結合の悪さの理由で再固定することに。
ここでの固定の時に ちょっと変な固定方法をされたんです。
15ミリ幅くらいの折りたたんだ硬めなガーゼみたいなモノを小指と薬指の付け根に押し込んでいました。
そうすると、指はかなり開くわけなのですが‥開いた2本の指、薬指を小指側に右側に寄せて、開いた指の先端を閉じるようにしぼってテーピングされ、その上で2本の指をシーネと包帯で ガチガチに巻かれました。
ここからは 毎日が激痛で 夜も寝れないくらいの痛さでした。鎮痛剤のロキソニンを常用で飲んでいても、痛すぎて辛い毎日でした…。
イメージで言いますと、指付け根に詰め物を押し込んで、V字に開いた指の先端をしぼってサンドイッチになったような状態で巻かれたような感じです;汗
この固定ですと、ちょうどテコの原理で、薬指の第2関節に無理に真横に強いストレスがかかったような感じになるのではないでしょうか?真横に曲がらない関節に対し、常にしならせてるようなもので、人生38年間生きてきた中で、1番の激痛に感じました。
その固定方法が 3週間連続で続き、初診日から数えて通算5週間のシーネ固定でありました。
そして、固定を外し、リハビリを開始して 現在1ヶ月ちょっとの状態です。
1ヶ月以上 毎日指を動かしてリハビリを続け、指は ほぼ普通に動くようになりました。
ただ、問題なのが冒頭で 書きました『薬指関節』の異常なんです。
初診日にかかった時までは、間違いなく普通であり、正常で関節が太くなってたりしてもいませんでした。
元々 怪我も無く、正常だった指がおかしくなったのです。
その後、主治医に その旨を言って レントゲンを撮ってもらいましたが『異常ないです』と言われました。
血液検査もしたのですが、異常なしと言われました。
その病院は、近所の町の小さな医院で、レントゲンの機材しかないところです。
もちろん整形外科でかかったわけですが、あとは内科,消化器内科のみの医院です。
CTやMRIなどはないので、整形外科では、レントゲンだけで診療しているところでした。
私は 『MRIなどで検査した方がいいのでは?』と指摘しましたが、主治医は 必要ないと言ってました。
薬指の第1,第2関節の微痛、第2は太くなっている、そして指がすぐ硬くなってしまい、拘縮してるように動きが硬くて悪い…。
いったい、この症状は なんでしょうか?この主治医の治療法が原因だとしか思えないのですが、如何なものでしょうか?
ちなみに元々のメインであった小指の『中手骨-骨折』の治療でも、『回旋変形が』2~3ミリ程度回転して曲がっていたようで、手をグーに握ると小指の先端が薬指の内側まで、ちょうど爪が見えなくなるくらいまで斜めに潜ってしまいます(小指が真下ではなく、薬指側に進入してしまう感じです)
グーにすると、指が重なってしまい、並列に並ばないのです。
これを 現在の主治医は、問題なしと言っていて、手術する必要はないとも言っていました。
指が重なってしまうのに 本当にキチンと骨切り術等で治さなくてもいいのでしょうか?
しかも、利き手の右手なので、一生使っていく大事な指です。なんかその主治医の感覚が理解できません。
とりあえず、薬指の不具合が気になっていまして、どんな症状が考えられるか?
指でも いろんな症状がありますよね?自分がどんな状態になってるのか非常に気になっております。
指の関節や疾患に詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
お礼
回答ありがとうございます。足が痛くなった時、整形外科に行きましたが異常なしでした。