• ベストアンサー

JAの口座をゼロにしましたが・・・

JA農協の口座を持っております。 自動車保険を使用していた時期に作ったものなのです。 (現在自動車保険は解約済み) 今後、この口座を使用する事は考えられない為、解約をしたいと思っているのですが、最寄のJAでは解約が出来ないとの事で・・・ 現在、残高をゼロにして口座を放置している状態です。 (引越しをした為、口座を作った機関に行く事が難しい) この場合、放置していると後日手数料が請求されたり、問題になることがありますか? 心配になってきたもので・・・ よろしく回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

通常は10年間利用の無い口座は休眠口座として扱われます。 そのままにしておけば使用できなくなるだけで、特に手数料などは請求されたりしません。 ただこれは金融機関によって対応が違います。 「りそな」は休眠口座になると、管理料として年間1200円が請求されます。(下記参照) JAは現在何も請求されませんが、将来はどうなるか分かりません。 いつかは解約しておいた方が良いかも知れません。

参考URL:
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/hiraku/hutsu/kyumin.html
gacho2008
質問者

お礼

りそな銀行は、なかなかどうして、恐ろしいですね。 一行がそんな対応をしていると、他もこのご時勢どうなるかわかりませんね・・・ やはりできるものならば解約した方がよいのですね・・・ 心しておきます。 回答有難う御座います。

その他の回答 (2)

• kasanyo
回答No.2

手数料が請求されたり、問題になることはありませんよ。 ただ、利息が半年に一度計算されますので 今現在0にされてますが 一度利息が入った日から0にされた日までの期間の利息が 入る可能性があります。 支店から解約はできませんが 取立て手数料というものを、支店に払って 通帳を作ったJAで解約をしてもらう手続きはできます。

gacho2008
質問者

お礼

利息の事をすっかり忘れていました・・・! 思わぬ落とし穴ですね。 ご指摘有難う御座います。 そして、取立て手数料を払えば、手続きは可能なのですね! 交通費よりは安いのでしょうが、それにしてもなにか納得出来ない気もします。

• goold-man
回答No.1

10年が20年かわかりませんが、放置していると時効で自然に解約されると思います。 自動車保険など口座振込みしていなければ問題ないと思います。 ちなみに私は他の金融機関でしたが、口座開設した支店から最寄の支店に原簿(口座のカード)を取り寄せて解約しました。

gacho2008
質問者

お礼

現行で行けば、自然に解約される可能性が高いという事ですね。 でも、やはり基本は取り寄せしてでも解約したほうが、良いのでしょうね・・・ わかりますが・・・正直手間ですねぇ。 回答有難う御座います。