• 締切済み

工場の省エネ

工場の省エネを考えているのですが、うちの工場はギザギザの鉄製の屋根で作業エリアから上を見上げると屋根が見えます。 また消防法の関係から鉄製のシャッターが沢山あります。 ただ工場温調はつけっぱなしなので、そういう断熱対策されていない部分からの放熱が気になって仕方ありません。 一応、省エネ提案したのですが、定性的な意見なので、お金がかかることは却下で、蛍光灯を1本外すとか地道なことしています。 どなたか、こうすればこの位冷暖房費が下がるとか計算できる方法をご存知の方、お教え願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

トタン屋根にスプリンクラーで散水する 寒いくらいによく冷えるので冷房不要冷房機も不要 膨大な電力が節電される 冬は暖房無しで着衣で寒さを防ぐ暖房費も不要 使用しない動力はこまめに停止する

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、関連情報です。 [省エネルギー]を推進している団体として[省エネルギーセンター]があります。 [省エネルギー]に関する豊富な資料を入手することできます。 必要により関係部署に相談されたら良いと思います。 次のURLをクリックして下さい。 http://www.eccj.or.jp/ http://www.eccj.or.jp/pamphlet/index.html 工場等の省エネルギーについては、次のURLをクリックすると良いでしょう。 http://www.eccj.or.jp/sub_02.html [工場の省エネルギー診断サービス]を受けられることもできるようです。 http://www.eccj.or.jp/audit/fct3/index.html

gn_drive
質問者

お礼

あまり数値データは無いのですね。 わざわざ調べて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断熱塗料

    最近よく屋根などに塗る断熱塗料を耳にします。この塗料を利用して 炉外壁へ塗り、炉自体の省エネを出来ないか考えています。 熱伝導率の低い塗料を塗ることで、炉外壁(鉄)の温度が低下し 放熱量の計算(対流+放射)から放熱量が低下するのは分かるのですが、『放熱低下量=省エネ量』と考えて良いのでしょうか? すでにレンガなどで断熱している炉でも、外壁(鉄)に塗ることで 省エネになるのでしょうか?(鉄温度が上がるだけでは?と思って しまいます。) この場合の省エネ機構がいまいち分かりません。

  • 断熱の施工方法について

    新築を検討しておりますが、断熱の施工方法について、不明な点がある 為、教えてください。 1) 玄関土間部の断熱方法について   充填断熱(断熱ライン:床,外壁,天井)及び、   外張り断熱(断熱ライン:基礎内側,外壁,屋根)における玄関   土間部の断熱施工はどのように行うべきか、分かりません。   全館冷暖房を行うことを前提に断熱欠損や熱橋が生じないように   かつ、シロアリ対策も考慮した場合、どのように行うべき   でしょうか? 2) 局所冷暖房について   外張り断熱の場合は、断熱材が建築物の外周部のみですので、   必然的に全館冷暖房になると考えますが、充填断熱の場合は内壁   や階間の天井及び床に断熱施工することで局所冷暖房が可能と   考えています。   セルロースファイバーを用いた場合には、内壁や階間に断熱施工   を行っているようですが、グラスウールやロックウール、発泡系   断熱材を用いた場合にも、通常その様な施工を行うもので   しょうか? 3) シロアリ対策について   外張り断熱(断熱ライン:基礎外側,外壁,屋根)にした場合、   基礎の断熱材を経由したシロアリの食害が懸念されますが、有効な   対策は無いのでしょうか?   ・TMFSは工法や施工会社が制限されており使用できない   ・防蟻断熱材は、基礎と断熱材の間から進入されそう   ・重要文化財に使用されているシロアリシャッターというものが    あるらしいのですが、詳細不明 以上、よろしくお願いします。

  • 新築、アルミ折板屋根について

    新築(建替え)予定で屋根について勉強中です。 地域は南関東で温暖な上、日当たりのよい立地ですので 夏季の断熱対策を優先して、屋根を決めることにしました。 自分なりに検討し、下の理由で屋根はアルミしかないという結論に達しました。 ・夏季の断熱性能に極めて優れている。 (反射・輻射比率と波長特性、放熱性の高さ等) ・軽量のため構造材に負担をかけない。 ・耐久年数が長い、メンテナンスフリーに近い 欠点は素材がガルバに比べると少し高いことですが、アルミ折板・波板にすれ ば施工が単純なためコスト・雨仕舞・堅牢性について有利と考えています。 アルミ折板・波板屋根は、スタジアムからガレージまで大小様々な施設で大量 に採用されていることからもコスト・性能面で大変優れているに違いないと思う のですが、個人向け住宅では殆ど(というより全く?)見たことがありません。 アルミ折板屋根が戸建で採用されないのは何故なんでしょう? これが第一の質問です。 次に見た目、見せ方の工夫について 屋根をアルミ折板にすると言ったら「工場みたいな屋根なんて嫌!どんなセンス しているの?」と家族の猛反対にあうのは正直、目に見えています。 しかし、モダニズムかぶれではありませんが、極めて優れた素材なら工夫次第で 必ず美しくかっこよくできると信じているのですが 実例がないと説得力もありません。 和風洋風問いませんアルミ折屋根で、これはCOOL!という実例があったら教えて ください。

  • 自作する建屋に対しての法律(確認申請・消防法など)

    工場敷地内に、3.5m×8m×高さ3mの建屋を自作で造ろうと考えています。 当方、鉄工所(鉄骨専門ではないですが)なので骨組みの知識は持っていますし、 トタン張りやアンカー止めなどの作業は得意なので、造る事には問題ありません。が、 気になるのは法律です。 そこで質問なのですが、下記の条件で建てた場合、 確認申請や消防法に引っ掛かりますか? 1.骨組みは鉄骨で、屋根と側面はトタンで仕上げる予定。 2.側面のトタン仕上げは3面で、8m側の一方は開放。(シャッターなどは付けません。開放のままです。)   (側面は屋根までトタンを張らず、3~400mm開けます。(台風予防のため)) 3.既設の建屋から3mくらい離して設置。 4.柱は地中に埋めるのではなく、土台フレームをアンカー止めし、その上に柱をボルト止め。 以上の条件で建てた場合、問題ありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 省エネ法の9,830とは?

    省エネ法の定期報告書の中で,電力量を一次エネルギー換算するための式(様式第5の第4表)にある「9,830kJ」とは何を意味するのでしょうか?

  • 省エネについて

    現在省エネについて調べています。電気の省エネから体の省エネまでいろいろ教えてください。ジャンルは問いませんのでおもしろいものとかありましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 省エネ

    最近、省エネという言葉を、よく聞きますが いつごろから注目されだしたのでしょうか? 回答お願いします。

  • 蒸すのと煮るのではどっちが省エネですか?

    蒸すのと煮るのではどっちが省エネですか? 最近、芋類をよく料理に使うのですが蒸すのと煮るのではどちらが良いのでしょうか。 蒸す方が栄養分が逃げ出さないとは思うのですが、省エネの観点からいうと煮る方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 省エネ法について

    平成22年4月1日以降は、一定の中小規模の建築物(床面積の合計が300平方メートル以上)についても、新築・増改築時における省エネ措置の届出及び維持保全の状況の報告が義務づけられます。 そこで今から提出時に必要なものなどを勉強しておきたいとおっもっています。 書き方などわかりやすく書いてある書籍などありましたら教えてください。たとえば申請MENOのようなものです。

  • これって省エネ?

    これって省エネ? PCの構成です。 CPU:AMD PhenomII×4 945(TDP95W) マザーボード:ASUS M4A785D-M PRO メモリ:DDR2 3枚 4GB ハードディスク:Hitachi SATA 320GB         Hitachi SATA 1TB 電源:300W この構成でハイパフォーマンスモード時のCPU消費電力は50Wです。 省エネモード時の場合12W程です。 CPUの消費電力50Wは省エネの部類に入りますか?