異常な嫉妬心とは?彼を信じて良いのか、後輩の件は騒ぐべきか

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は同じ会社の後輩女性との関係について問題があり、一度は問い詰めたが彼は何もないと言っていた。
  • しかし、最近の忘年会で彼と後輩が二人で飲んでいたため私は悔しさや不安を感じ、彼に気持ちをぶつけてしまった。
  • 自分の嫉妬心が原因で人間的に小さくなり、彼を信じてよいのか後輩の件をもう騒がないほうがよいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の異常な嫉妬心。彼を信じてよいものですか?

私も彼も30代後半、同じ会社の同僚です。以前にもここで相談したのですが、私の会社の後輩女性と彼の仲が怪しく、一回問い詰めたことがありました。その時は何でもないと言っていたので、信じてもうその件については触れないようにしてました。 ですが、昨日の忘年会で、彼は私に何も告げず、後輩と一足早く忘年会の会場に入って二人で一緒に飲んでいました(幹事っていうのもありましたが)一次会も二次会も二人でばかり会話していて、私の入る隙はナシ。彼も私には近寄らない。 怒りと悲しみが沸々と湧いてきて、我慢できなくて二次会のトイレで彼にまた気持ちをぶつけてしまいました。彼はまったくそんなつもりはない、と言っていましたが、気持ちの治まらない私は『○○ちゃんといるほうが良いんでしょ!』『私とは全然話してくれない』などかなりウザい事を言ってしまいました。彼はそのたびにそんな事ないと言いました。 二次会もお開きという所で何故か後輩が酔って号泣してしまい、周りの空気が私の彼が後輩の面倒を見て、送っていけみたいな感じになって二人を店に残して、解散という最悪なパターンになってしまいました。あの後二人はどうしたんだろうとか考えて、さっぱり眠れません。 自分の嫉妬心が原因で、どんどん人間的に小さくて、イヤな女になる気がします。彼もうんざりしていると思います。 彼を信じて良いのでしょうか。後輩の件はこれ以上騒がないほうが良いのでしょうか。彼は別れるとは言わないし、私も別れたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

以前の質問も拝見しました。 つき合って6年、長いですね…。 みんなにお付き合いの事をオープンにしていないのは、 職場が同じだからでしょうか? 前回の質問の後、ケンカのことについて謝りましたか? その後、キスやHは復活してますか? 後輩を巻き込まず、2人の関係について不安があるならそちらに ついて話した方がいいと思います。 拝見した限りですと、彼は後輩のことはお気に入りなのだと思います。 話してて楽しい、長くつき合ったあなたより新鮮なのだと。 でも、それと恋愛としてつき合うのは別なように思います。 会社に恋愛関係がバレるのがイヤな彼が、忘年会で彼女とずっと 一緒にいるってことは、そういう関係ではないってことなのでは。 今の状態は軽くマンネリで 「この人はどうせ自分の想像の範囲内のことしかしない」 「これ以上相手のことを知っても、あんまりいい事はなさそう」 と思うと、もっと仲を深めようという発想にはならないと思います。 「彼の期待(どうせこんなものだろう)を良い意味で裏切る」 「彼の想像を良い意味で超える」 必要があると思うんです。難しいですけどね。 彼の浮気を疑って、行動を制限したり、感情的になったり、 相手に執着したりするのって、魅力的な女には見えないと思います。 と言っても本来の自分とは違う者を演じてみても意味がないですから、 「自分らしさ」を大事にして、自分を充実させる事に目を向けてみては? それと彼のことを冷静な目で見る事も必要だと思いますよ。

kuma0874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼とはキスもHも復活していません。会社では普通に会話しますが、心の距離はますます離れてるなと感じています。彼も私の事を知り尽くしているし、今さら何も話すネタはないという感じです。 後輩は可愛くて会話も楽しいから、彼も楽しいのでしょう。 今の自分はかなり余裕がなく、彼の目には魅力的に写っていないのは確かですね。頭の中は彼の事で一杯ですから。 自分らしさを大事にして、自分を充実させる事に目を向ける。頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

ごめんなさい。正直に書きますと、30代後半の女性から『○○ちゃんといるほうが良いんでしょ!』『私とは全然話してくれない』などといわれたら、「ウザイ!」です。 20そこそこの子から言われたら「こんなに自分のこと思っていてくれるんだ。嬉しい!」と思いますけど。 ただ、年齢に関係なくいくつになっても女は女だし、人を恋するというのはいいことですよね。 質問者さんの場合、問題なのはその恋に対する表現方法が、年齢の割りに「乙女」のままなので、ちょっと・・・・なのです。 大人になったから、30代後半だから嫉妬してはいけないということではないです。問題はその表現方法です。他の方もいっているように、大人なりの表現方法を身につけて、大人の対応をしてください。 もちろん若い子に目がいっている彼に怒りを感じても、悲しみを感じてもそれは人間ですから当然のことですよ。そうであれば、その自分のわだかまりを大人らしく主張すればいいのではと思います。 私自身ももう30代後半ですが、もし自分の恋人があなたの彼のような対応をしたとなれば、当然怒るし、責めるでしょう。私も同じです。 ただ、大人の態度でですけどね。

kuma0874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の子供な発言に猛反省してます。我ながら気持ち悪い発言です。 感情が先走って、大人な対応が出来なかった自分に自己嫌悪です。このままだと、ますます彼の心が離れていくので、暫くは飲み会参加しないようにします。抑えが効かないような気がして、自分でも怖いです。 冷静になって、改めて話し合いたいと思います。

回答No.4

いまの状態だといつか別れてしまう気がしますね。 あなたの嫉妬心はやはり問題ですよ。 かなりウザく例えば私なら申し訳ないですが無理です。 二十代ならともかく三十代後半。大人の女性でいてください。 気になることは静かに落ち着いて聞きましょう。 それともう恋愛期間もお長いようですが、結婚の話はでないんですか? あなたもすでに高齢出産と言われる年齢ですし、そのような年代の女性と いつまでも長々と付き合っている彼氏さんにも疑問を持ちます。 自分の子供に会いたいか会いたくないかは別にして、ご年齢的にね

kuma0874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり嫉妬心が異常ですよね。 確かに私の取った言動は、酔っていたとはいえ、普段ではありえない子供っぽい態度だったと反省しています。彼が嫌がるとわかっていたのに、止められませんでした。ホント、最低です。 落ち着いて大人の対応をするべきでした。結婚の話しは今はまったくしません。自分でも別れたほうが良いとは思いますが、気持ちがあるだけに自分からは言えません。彼はズルいので、絶対自分からは別れ話はしません。私に言わせるようにしてるんでしょう。もう頭がぐちゃぐちゃです。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.2

30代男です。 幹事だから先に行って飲んでいると言うことはありますね。 百歩譲ってそれはいいとしても、それ以降もずっ~と二人きりと言うのは怪しいですね。 ただあなたの嫉妬心にも問題があるように思います。 文面からの推測ですが、相当束縛しそうなイメージです。 やはりお互い束縛は嫌ですよね。 素直にお互いの心のうちをぶちまけるのが言いと思います。 でなければ同じことの繰り返しですし、あなたの気持ちも晴れないでしょう。

kuma0874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも心が異常だと思います。先月も話し合いしましたが、また機会をみて話し合いしようかと思います。

  • pp036666
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

2009年の予言です。 彼は、あなたを捨てて、その後輩と付き合うでしょう。 クリスマスくらいには、デキちゃってて入籍しそうです。 当たる確率97%です。

kuma0874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな予感はしてます。

関連するQ&A

  • 忘年会とは!!!

    もうすぐ忘年会です。 今年は幹事なんですが40名となると大変です。 忘年会の幹事は初めてで何をしたらいいかわかりません・・・。 忘年会幹事の心得があれば教えてください。心強いことに芸をやってくれると名乗り出てくれている後輩と先輩がいます。忘年会の流れと芸のタイミング、あとこれやらなきゃもりあがらないよとかなにかあれば教えてください。 本気で困ってます!!

  • どうしようもない嫉妬深い女です

    彼が忘年会に行くのも快く思えません。 去年は店の外で待っていました。 今年は快く送り出すつもりですが、忘年会の日が近くにつれ死にたくなります。 当初は忘年会の後の土日は何も予定がなく二人で過ごせる筈で私も楽しみにしてました。 でも、私の都合で予定が入り、土日共に日中は一緒にいられません。 忘年会で彼が楽しく過ごすのに自分は孤独なんだと思うとやるせない気持ちです。 もう、しんだほうが良いのかな?って思ったり。 土日に予定が入ったからせめて忘年会の後に一緒に帰りたいって言いました。 彼は一緒に帰ろうって言ってくれました。 自分の都合で予定が入ったのに、彼に忘年会に行くなと言いたい自分が嫌いです。 自分が居なくなった方が彼は幸せなんじゃないの?と自問自答しています。 毎朝、彼の笑顔を見ると動揺してしまいます。 彼を独り占めしたくなる。 殺して食べてしまえば。。。 嫉妬深い女は嫌ですよね? 私はこれからどうしたら良いのでしょうか?

  • 意地悪な同僚がやめて行きましたが・・

    会社に女子が5人いて、今回私ともう一人の仲良しの同僚にさんざん意地悪をしてきた人が、先月末で辞めていきました。 とても嬉しいです。 新人さん2人は入ってきたばかりでその事を知りませんし、先入観を持たせるのもどうかと思い、私達も後輩にはその事を言わないできました。 職場では私と同僚は普通にビジネスライクに接して、言わなくてもいい嫌味や監視にも我慢して、耐え抜いてきました。プライベートの誘いは一切のらないできました。 実は同僚はもう一人いたのに、いじめに耐えられず、辞めていきました。守ってあげられず、とても悲しかったです。はっきりと本人にも「そういうことしないでください!」って言ったのですが、人が傷ついてることが分からないみたいでした。彼女のために言った、見たいな態度。反省もせず、「あの人仕事できなかったし、辞めてよかった」と中のよい私達の前や上司の前で言う始末。これ以上、関わるのはよそうと思った瞬間でした。 さて、辞めていったので安心したのもつかの間、上司が今度の忘年会に呼んでしまったていたのでした・・。また顔をあわせるのかと思うと苦しいです。しかも、後輩達は何も知らず、「お世話になったので何か買いたい」と、相談してきてしまいました。私達は一円も払いたくない、という結論ですが、後輩になんていったらいいか分かりません。 とりあえず、ここもビジネスライクに徹して、仕事ではお世話になったことも考慮したほうがいいですか?もう、二人とも品物を選ぶのも嫌なので、後輩に任せるつもりではいます。 最後にプレゼントなんてあげると、惜しまれて辞めたみたいでちょっと腹が立ちます。 今まであったことを後輩に話すべきでしょうか。いろんな人がやめて行き、私の友達も辞めてしまい、私も同僚も胃を壊しながら我慢し続けてきたんです。みんなに好かれて辞めていったなんて勘違いされても悔しいんです。 後輩は半月のあいだいろいろ教えてもらった、としか思ってないと思います。 このままこちらがまた我慢して、忘年会で普通に接しなくてはいけないでしょうか?プレゼントの件も悩みますし・・。 楽しみだった忘年会も、今では行くのをためらってしまいます。 プレゼントの件、あと後輩に話すべきかということ、忘年会での接し方を教えてください。

  • 会社の忘年会

    東京・大阪に会社があるのですが、今度大阪で全体の会議があり終わってから、忘年会をする事になりました。東京に女性2人いるのですが、会議には出席しないのですが、忘年会に呼んであげたらと幹事に言われました。私は『わざわざ忘年会の為に呼ばなくてもいいんじゃないですか』と言ったのですが、親睦を深める為に呼んであげたらいいやん。と言われました。一人4.5万かかる経費を考えると無駄に思うので無視してもいいでしょうか?

  • 忘年会の幹事のやることの流れ

    会社の忘年会の幹事をやることになりました。 ちゃんとした幹事をやったことがなく未熟者ですので、流れをしっかりと把握できていません。会社の忘年会で幹事がやる仕事の流れ(あいさつやお酒を注ぐタイミングなど)をお教えください。よろしくお願いします。

  • 自分はこんな派遣会社で働いているのですが、

    自分はこんな派遣会社で働いているのですが、この会社ってブラック会社でしょうか? ・仕事の能力次第で給料 が変わる。 ・正社員でも交通費出な い。 ・忘年会の一次会の分は 参加しなくても通帳からお金ひかれる。二次会はさらに別料金引かれる ・派遣会社の社長がパニック障害、昼は会社の専務で事務をやっている女の人が夜はスナックのママをしている。二次会の場所は必ずここ。 ・給料が来月末日

  • 送信26件、受信3件(恋愛の相談ではありません)

     こんばんは、34歳男性です。  このたび取引先の会社と合同の忘年会をすることになり、私は、その忘年会の幹事をやる事になりました。  実はこの取引先の会社、業界でも有名な長時間労働の会社(労働基準法を軽く突破)で、私の会社も、この会社と取引をするようになって残業が増えました。  こんな会社なので、以前からメール(プライベートな内容が主)をしてもスルーされる事もしばしばあったので、「きっと忙しいんだろうな」と思って半分諦めていました。  でも今度ばかりは、忘年会の打ち合わせなので、メールを送ったら返ってくるだろうと思ったのですが、案の定、相手の幹事さんに打ち合わせのメールをしても全然返ってきません。(留守電に入れておいても同じです)  「こうなれば幹事でなくても誰でもいいから」と思い、片っぱしからメールをしたのですが、誰一人返信してくれませんでした。  そんなに忙しいんなら忘年会なんかやるな! と言いたくなります。  私は、よほど下らないメールでない限りは、どんなに疲れていても返信する方なので、この会社の人たちの神経を疑ってしまいます。  皆さんは、仕事などでベトベトに疲れている時は、どんなに重要なメールでも返信する気力がなくなりますか?      

  • 仙台での忘年会

    会社の忘年会の幹事になってしまいました、 会社が一番町にあるのですが、一番町あたりで忘年会を行うよい 店をお教えください、人数は15人程度です。

  • 忘年会挨拶を先輩達の方が多い前で・・・

    12月19日に会社の忘年会があります。急遽!忘年会の挨拶を先輩達の方が明らかに多い前でやらなければならなくなりました。。。。普通は幹事さんやお偉いさん方がする忘年会の挨拶・・色々と調べましたが、やっぱり僕のような若手が言うような「挨拶例」はありませんでした。ふざける事も出来ない場ですので、どうか当たり障りのないスピーチを教えてください!!お願いします!! ※助けてくださいw

  • 社員主体の忘年会

    はじめまして 忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の 送別会の幹事をしております 全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会 くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前 から幹事を買って出ています そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ 「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」 という事に決定してしまいました しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、 ”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について ご存知の方、いらっしゃいましたら、 是非アドバイスとして、役立てたいと思って おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。