• 締切済み

Thunderbirdのフィルタについて

お世話になります。 メーラーはThunderbirdを使ってます。 で、受信トレイ内にAというフォルダを作り、 受信時にそのフォルダに入るようにフィルタを設定しました。 そのフィルタの項目を増やそうとして、 ツール→「メッセージフィルタ」をクリックするつもりが、 ツール→「フォルダにフィルタを適用」をクリックしてしまいました。 そのため、他のフォルダの条件のメールもAに受信されるように なってしまいました。 フィルタ名を一旦削除して、 削除したフィルタ名と同じフィルタ名で作り直したんですが、 改善されないようです。 どうすれば、ツール→「フォルダにフィルタを適用」を クリックした時の条件は解除されるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

• 24jack
  • お礼率91% (960/1054)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>他のフォルダの条件のメールもAに受信されるように 迷惑メールでは判断基準をリセットできますが、フィルター関係はどうもないようですね。 今の適用状態をフォルダAが記憶しているのでしたら、Aのメールを一旦新規の別フォルダに移動してからAを削除し、再度、Aを作り直してみたらと思いますが、結果は分かりません。 他にもフィルターを作成されているようですが、各アカウント又はローカルフォルダに適用されるフィルターのデータは、次のプロファイルフォルダのMailフォルダ内にある「各アカウントフォルダ又はLocal Folders」内に「msgFilterRules.dat」というファイルにあります。 フィルター数が少ないのでしたら、これらを削除してThunderbirdを起動したら初期化できますから、やり直してみますか? (XPの場合) C\Documents&Settings\user名\Applcation Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mailフォルダ

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >今の適用状態をフォルダAが記憶しているのでしたら、Aのメールを一旦新規の別フォルダに移動してからAを削除し、再度、Aを作り直してみたらと思いますが、結果は分かりません。 これ、やってみましたがダメでした。 >フィルター数が少ないのでしたら、これらを削除してThunderbirdを起動したら初期化できますから、やり直してみますか? フィルター数は多いので・・・。