• ベストアンサー

現在FOMAは何ヶ月で解約できますか?

教えてください。 今日、F-02Aを買うことにしました。 YAHOO!や白ロム屋さんで、買いたくないので、ドコモで正規購入で、 「現金で」買うつもりなのですが、 現在、FOMAは何ヶ月使ったら解約できますか。 先月、Nを買ったのですが、どうしても大きすぎて、 親に売りました。(本体のみ。FOMAカードの(通話の)契約は私のまま。親は本体に自分のFOMAカードをさして使っています。) それで、自分は、Fを買いたいのですが、 まだNの解約が2年はできないので、 今度のFは現金で買うつもりです。 それで、Nの分と、新しいFの分と、基本使用料をダブルで支払わなければいけなくなりますが、 回線自体は、Nのほうをあと2年使うので、 新しいFの分は、まったくの無駄払いになります。 以前は、携帯を落とした時に、3か月以内に解約したので、次の携帯を3か月買えないと言われたことがありました。(買いに行ったら断られました。) 今は、現金で買ったFOMAは何ヶ月使用したら、 新規契一時禁止とかに、されないで解約できますでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそも新型機は値引きも少ないですからね。 新規で入ったとしても、2年間の継続契約はセットにされます。 2年以内に解約するとペナルティで1万円くらいの請求があり、申し込み時に新規加入料3000円、解約時に解約手数料3000円が請求されたと思うので、合計で1万6千円購入した電話機の代金に上乗せした額になります。 ドコモの場合、新規、12ヶ月超え、12ヶ月未満、movaからの乗換えと、割引が別々にあります。 わざわざ新規申し込みするより、12ヶ月未満機種変更で購入したほうが、トータルコストとしては、安いかもしれません。 これなら何も気にする事はありませんよ。 新規契約は、2年間の契約が条件になる店がほとんどで、解約は、昔と違い、違約金請求がされるようになりましたからね。

poohbear20
質問者

お礼

なるほど、すごい完璧にわかりました。 質問以上のことまで、考えていただき本当にありがとうございました。 なるほどです。 自分で考えていた方法ではなくて、 教えていただいた方法(12か月未満機種変更)で、今から買いに行ってきます。 目からうろこでした。 めちゃありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amu4776
回答No.1

解約するのですか? 新規契約をするのですか? いまFOMAカードがあるのであれば 機種変更優遇期間がリセットされていると思いますので、 店頭価格より+1万円弱で端末自体は購入可能です。 なお、分割払いは途中清算が出来ます。 親御さんにFへ変えてもらい機種だけ交換できるのではないでしょうか?

poohbear20
質問者

お礼

ご回答、心よりありがとうございました。