• ベストアンサー

この和訳の仕方を教えてください!!

次の英文の和訳をどのようにすればいいのかわからないんです。 私は英語が苦手な方なので出来るだけわかりやすく教えていただけると光栄です!! What could be more embarassing than to make an idiot of yourself in from of a roomful of stangers? 全訳をしていただかなくてもいいので文の構造や特殊な訳し方の単語の意味等を教えてください!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 文法用語が嫌いなおっさん sanori です。 from は、たぶん、front のスペリングミス。うっかりですか。 in front of ~ という熟語は、中学で習いますからご存知でしょうね。 stangers は、たぶん、strangers(知らない人達)のスペリングミス。 make an idot of ***self は、「馬鹿な真似をする」という意味の熟語。 a roomful of ~ は、「部屋一杯の~」という意味。 文の構造は、 ・主語は、当然 we ・動詞は、当然 be (could be)で、be の補語は more embarassing 。  つまり、文型で言えば、SV。(あー、嫌いだ。補語とかSVとかいう用語) ・なんで could という過去形を使っているかといえば、仮定法だからです。  つまり、  than より右に書かれていること以上に、(more) embarassing なことは、‘実際にはやっていないけれども、  あるとすれば、そういうもの(what)が、果たしてあるでしょうか?  というような感じです。  つまり、  文の構造としては、what が主人公(主語)で、それが embarassing ということなのですが、  意味的な主人公は、than より後ろにある to make ・・・ の部分なんです。  ちなみに、  当然、to make ・・・ は、to不定詞の名詞的用法です。(この用語も嫌い。) 以上、我慢して書きましたが ^^ 、ご参考になりましたら。

cary_yucy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 綴りミスはsanoriさんが仰った通りです。 直していただきありがとうございます。 そこで一つ疑問があるのですが、 >>主語は、当然 we とあるのですが、weは勝手に入れるんですか? もし、入れるのだとすると、なぜweなのですか?

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

>>> そこで一つ疑問があるのですが、 >>主語は、当然 we とあるのですが、weは勝手に入れるんですか? もし、入れるのだとすると、なぜweなのですか? あー、間違えました。単純な書き間違いです。 what を we と書いてしまいました。(恥) 主語は、what です。 失礼しました。 では!

cary_yucy
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• googoo1956
回答No.2

>文の構造や特殊な訳し方の単語の意味等を教えてください!!  全訳をせずに、またできるだけ難解な文法用語も使わないで説明してみましょう。  「What could be (more) ~ (than ...)?」は強い否定を表現する一種のテクニックです。通常の否定文を用いるよりも相手により強い印象を与えることができます。  日本語に訳す場合には、「(・・・以上に)~であるものがあるだろうか(いや、そのようなものはない。)」という訳が良いでしょう。裏に隠されている意味を前面に出すと「・・・が最も~である。」という訳になります。ちなみみに、お尋ねの英文を書きえると下記のような英文になります。 → (1) Nothing is more embarrassing than to make an idiot of ~. → (2) To make an idiot of ~ is the most embarrassing.  ご参考になれば・・・。

cary_yucy
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。