• ベストアンサー

昨日近所の八百屋さんで買ったさつまいも三本のうち二本が腐っていました。。

見た目は普通だったので買ってしまったのですが、今日切ってみたら二本が中が黒くなってぐちゅぐちゅになっていました。。 でもいつも使う八百屋さんなのでクレームを言ったりするとこれから使いづらくなりそうで心配です。。 皆さんならこういう場合八百屋さんに言いますか?それとも黙っておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuromau
回答No.4

持って行ったほうがいいと思います。 私も夏に買ったスイカが切ってみると半分腐っていて それを言ったら快く換えてくれました。 そこの大将曰く、「気づいたらちょっとの事でも言ってほしい」でした。 信用商売ですし、悪い仕入れなら仕入先にそれを指摘できるので 商売としてはそのほうがいいのではないかと私も思います。 そんなことで逆にいやな顔をするお店は自分本位のお店と思います。 その時にはお店を変えればいいことではないでしょうか?

minirila8
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日行って勇気を出してさつまいものことを言ったら快く二本交換してくれました☆ 確かにいやな顔をされたらお店を変えればいいんですね!

その他の回答 (3)

noname#109584
noname#109584
回答No.3

私は、スーパーに勤めています。 そのようなクレームは、言ってくれた方がいいです。 できるだけ早めに、できればレシートを持参するといいと思います(八百屋さんなら必要ないかもしれません) それで嫌な顔をされるなら、私はそのお店には行きません。

minirila8
質問者

お礼

スーパーでもクレームって受け付けてくれるんですね! 昨日八百屋さんにさつまいものことを言ったらレシートなしで快く二本交換してくれました☆ これからは今回のような対応をしたいと思います☆★(^-^)

• sumiwaka
回答No.2

いつも行ってるお店なら、現物を持っていってちょっと隅の方に店員さんなり誰か店の人をこっそり呼んで、 「これ昨日買ったのだけど、悪くなってたのよ、3本のうち2本も」 他の人に聞こえないように、ソフトに言いに行きます。 それで、いいやうちの商品が悪い事は無いって言う店なら、2度と行かないですが、近所のいつも行く八百屋さんだったら、あららって事で、良心的な対応されると思います。 お店も仕入れてる時に分かっていれば最初から売らないでしょうけど、外側が綺麗でも中が悪い事ってありますから、お店の方も点検されるでしょうし。行く方がいいと思います。

minirila8
質問者

お礼

ありがとうございます★ 確かにお店の人にとっても言ってもらった方が商品について知ることができるからいいですよね! 今回のさつまいもは見た目は良かったので。。

• morino-kon
回答No.1

早く現物をもって行った方がよいですよ。 お店は、教えてくれないと、別の客に販売してしまうので、教えてくれた方が助かるのですから。 きっと、こころよく交換か返金してます。 こちらも、怒っているのではなく、教えてあげる、という気持ちでいえば、 先方も怒ることなく、親しくなるでしょう。

minirila8
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 昨日行ってきたら快く二本交換してくれました★ やっぱり教えるような形で言うようにするのが大事ですよね(^0^)