• ベストアンサー

昨日近所の八百屋さんで買ったさつまいも三本のうち二本が腐っていました。。

見た目は普通だったので買ってしまったのですが、今日切ってみたら二本が中が黒くなってぐちゅぐちゅになっていました。。 でもいつも使う八百屋さんなのでクレームを言ったりするとこれから使いづらくなりそうで心配です。。 皆さんならこういう場合八百屋さんに言いますか?それとも黙っておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuromau
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

持って行ったほうがいいと思います。 私も夏に買ったスイカが切ってみると半分腐っていて それを言ったら快く換えてくれました。 そこの大将曰く、「気づいたらちょっとの事でも言ってほしい」でした。 信用商売ですし、悪い仕入れなら仕入先にそれを指摘できるので 商売としてはそのほうがいいのではないかと私も思います。 そんなことで逆にいやな顔をするお店は自分本位のお店と思います。 その時にはお店を変えればいいことではないでしょうか?

minirila8
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日行って勇気を出してさつまいものことを言ったら快く二本交換してくれました☆ 確かにいやな顔をされたらお店を変えればいいんですね!

その他の回答 (3)

noname#109584
noname#109584
回答No.3

私は、スーパーに勤めています。 そのようなクレームは、言ってくれた方がいいです。 できるだけ早めに、できればレシートを持参するといいと思います(八百屋さんなら必要ないかもしれません) それで嫌な顔をされるなら、私はそのお店には行きません。

minirila8
質問者

お礼

スーパーでもクレームって受け付けてくれるんですね! 昨日八百屋さんにさつまいものことを言ったらレシートなしで快く二本交換してくれました☆ これからは今回のような対応をしたいと思います☆★(^-^)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

いつも行ってるお店なら、現物を持っていってちょっと隅の方に店員さんなり誰か店の人をこっそり呼んで、 「これ昨日買ったのだけど、悪くなってたのよ、3本のうち2本も」 他の人に聞こえないように、ソフトに言いに行きます。 それで、いいやうちの商品が悪い事は無いって言う店なら、2度と行かないですが、近所のいつも行く八百屋さんだったら、あららって事で、良心的な対応されると思います。 お店も仕入れてる時に分かっていれば最初から売らないでしょうけど、外側が綺麗でも中が悪い事ってありますから、お店の方も点検されるでしょうし。行く方がいいと思います。

minirila8
質問者

お礼

ありがとうございます★ 確かにお店の人にとっても言ってもらった方が商品について知ることができるからいいですよね! 今回のさつまいもは見た目は良かったので。。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

早く現物をもって行った方がよいですよ。 お店は、教えてくれないと、別の客に販売してしまうので、教えてくれた方が助かるのですから。 きっと、こころよく交換か返金してます。 こちらも、怒っているのではなく、教えてあげる、という気持ちでいえば、 先方も怒ることなく、親しくなるでしょう。

minirila8
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 昨日行ってきたら快く二本交換してくれました★ やっぱり教えるような形で言うようにするのが大事ですよね(^0^)

関連するQ&A

  • 八百屋さんとスーパー

    食費を減らすために毎日頑張っています。 そこで野菜なんですが、私の住んでいるところの八百屋さんは量が多くスーパーより値段が高い。 スーパーは量が少なくて八百屋さんよりも値段が安い。 なのでスーパーで買ったら、すぐに使い切ってしまって結局すぐに買い足すことになります。 そう考えると、八百屋さんで買ったほうがお得なんでしょうか? でも量が多い八百屋さんで買った場合、使い切ることが出来ますか? みなさんは、八百屋さんとスーパーを使い分けしてますか?

  • 野菜は八百屋で買うべき? スーパーで買うべき?

    ネットかTVで見たのですが、「大型スーパーの野菜はバックヤードでぞんざいに扱われたり、衛生面で問題がある場合がある」とのことでした。 その点、専門店の八百屋なら産地も一定で品質も安定しており、野菜のプロなので管理もしっかりしていると聞きました。 値段もそう変わらないのですが、時代のせいかどうも大型スーパーに足を運ぶ人が多いような気がします。しかしスーパーでは野菜は多くの商品の中の一部でしかないので、扱い方が専門店に劣る可能性もあるのでは?と思いました。 商店街の地元に密着した八百屋の方が、品質的にも良いものを売っている可能性はあるのでしょうか?

  • ご近所さん・・・

    私は今の家に引越しをして6年になります。 住宅街で、どちらかと言うと田舎町で昔からの住民が多く住んでいてお年寄りも多いって感じの風情です。 狭い町です。 歩いて2分もかからない所に老夫婦(70代くらい)が八百屋を個人で営んでるのですが、駅に行くまで必ずその店の前を通ります。 引越しをして間もない頃挨拶をしそびれてしまい、 殆ど毎日通るのにも関わらず素通りで通ってます。 住民の人は(特に地元族)は皆さん挨拶をしていて、 買い物をしたりしてる見たいなのですが、 私は挨拶もせずに買い物もそこでは絶対にしません。 挨拶をしそびれて気まずくなったのと、もう6年も経って今更って感じになってしまったのと、相手の老夫婦も商売人なのに、自分の店が暇だと店先に立って人が歩いてるのを黙ってじっと見てるって感じで凄く感じ悪くて苦手意識を持ってるからです。 普通、商売人なら「いらっしゃいませ~」とか声を掛けてもよさそうですよね? そうしてくれれば、きっかけもあるのに・・・。 ただ黙ってぶっちょう面で立ってるだけなんですよ。 最近はその八百屋の前を通るのが嫌で嫌で仕方ありません。 目が合うのが嫌なので八百屋の前を通る時は下を向いたり横を向いたり不自然な症状をしてると思います。 一瞬、店の前を通るだけでも嫌なんです、その親父がいるかいないか構えてしまって、いないとホッとしてる自分も疲れるんです。 こんな私は大人げないでしょうか? ちなみに40代です。 他のご近所さんには必ず挨拶をしますが、その八百屋の夫婦だけは駄目なんです。 こういう人って回りにいらっしゃいますか? 今後私の立場ならどう対応しますか? ちなみに、その店を通らずに駅まで行くのには2倍も時間が掛かります。

  • 八百屋さんで買う野菜、スーパーで買う野菜。

    皆さん、どちらで買う方が好きですか? 元々、昔から近所に八百屋さんが無かったせいか、利用した事が一度も無かったのですが、結婚を機に引っ越した際、家から徒歩30秒の所に大きめの八百屋さんがありました。 お客さんもまあまあ多く、1ヶ月前までたまに行ってました。 最後に利用した日、にんにくを買ったのですが、お店の一番奥にあって誰も買わないのか、ほとんどのニンニクが傷んでる状態でした。 果物も野菜も、どれもスーパーに比べるととても安く、スーパーで一本100円の長ネギが、ひと束(3本)で100円だったり、種なし皮ごと食べれるブドウが一房250円だったり…。 スーパーの半値、もしくは倍の量で手に入ります。 大好きな果物や野菜が安く買えるのが嬉しくて、たまに行ってたんですが、ニンニクの傷み加減が衝撃的でそれから怖くてあまり行かなくなりました。 (以前も、ブドウにフィルムがかかってましたが、埃がかぶってたり…) スーパーが必ずしも安心とは限らないですし、私も神経質な方ではないと思うのですが、目に見えてしまうと何だか行く気が失せてしまいました。 みかんが美味しい季節になり、旦那も私もみかんが好きなので、きっと八百屋さんだと安く大量に手に入るんだろうな~とは思うのですが、なかなか行けず…。 八百屋さんが安いのはどこもそうなのでしょうか? 値段相応の物が売ってるからですか? また皆さんは、野菜が傷んでる、品物に埃が被っててもあまり気になりませんか? 回答お願いします。

  • 近所の八百屋がうるさい

    家の近所に八百屋があるのですが、朝から晩までずっと大声でいらっしゃいと言い続けているのでとてもうるさくて困っています。 こういうのは我慢するしかないのでしょうか?

  • 近所の八百屋がうるさい

    高級住宅地に住んでいます。 地価の高騰により、周りは細分化され零細住宅に変わっております。 そんな折に、その零細住宅に八百屋一家が越してきました。 彼らの習慣で土日は親戚・仲間を集めて夜7時から12時まで 酒を飲んでどんちゃん騒ぎをすることが多いです。 窓を明け話しているので、頭が痛いです。 本人たちは、全く罪悪感がなく「うちは大酒飲みが多いから。 騒ぎますよ」などと引越しの際に挨拶にするくらいです。 近所の人間でも迷惑に感じている人が多いのですが、高級住宅地の 人間は弱腰で表立って文句をいう人間がいません。 八百屋が体が大柄で怖いから などといって泣き寝入りしているのです。どうしたらいいでしょうか? 自分は、警察に相談するか、店先にビラでも貼ってくる気持ちで おります。というのは、障害持ちで後の人生に期待が持てないので 怖いものなどないからです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 昨日かったぶどう

    小さくて食べやすいとあったので巨峰を買いました500円ですが、聞いてくださいよ!なんと食べようと明けたら、全部落ち身で、ひょろっとした道路脇に落ちている木の枝に数粒、下には痛んだ粒がいっぱい。何かこんなの初めてで、食べる気が失せました。もちろんひと房入ってるものと思い込んでました。クレーム言った方が良いでしょうか?セロファンは青でぱっと見わかりませんでした。あと1個だったので買いました。スイカなども見ましたが思いっきり壊れているのも普通の値段で売ってました。目に見えて破損品は取りません。祖母がぶどう園をしておりよく手伝ったので、こんな痛んだ落ち身だらけをよく売ってるなと驚きました。みんなならどうしますか。教えてください。

  • 近所の友達に困っています。

    こんにちは 実は最近小2になったばかりの息子が近所の子と遊ぶ 様になりました。 ある日、雨が降っていたのでおうちで遊んでいいと許可した とたん、毎日その子が遊びに来るようになり・・・いくら何でも 毎日家はは困りますし、(しかも6時半過ぎても帰らない)ので 「おうちの人が心配するから」と無理に帰したり、外で遊ぶよう に進めたり大変になってきました。 とにかくその子のルールで遊びにやってくるのでうちの息子も いいなり(大人しいので)になり、今日は今日で自転車に乗り ヘルメットなしで遠いとこまで遊びに行っていたのでついに 私も息子に向かって一括してしまいました。 (学校のルールでは低学年の自転車は家の周囲だけです) 誘ったのは相手で行ったこともない場所にいたので息子だけが 悪いわけではなく・・・わが子だけその場で遠慮なく叱って しまったのですが。 でも内心私の中ではしっくりしないんです。 皆様ならどうしますか?学校のルールをやぶっていた場合 相手もまとめて叱るべきだったのでしょうか。 遊びに来る男の子はいつも自由で門限もなく放置されてる 感じですし、息子の宿題を丸写しで帰るし困っています。 体験談など含め、こんな風に注意したとか言い聞かせたとか ご意見ありましたらどうかよろしくお願いします。

  • ご近所トラブルで聞きたいんですが

     最近、分譲マンションの3階に引っ越してきたんですけど、2階に住んでる中学生と小学生の兄弟、その友達が、階段に座ってて通れないのですが、声をかけてもどいてくれないんです!それどころか、挨拶は無視、わずか1メートル位側からじーっとこちらを嫌な感じでみてきたり、目が合ってもそらしません。私は妊婦で、階段とおれないとなおさら困るんですけど、5歳になる息子も一人で上り下りできなくて、その都度イライラして叱っていますが、態度はかわりません。先日その中学生の子がうちの息子に声をかけて少し離れた公園に一緒に行こうとしてたのを聞いていたので、もう心配でなりません。そして今日、二階のご両親に話してみたのですが、「私も言ってるのですが聞いてくれないんですよ~、叱っていただいて有難う御座います」と軽くあしらわれてしまう始末です。これっておかしいですよね?あっさり逃げられた感じがしました。こういう場合皆さんならどうしますか?私が神経質なだけでしょうか??

  • 昨日の夜

    みなさまの幅広い意見をお願いします。 昨夜、同棲している彼氏がかなりの泥酔状態で帰って来ました。帰ってくるまで何度か電話したんですが、出てもらえませんでした。帰って来てからなぜ連絡しないのか聞いたところ、「お前うざい、めんどくさい」を連呼され、しまいにはうざいから別れるとまで言われました。 昨日の夜はフツーにラブラブだったし、今日の朝はいつもの彼に戻ってました。 酔っているときに言った言葉は本心なのでしょうか? 私は彼とは別れたくないので今不安でいっぱいです。 みなさん回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう