• ベストアンサー

すぐ噛むんです。。。

今回で2度目の質問です。よろしくお願いします。 うちのワンちゃんは(シーズー・2ヶ月)飼った時からすぐ噛みます。 まだ赤ちゃんだし、歯が生え始めでかゆいんだろう、 と気にしていませんでしたが、だんだんエスカレートしてきて、 顔や体を少しでも触るとすぐ噛んできます。 これが思いっきり噛むので結構痛くって・・・。 おもちゃをあたえたら、それも噛みますが、すぐに飽きて、 私や家族の手や足にめがけてまた噛み噛みしてきます。 獣医さんに相談した所、「赤ちゃんだから、しょうがないよ。噛むことによって確かめてるんだよ。どうしても嫌なら、えずくまで手を入れるか、その場を立ち去るか、おもちゃで慣れさせて」と言われました。 やってみたのですが、全然効果ナシ・・・。 おもちゃなどを噛むのは分かるのですが、どうして手ばっかり噛むんでしょうか? おかげで指が腫れちゃって・・・。 これはしょうがないのでしょうか? 怒っても全然わかっていません。 しつけはまだ早いですか? なんとか手や足を噛むのだけはやめてほしいんです。 だんだん歯が生えてきたらもっと痛くなるし・・・。 獣医さんの言うように、根気よく慣れさせるしかないのかなぁ。

noname#334
noname#334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

大変ですね(^_^;) 一番かわいい時期でもあるんですけど。 かみぐぜの予防について、獣医さんからの丁寧なアドバイスがあります。(参考URL↓) このコーナーのあるDOG WORLDというページは、犬の飼い主さん必読の良質なサイトです。 うちも何か困ったことができたらここを覗くようにしています。 トップ http://www.pet-vet.or.jp/petDog/petDogTop.htm 子犬のしつけ関連 http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogTrainingTopMenu.htm

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogTraining-A3.htm
noname#334
質問者

お礼

このHPはとても参考になりました! こんなのを探してたんですぅ~ 早速、家族みんなに読んでもらおうと思います。 これからは困った時はここを覗くようにしますね。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• maharu
回答No.6

ほかの方の回答のとおり、『あまかみ』と言いまして、優劣関係を調べる動作を無視して、甘やかしたのが原因です。犬は、群れで生活するため、優劣関係を築くことが非常に大切なのです。 解決方法として、噛んできた時、口を閉じるように手で抑えるしつけを繰り返します。数日でしつけは終了します。 更に具体的に知りたい場合には、獣医さんかペットショップで聞いてみて、『あまかみ』と言う言葉を知っている様なら、詳しく教えてくれるはずです。  

noname#334
質問者

お礼

今度、動物病院に行った時にまた詳しく聞いてみようと思います。 有り難うございました。

• mixi
回答No.5

仔犬が兄弟同士でじゃれあっているのと同じことをaisuさんにしているのであって、同時に力関係の優劣を決めています。 1歳くらいまでは手だけではなく、家具やコンセント・靴下といったものまで噛みつくと思います。 ほおっておいても次第に無くなりますよ。ただし、噛み癖をつけないために、噛んだら「痛い!」と低く大きな声で短く言ってみる・「ビターアップル」(舐めると苦い味がする:ペットショップで売ってます)を手に塗る・手にじゃれついてきたらシカトするなどを根気良くしていくしかないと思います。 じゃれてきて、こちらが騒いでしまうと「喜んでいる」と思われて余計にじゃれてしまいますので、決して騒がないことですね。 イタイけど、我慢です。また、歯が抜け替わると痛く無くなりますよ。大人の歯は少し丸くなるので、あと1・2ヶ月の辛抱です。がんばれ!

noname#334
質問者

お礼

確かに騒げば騒ぐほどムキになっています。。。 うちのワンちゃんは不思議とコンセントは噛まないんですよねー 手か足ばっかり。。。 これからは「痛い!」とハッキリした意思表示をします。 大人の歯の方が丸いんですか~ それは知りませんでした(^_^;) 辛抱してがんばります! 有り難うございました。

• Fred-r
回答No.4

sesameさんのおっしゃる通り、体罰でしつけをするのは間違っています。 2ヶ月であるので噛むことはある程度仕方ないと思います。 sesameさんが紹介なさってるサイトはとても参考になるます。サイトで書かれていることをやれば大丈夫だと思いますが、それでもだめなときはしっかり叱りましょう。 叱るときは犬の腹の方を上にして(服従を意味します) 首を抑えます。犬の親も怒るときは首を噛むそうです。 それと同じことをしてやります。相撲で言うのど輪?みたいなことをやります。つかんでもいいでしょう。もちろん苦しくない程度ですよ(笑)そうしたら、人間の方が上だと認識するようになってくるし、いま自分が悪いことをしたのだとわかります。 紹介されているサイトのようにナチュラルにしつけできるに越したことはないのですが・・・ そのうち犬もわかってきてじゃれて噛み付くくらいだと全然痛くなくなります。人間の子供同様、手加減がわかってきます。 しつけは根気です。人間はキレてはいけません(笑) 頑張ってくださいね。

noname#334
質問者

お礼

確かに、獣医さんは「体罰はいけない。怒らないように」と言ってました。 でも、痛くて、いつまでも噛んでるのでどうしても怒ってしまってました。。。 まだ赤ちゃんだし、大人がキレたらいけませんよね。反省。。。 これからは強く噛まないように少しずつ教えようと思います。 根気・根気で頑張ります。 有り難うございました。

• sesame
回答No.3

補足になりますが… 子犬の咬みぐせの矯正に、叩いたりするなどの体罰は望ましくありません。 かえって逆効果になる場合もあります。 これについても先に掲げたページを読んでいただきたいのですが、そうしたしつけをくりかえししてしまうと、成犬になって非常に扱いにくい犬になるおそれがあります。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogTraining-A3.htm
noname#334
質問者

お礼

補足までしていただいて、本当に有り難うございました。 扱いにくくならないように今からちゃんと教えようと思います。

• arai163
回答No.2

これは、貴方がたを下に見ているためです。 人間が上であることを躾てください。 噛んできたら叩くとかして、人間のほうが強いこと、人間が上であることを植え付けて、人間が主人、犬が従であることを教え込んでください。

noname#334
質問者

お礼

「人間が上である事を教える」というのはとても大切なことですよね! 少しずつ頑張ってみます。 有り難うございました。