• 締切済み

骨格矯正 えら張り

僕は中学生ですが、えらが張っていて悩んでいます 元々小学校3年生まではしゃくあごだったのですが、 自分で無理矢理押し込んだりして かなりの時間をかけてしゃくあごを治した覚えがあります。 そのことが原因なのか、 6年のころに少しえらが張ってきて、だんだんヒドくなり、 今では完全に骨が浮き出てみえるという状況です やっぱりあのとき無理に治したのがいけなかったのでしょうか・・・ 親族はみな丸顔なので遺伝ということはまずないと思います。 元々は僕も丸顔だったので・・・ そこでえら張りを解消するサイトを見つけやってみました。 小顔になるマッサージや「あいうえお運動」を やっているのですが、小顔になるどころか逆に大きくなっているように見えます。 髪でえらを覆い隠す方法は、 中学生なもので頭髪については校則が厳しいので無理です。 そこで「骨格矯正」というものを見つけどんなものかと思い質問しました。 骨を正しくするマッサージみたいなものと書いてあったけど まだ体も成長段階なので骨のどこかに支障がでないかと心配です。 あと値段はどれくらいかかるのかも知りたいです。 こういうことは親にも相談しにくいので どういうものかだけは知っておきたいです。 長文失礼しました 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• s_momomo
回答No.1

歯並びや噛み癖などは大丈夫でしょうか? それだけでもアゴ周辺の形は変わってきます。 歯の矯正をしたら多少顔の印象がかわったりもします。上記の問題があるならまず歯医者さんへ。 どれほど酷いのかわかりませんが、成長過程で下手に骨格をいじるのはよくありません。 歯と違ってその他の体の骨はまだ成長途中のはずですから、一時的に整ったとして、そこからまた変形する恐れがあるばかりか、いじったことによりもっとおかしな方向へ変形していくかもしれないからです。 ご心配ならとりあえず整形外科へ相談されてみたらどうでしょうか?