• 締切済み

骨格矯正 えら張り

僕は中学生ですが、えらが張っていて悩んでいます 元々小学校3年生まではしゃくあごだったのですが、 自分で無理矢理押し込んだりして かなりの時間をかけてしゃくあごを治した覚えがあります。 そのことが原因なのか、 6年のころに少しえらが張ってきて、だんだんヒドくなり、 今では完全に骨が浮き出てみえるという状況です やっぱりあのとき無理に治したのがいけなかったのでしょうか・・・ 親族はみな丸顔なので遺伝ということはまずないと思います。 元々は僕も丸顔だったので・・・ そこでえら張りを解消するサイトを見つけやってみました。 小顔になるマッサージや「あいうえお運動」を やっているのですが、小顔になるどころか逆に大きくなっているように見えます。 髪でえらを覆い隠す方法は、 中学生なもので頭髪については校則が厳しいので無理です。 そこで「骨格矯正」というものを見つけどんなものかと思い質問しました。 骨を正しくするマッサージみたいなものと書いてあったけど まだ体も成長段階なので骨のどこかに支障がでないかと心配です。 あと値段はどれくらいかかるのかも知りたいです。 こういうことは親にも相談しにくいので どういうものかだけは知っておきたいです。 長文失礼しました 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

歯並びや噛み癖などは大丈夫でしょうか? それだけでもアゴ周辺の形は変わってきます。 歯の矯正をしたら多少顔の印象がかわったりもします。上記の問題があるならまず歯医者さんへ。 どれほど酷いのかわかりませんが、成長過程で下手に骨格をいじるのはよくありません。 歯と違ってその他の体の骨はまだ成長途中のはずですから、一時的に整ったとして、そこからまた変形する恐れがあるばかりか、いじったことによりもっとおかしな方向へ変形していくかもしれないからです。 ご心配ならとりあえず整形外科へ相談されてみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 大至急!(泣)歯の矯正と骨格についての質問です

    大至急!(泣)歯の矯正と骨格についての質問です 私は、現在21歳ですが、2ヶ月前から歯科矯正をうけはじめました。 私は、親知らずが生えてきてから、歯並びが悪くなり、またエラもはってきました。 さすがに、もう骨格の成長は止まったようですが、矯正をしていくことでまた、骨格が大きくなってしまったらどうしようかと悩んでいます。 身長は、中学二年で止まったのに、顔の骨は、だいたい18か19歳くらいまで成長していたように思います。 中学のときの写真を見ると今と明らかに?顔の骨格が違うので。。。 そこで質問なんですが、 矯正では、前歯を少し後ろにさげて、残った隙間は後ろから歯を前にずらしてくる形になるそうなんですが、 例えば、小臼歯よりは、大臼歯のほうが縦の長さが長いじゃないですか? だとしたら、もともと小臼歯のあったところに大臼歯がくることによって顎の骨に隙間?がなくなって、さらに顎の骨が大きくなったりするのでしょうか? それとも、うまいことそのままの骨の大きさのところに収まってくれるものでしょうか? 大きさのちがいといってもほんの少しなので、上手いこと小臼歯のあったところに大臼歯がおさまってくれるかな、とも思うのですが・・・ よく、顎が小さいせいで歯並びが悪い人は、歯並びを整えるのと同時に、顎も作っていくってきくのですが、 それは、普通の矯正器具をつけているだけで自然と骨格が大きくなっていくものなのですか? 矯正の先生には、成長期が終わったひとの骨格は、大きくしようと思ってもできないものだから心配するな! といわれたのですが、本当に大きくなったりしないでしょうか・・・ 何分私は、身長の成長が止まってからでも骨格が大きくなった者なので・・・・ でも、末端肥大症ではありません!! 大学病院の先生にも、矯正の先生にも頭のMRIやレントゲンみてもらいましたが、異常なしでした。 本当に、それが怖くてしかたないので回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 小顔矯正について

    小顔矯正/マッサージについて質問です。 リンパマッサージや造顔マッサージなどで小顔になれるといいますが、顔の大きさ(骨格の大きさ)というか、頭のてっぺんから顎の下までの大きさ(長さ?)や耳から耳までの長さは、頭蓋骨の大きさであって、小さくはならないのではないかと思うのですが、なるのでしょうか? 全体的なバランス(全身の)からみて、顔(頭)の大きさが大きいのが悩みなのですが、マッサージ等でむくみはとれてすっきりしても、顔の大きさは変わりません。 マッサージや顔エクササイズで、本当に顔は小さくなるのでしょうか?

  • 顔がでかい・エラがはってる

    私は小学6年生の女子です。 4月で中学1年生になります。 私が通う中学校では校則で髪の毛を結ばなければいけないのですが、私はエラがはってるので 髪の毛を結ぶと顔の輪郭がはっきりわかってしまいます。 エラがはっている・小顔にするマッサージやコロコロなどお勧めの物があれば教えてください。

  • 顔の老廃物

    こんばんわ! いきなりですが 私わすこしだけ顔が大きめです。 女の子のわりにわ少し大きめです。 骨格も大きければお肉もついています。 なので自分でできる簡単な小顔矯正や 以前に行った小顔マッサージで 教えてもらった顔の老廃物がある場所を コリコリとマッサージしたりを 心がけています。 私わもともと側彎症とゆう 背骨が歪んでいたり 骨盤もずれていたりする体質です。 なのでたまに行く接骨院では おばあちゃんみたいにガチガチな身体と 言われます。 顔のむくみなどわ身体全身の凝りも 原因と聞いたことがあるので 全体をマッサージしたほうがよいのでしょうか? 小顔マッサージに行ったときも 左側のエラのあたりにコリコリと 大きな老廃物が若いわりにわ あると言われました。 普段マッサージしているんですが エラあたりの老廃物がなくなることわありません。 触ったかんぢはしこりのようなかんぢで こりこりと、、、 小さくもなったりもしません。 なかなかしぶといです。 自分でわ完璧でなくても エラのぶぶんだけでも老廃物を解消できることわないでしょうか?

  • 整体で本当に小顔になれますか?

    私はずーっと顔が大きいのが コンプレックスで 誰にもいえず 一人で泣いたりしました 丸顔で、脂肪じゃなくて 骨格自体がでかいです 整形で骨削りたいけど怖いです↓ 整体で小顔になれるって聞いたので 小顔の整体に行ったことある方 本当になれたか教えてください↓お願いします 骨削り経験あるかたも教えてください↓お願いします

  • 顔やせについて

    丸顔に悩んでいます。 肉のつき方もいわゆる二重あごと少し違って、あごのえらというか、顔のサイドに肉がついている感じで。。。アンパンマンみたいで不気味です(泣) 小顔ローラーと舌だし運動はやっていす。 肌が弱く、造顔マッサージは断念しました。 全体でやせればいいのかもしれませんが、体はそんなに太っている方でもない(158cm44kg,ウエスト54)せいか、過去のダイエットで効果はあまり感じられませんでした>< なにかいい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします!!

  • 顔のえらを何とかしたい

    顔のえらが張っているのがコンプレックスです 骨格的な問題なので整形で削るというのは一つの手だと思うのですが、それは避けたいです マッサージや矯正するサポーターなどを教えて下さい

  • 顎関節症と矯正の病院

    最近、口を開けるときに顎がカクッというようになりました。 それから顎のエラの部分の骨が出てきており、骨格が心配です。 加えて昔のゆびしゃぶりのせいで上顎が斜め上に上がってしまい、出っ歯のようになっているので矯正も考えていました。 顎関節症が矯正をすれば治るのか、治るのであれば歯医者さんに行きたいのですがどうなのでしょうか? まずは総合病院の口腔外科で見てもらい、矯正の旨も伝えるべきでしょうか。 自分では顎関節症が歯並びが原因な気がしているのですが…。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 変わった姿勢の矯正方法??

    私は20歳の男性です。 私は肩幅があり、首もどちらかというと太く、輪郭も外人みたいに少し四角めで(エラは張ってません)日本人にあまりいない感じの体系です。 運動の関係上、接骨院でマッサージしてもらってるのですが、馬みたいな体系(上半身はしっかりしているのですが、足は意外と細い)と言われました。 猫背ではないのですが、上記の理由からか、首だけが前に倒れてしまうような癖がついているのか、あごを引いて正すことが多少困難になりました。 たくさんページをみたのですが、姿勢矯正については猫背のことが主でよくわかりませんでした。 どうしたら姿勢を正すことができるのでしょうか。 一応、あごを引くことは可能ですが、なんだかあご周りに肉が盛っているような感じになってしまいます。 わかりずらい部分もあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • エラをどうにかできないでしょうか

    高校一年生の男です。 エラが張っているのがコンプレックスで毎日鏡をみては悩んでいます。 骨が出っ張っていてさらに左右で出っ張り方がまったくちがうのです。 骨をへこませるマッサージや輪郭を矯正できるグッズはないのでしょうか? 骨は成長し続けると聞いたのですが硬い物を食べなかったり強く噛まなかったりしたら自然にエラはなくならないのでしょうか? また、エラについて相談できるような病院はあるでしょうか? よろしくお願いします。