• 締切済み

BoAの韓国のファンクラブ

質問です☆.° BoAの韓国のファンクラブは「Jumping BoA」ですが、 それ以外にもファンクラブってあるんですか? 東方神起を例にあげますと、韓国の公式ファンクラブが「Cassiopeia」ですが、 その他にもファンが非公式のファンクラブを立ち上げてるそうです。 例えば、ジュンスなら「XIAHSOUL」など。 ユチョンなら「MICKYHOUSE」などなんですが。 BoAにもそう言った非公式のファンクラブってありますか?? 東方神起を知らない方、すみません。

みんなの回答

• Pomona_gc
回答No.1

こんばんは。 BoAにも非公式のファンクラブ(ファンコミュニティ)は大小取り混ぜて、 数多くあります。↓naverの検索結果ですが・・・名称が多過ぎて。 http://search.naver.com/search.naver?where=people_fan&query=BoA&start=1&sm=tab_pge これは文化の違い?と思うのですが、、、 私が応援しているアーチストも、公式以外にも幾つかあって でも、「古くから自分を応援しているのはひとつだから」と デビュー当時からのファンクラブだけを、「公式」としています。 日本だと、アーチストの所属事務所が管理しているのでしょうが 韓国だと、まず応援したい人達がnetのカフェにてFCサイトを立ち上げ、 同士を募り、自分達で管理して、やがて事務所に認めて貰って公式へ、となる ようです。後から幾つも出てくるのは、自己主張の強いお国柄だから?でしょうか 中々ひとつには収まりきれないようです。 このような事情からか、公演の時のFC優先席もそんなには多く無く、毎回 netにてすごい争奪戦が繰り広げられています。一度だけFCを通さずにフリーで 取らざるを得なくなり、現地の友達3人掛かりで取って貰ったことがありました。 さすがに座席を選べるほどの収穫となりましたが、何秒か遅れただけで、 あっという間に後方へ~!というのもありました。 韓国の方々はどんなCDを出してもファンという事でもなく(勿論根強いFANも いますが)アルバム毎の俄かFANも多く、公演の度に「初めて」という方々が います。デビュー当時からのメドレーとかいうと、静まり返ってしまうエリアも あったりしてますね(笑) 以上余計なことばかりでしたが、参考になればと。。

alice_9
質問者

お礼

文化の違いって面白いですね。 回答ありがとうございます! 詳しい説明役に立ちました。