• 締切済み

敷金鑑定士の立会い

もうすぐ引っ越しを考えています。 敷金は基本全部帰ってくるとのことですが、トラブルがあったときには敷金鑑定士の立会いをすればよいと言われていますが、その立会いをしてもらうのに費用はどれくらいかかりますか?  また、傷の証拠を残す時のアドバイスがあれば教えてください。すべてcheckしていても、もし、そこ以外にも傷がありましたと言われた時には証拠がないのでどうしたものかと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• to-kon
回答No.2

こちらが管理会社なら 「敷金鑑定士?何それ?弁護士でもない方の介入なんて認めませんよ」で門前払いで終わり。 依頼費用のほうが高いんじゃないの?

• a7m7t7y
回答No.1

不動産屋です。 敷金鑑定士って国家資格でも無いですし、 はっきり言って登録したら誰でも取れるみたいですし、発行している団体も怪しいですので、不動産関係者からしたら、全く権威が無いので無視します。 もし、本当に頼むのなら、弁護士はもちろん司法書士のような方に頼む方が良いでしょう。立ち会うだけなら、敷金鑑定士とやらの立会いと費用は、殆ど変わらないでしょう。 只、そんな事する人、見たこと無いですけど、、、 何しろ勿体ないと思いますし、最近は、ネットという最強の弁護士がいますから、相手と争いになっても検索すれば、ほぼ無料で法律論で解決できるでしょう。