• 締切済み

敷金鑑定士の立会い

もうすぐ引っ越しを考えています。 敷金は基本全部帰ってくるとのことですが、トラブルがあったときには敷金鑑定士の立会いをすればよいと言われていますが、その立会いをしてもらうのに費用はどれくらいかかりますか?  また、傷の証拠を残す時のアドバイスがあれば教えてください。すべてcheckしていても、もし、そこ以外にも傷がありましたと言われた時には証拠がないのでどうしたものかと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.2

こちらが管理会社なら 「敷金鑑定士?何それ?弁護士でもない方の介入なんて認めませんよ」で門前払いで終わり。 依頼費用のほうが高いんじゃないの?

  • a7m7t7y
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.1

不動産屋です。 敷金鑑定士って国家資格でも無いですし、 はっきり言って登録したら誰でも取れるみたいですし、発行している団体も怪しいですので、不動産関係者からしたら、全く権威が無いので無視します。 もし、本当に頼むのなら、弁護士はもちろん司法書士のような方に頼む方が良いでしょう。立ち会うだけなら、敷金鑑定士とやらの立会いと費用は、殆ど変わらないでしょう。 只、そんな事する人、見たこと無いですけど、、、 何しろ勿体ないと思いますし、最近は、ネットという最強の弁護士がいますから、相手と争いになっても検索すれば、ほぼ無料で法律論で解決できるでしょう。

関連するQ&A

  • 立会いに費用?

    近々引越しを考えているのですが、退去時の立会いについてです。 退去時の現状を確認するために立会いは普通行われるものと思われるのですが、管理会社は「立会いは原則的にはしません、するなら費用1万円払ってください」 というのです。 1万円払ってでもしてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに4年住んでいて自然損耗以外の目立った傷や汚れはなく敷金は全額返してもらおうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 退去の立会いについて

    教えてください。 不動産屋さんに、引越しが終わったら、鍵はポストにいれておいてくれればけっこうですと言われました。立会いについては何も言われませんでした。何度か引越しをしているのですが初めてです。契約書を確認しましたが特に退去時の立会いについては記載がありません。立会いしないとあとで敷金返金でトラブルの元になるおそれがありますよね。 現在の部屋は2年住んでひどい汚れなどはなくタバコもすいません。私の前に住んでた人が新築時から4年住んでいたそうなのですが、壁ののクロスに少し穴があいていたり引っかき傷のようなものもついていました。この件は不動産屋さんに言ったのですが、私の入居時には直っていませんでした。写真をとっておけばよかったのですがとっていません。この傷も私のつけたものと思われるのは困るので立会いしないのは不安です。 再度立会いをお願いしようと思っているのですが、少々話しづらいタイプの不動産やさんなので立会いは不要です!と強く言われたらなんと立ち向かっていけばいいか・・・。また初めからあった傷についてなんと言って交渉すればいいでしょうか。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金がかなり引かれています

    今回はじめての引越しが終わり、先日部屋の立会いを済ませました。 住んでいた期間は一年と数ヶ月くらいで、タバコなどもすっていませんし綺麗に使っていたつもりです。 そこで立会いの後、明細を聞いたところクリーニング代、エアコンの清掃代で敷金が全て相殺になり、プラスマイナスゼロと言われました。 初めての経験なんですが、これは普通なんでしょうか? 敷金は家賃一ヶ月分で五万二千円です。 初めてのことでどうも勝手が分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 引っ越しの立会について

    いつもお世話になっております。 今月末に引っ越しするので先日管理会社に退去の連絡を入れました。 (分譲マンションなので不動産ではなく管理会社にしました) その際、引っ越しの際の立会について質問したところ 「引っ越し後、カギを送ってもらってからこちらで行います」 とのことでした。 立会は引っ越す時に一緒に見て回るものだと思っていました。 汚れていないのに「汚れていた」と言われたり、 もともと付いていた傷などの請求がされないか不安です。 このような立会方法でトラブルになったりしないのでしょうか?

  • 敷金

    敷金15万程度で1年4ヶ月程居住→退去の予定ですが、目立つ傷・汚れとして既存設備の絨毯へたばこ焦げが1,2箇所、たばこヤニによる壁紙の汚れです。 不動産立会い前ですが、フルリフォーム後の原状回復や年数が短いため負担割合が高くなるであろうこと・喫煙に対する汚れ等、敷金返還が少ないであろうとそれとなしに指摘をうけております。 ・このような状況からどの程度の敷金返還が妥当なのか? ・公正に判断頂くために敷金鑑定士の依頼を考えておりますが、15万程という敷金額を考えて、依頼費用がありますので頼むのが妥当な選択であるか? 教えていただけないかと質問させていただいた次第です。

  • 退去の立ち会いについて(敷金返還の件)

    大東建託のハイツに住んでおりますが、退去の日が決まったので立ち会いの日を決めました。 引越しが日曜日なので、引越し前の平日に立ち会いする事になりました。 荷物がまだそのままの状態なので、その時に立ち会いしても敷金返還額は後日と言われそうで心配です。(逆に請求されるかもしれません) 掃除は念入りにしようと思っていますが、このような状況は初めてなのでどのようになるのか心配です。 もし、引越し前(荷物がある状態)に立ち会いされた経験のある方、専門知識のある方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • 部屋の明け渡しの立ち会い・・

    この度引越しをするのですが、今まで明け渡す際不動産屋と部屋を確認の後明け渡し・・という形だったのですが今回は、明け渡し日に鍵だけ返して下さい、立ち会いはありませんクリーニング後に敷金の残りを振り込みますとの事。という事は、仮に以前から付いていた傷なども修復費用として取られてしまうのでは・・と頭をよぎります。立ち会い無しの場合、どの点を気を付けていたらよいでしょうか?

  • 立会について

    退去時に立ち会いがあるんですが、どのようなことをするんでしょうか? また敷金礼金0の新築に入居していました。1年ほど部屋を借りていまして、きれいに使っていました。壁には押しピンの小さい跡がのこってますが・・・、あとフローリングも少し傷(生活で自然についた傷)がありますが・・・何かお金は請求されるんでしょうか????

  • 引越し時の立会について

    賃貸物件から引越しをするとき荷物を全て出したあとに立会をすると思います。 その時に傷や汚れ等が見つかった場合それが入居前からあったものかそうでないかは入居者、不動産どちらが証明しなければいけないのでしょうか。 3年間住んだ賃貸物件から引っ越します。 入居時は家の中に前の居住者のもの(歯ブラシやトイレスリッパ、カレンダー)などがたくさん残されておりクリーニングもされておらず少し歩いただけで靴下が真っ黒という状況でした。 和室の障子も穴だらけで自分たちで直しました。 入居時立会などはなく仲介業者による傷や汚れのチェックもありませんでした。 都心から田舎に引っ越してきたところで田舎はこんな感じなのかなと思い自分たちで気になるところは写真に撮って残しておくということだけをしました。 今回引越しとなり立会の際に揉めるのではないかと不安になっています。 汚れや傷がもともとあったものかどうかはどちらが証明しなければいけないのか、それを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。