• ベストアンサー

adaptec UDF Readerのインストール?

今は卒業してしまった先輩のデータを、CD-ROMから読み込もうとしています。 CD-ROMの中には以下の2つのファイルが入っていました。 ・edfrinst.exe ・Autorun.inf exeファイルを実行したところ「このセットアップウィザードはWindows 95/Windows NT 版 Adaptec UDF Reader をインストールします。続行しますか?」というメッセージが出たので、(使っているのはWindowsXPですが)一応インストールしてみようとしましたがやはり出来ませんでした。とにかくこのソフトがないとデータが読み込めないんだなということは、http://okwave.jp/qa955101.htmlなどを見て分かったので、このソフトのWindows XP版がないものかと検索してみたのですが、なかなか見つかりません。 なんとかこのCD-ROM内のデータを読み込むことは出来ないでしょうか?お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 今は卒業してしまった先輩のデータを、CD-ROMから読み込もうとしています。 > CD-ROMの中には以下の2つのファイルが入っていました。 > ・edfrinst.exe > ・Autorun.inf そのCD-ROM(CD-Rの間違い?)に記録されているファイルが「edfrinst.exe」と「Autorun.inf」の2つだけであれば、残念ながら先輩が残したデータは記録されていません。 一般的なデータファイルの拡張子は、下記のようなものです。 .txt・・・ テキストファイル .doc・・・ Word文書ファイル .xls・・・ Excelブックファイル .mdb・・・ Accessデータベースファイル .pdf・・・ PDFファイル 画像ファイル・・・ .bmp .jpeg .gif など 「.exe」の拡張子のファイルは、プログラムファイルで、 「.inf」は、下記URLのページで次のように説明されています。 『Windowsにおいて、ソフトウェアのインストール用の設定が記述されたシステム定義ファイルのことである。』  「INFファイル」  http://www.sophia-it.com/content/INF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB なお、DirectCDで書き込みされたCD-R(W)をDirectCDの入っていないPCで読み込むためのソフトをWindows XPにインストールするには、社名も名称も変わっていますが、下記URLのページからダウンロードできます。 「Roxio UDF リーダー」 http://www2.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html 過去ログ(参考) 「Adaptec DirectCDとEasy CD Creatorの読込み」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2553589.html

shuffle2
質問者

お礼

>残念ながら先輩が残したデータは記録されていません。 そうなのですか・・・。このinfという拡張子のファイルの中にデータが圧縮されているのかな?とか思っていました。 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

確実とは言えないですがUDFに対応したソフトなら読める可能性はありますよ。DVD-RAMはUDFなので、DVD-RAMドライブを買えばソフトは必ず付いてきます。 その他では B's Recorder GOLDに含まれているB's Clip http://www.sourcenext.com/titles/use/88950/ RecordNowに含まれるDLA http://www.roxio.jp/jpn/products/recordnow/premier/overview.html などがあります。

shuffle2
質問者

お礼

B's Clipなら持っていたと思うので、今後参考にします。 ありがとうございました。