• ベストアンサー

放送禁止用語を打ち消すピー音を表す言葉

M○Nの○の様に、名称を特定させないために文字を伏せる事を伏字といいますが、 では、放送禁止用語を打ち消すためのピーッ!という音は、なんというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuyuki3
回答No.1

あの“自主規制音”は そのまま“ピー音”と呼ばれるようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%B8%BB%E8%A6%8F%E5%88%B6%E9%9F%B3
NagareS
質問者

お礼

本当はもっと別の難しい言葉があるのに、通りがいいから使われているのかと思いましたが、 なるほど、そのまんまなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

「かぶせ音」とか「自主規制音」とか「ピー音」とか「モザイク音」とか言うようです。 どれが正式名称なのかは判りません。

NagareS
質問者

お礼

ピーだけとは限らないので、個人的には「かぶせ音」、「自主規制音」がしっくりきますね。 ありがとうございました。