• ベストアンサー

CADのドングルをUSBプリンターケーブルで繋げることができますか?

CADのドングルをUSBプリンターケーブルで繋げることができますか?パソコンを新しくしたのですが、CADのドングルをつけないとプロッターで出力できないことに気がついて困っています。ネット上でどなたかご存じないかと思って調べてみましたが、壊れるなどの回答が載ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分そのプロテクトドングル(ロックキー)は、25ピンの パラレルポート(プリンタ-ポート)やシリアルポートに接続するタイプですよね? 新しいPCにこれらのポートが無いと言う事ですね? その場合USBケーブルには、接続出来ません。 ライセンスの問題もあり、販売元に連絡してUSB用のドングルに 交換されるのが正規の手続きと思います。 (最近USB対応のドングル有るらしいので) USD対応のドングルが無い場合は、PCにもよるが パラレルポート(プリンタ-ポート)を増設して、それに 接続するのが良いと思います。 CADにもよるが、ドングルが正規に接続されないとインストールさえ 出来なかったと記憶して降ります。

200lsc201
質問者

お礼

ありがとうございます。ライセンスの問題があるので正規の手続きをとってUSB対応にするのが一番なんですが、なかなか高額で新しいものを買ってもらえず…。増設する場所があるので、パラレルポートを増設しようと思います。一度チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/   なんで、ケーブルの先にドングルをつけないといけないのかが分かりませんが、USB差込型のドングルでしたら、「USB延長ケーブル」を使えば大丈夫です。平たい形のUSB端子のオス・メスの組み合わせです。 では。