• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

案をどうやってトゲがないように大学へ切り出したらいいでしょうか??手紙がいいのでしょうか

大学生です。人気のある授業、講義は人が多すぎて履修者をアットランダムに選ばれるようになってます。単位が取りやすいから、出席しなくても良い講義だからその授業を受けたいとかではなく、ホントに公務員試験にからむ受けたい授業なのに、無作為に選ばれるとガッカリしてしまいます。  その授業を受けたい熱意を書いた文を、大学側へ提出した者の中から無作為に選ぶとかなら分かるんですが・・・このような案をどうやってトゲがないように大学へ切り出したらいいでしょうか??手紙がいいのでしょうか?  また、他の案があったらなんでもいいのでお答えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数20
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

詳しくはわかりませんが、大体授業についての決定権はその授業の教授が持っているので、その教授に直訴してみればいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います!遅れて申し訳ありません

関連するQ&A

  • 公務員に向けて私が残りの大学生活で心がけなければならないこととは?

     私は新二年生の大学生です。就職を考えるにはそれ程切羽詰った状況ではないのですが、今年度の履修登録を考えるにあたって公務員になるにはどういった授業を取るべきなのか悩んでいます。  そこで、どなたかご教授して下さい。 ・公務員試験とはどういったものなのですか?また、それは国家公務員と地方公務員とでは違うのですか? ・公務員になる道のりは公務員試験を受けるという道一つしかないのですか? ・公務員試験の合格には、大学でどの授業を取るかが大きな要素となるのでしょうか?また、なるとしたらどういった授業をとることが試験合格に有益になるのでしょうか?  以上のような点においてどなたか教えていただければ幸いです。また上記のような点以外でも何らかのアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 大学側に履修を取り消されました

    夏休みに短期集中型の大学の授業がありましたが、大学側の不備かわかりませんが、「名簿に無いため履修を削除しました」と言われました。 こちらはいつもどおり履修期間内に履修し、その確認も行ったので特に責任はないと考えてます。 この件に関し、2つの質問があります 1.これは何らかの法に引っ掛かりますか? 2.訴えるとしたら、どこにどのように訴えればいいですか? 是非お願いいたします。

  • 大学と資格試験勉強の優先順位

    私大学に通う法学部3年の女です。 同時に公務員予備校にも通い始めました。 現在、履修科目登録にあたって、なるべく資格試験の負担にならないようにと思い、公務員試験に使う科目や行政・政治関連科目、いわゆる楽勝授業などを選択しようと思っています。 1.しかし、私は試験に必要のない科目(知的財産法関連)にも非常に興味をもっています。そして、運が悪いことにその授業の先生単位認定は厳しいらしいのです。 このような場合、興味があるけど負担になるような科目は切り捨てるべきでしょうか? 2.また、公務員試験に失敗してしまった場合を考え、民間への就職活動も少しは考えています。 その時に、企業の方は成績証明書で履修科目まで見る、または「大学で興味のあった授業は?」など訊くのでしょうか? ご指南のほど宜しくお願いいたします。

  • 大学の履修登録について:少し複雑です

    今晩は、大学の履修登録について質問です。 私の大学では履修登録が4月12日からで、授業開始日が4月10日からでした。というのは大学の中で、履修登録をまだしていなくても自分が受ける予定の授業には必ず出席するよう義務付けられています。なので、私は事前に決めてあった授業に参加して過ごしていました。 さて、いざ履修登録をしようという時に、私は一つとんでもないミスを犯していたことに気づきました。私の大学では一年ごとに取れる単位数が決まっています。私が受けようと思っていた授業の単位を全て足すと、決められた単位数を超えてしまうことが発覚しました。このままだと授業を履修できません。 授業は10日から始まっており、水、木、金曜の授業が終わっています。なのでまだやっていない月、火曜日から授業を一つ削除しようと考えましたが… 運悪く、月、火曜日の授業は必修ばかりで抜くことができませんでした。そこで仕方なく木曜日の授業を一つ減らすことになりましたが… 一度受けてしまった授業です。履修登録の際、登録はせずに教務課に提出しましたが、後に通知表にその授業で不合格が出るのではないか心配です。 教務課に問い合わせたところ、大丈夫だといわれましたが、その授業で出席を取らされています(当然なのですが…)一度出席をしていながら授業を取らなくても、大丈夫といえるのでしょうか⁇ 元々は自分のミスであったことは承知しています。しかし、不安が募ってしまい… 似たような経験をしてらっしゃった方でもそうでない方でも構いません、ご意見を伺いたいです。回答をよろしくお願いします!

  • 最善の選択

    大学の履修登録で悩んでいます。 私は公務員試験合格(国税専門官or裁判所事務官)を目指しています。 なので、履修科目は試験科目と同じものをとろうと考えていました。 ですが公務員試験に受かった先輩方から 「大学の授業は単位のとりやすさで決めるべき」 と言われました。 大学の単位で苦労していたら試験合格なんて無理だろうと思いましたが、 そんなのは綺麗事でしょうか。 まだダブルスクールも経験していない二年生です。 多くの方の意見を聞きたく質問した次第です。

  • 大学の授業は公務員の勉強に支障をきたしますか?

    大学3年、公務員志望です。 毎日勉強をしています、 後期から大学の講義があるのですが、週5×2コマあります。 まわりの公務員志望者は後期は全く授業をいれず 公務員試験勉強しかやらないとも言っています。 この点で私はほかの人よりも劣ってしまっているのでしょうか。 授業中は内職(公務員勉強)するつもりですが、内職できない科目もいくつかあります。 このような点でまわりより遅れていることが、とても不安で不安でどうしたらいいかわかりません。 いっそのこと単位は捨てて、4年の後期に単位取得を目指した方が良いのでしょうか?

  • 大学での初めての出席点への不安

    はじめまして。現在大学3年です。 出席が成績に考慮される授業を履修しています。具体的な点数は不明です。現在2回欠席しました。もはや欠席はしまいと決めているのですが 全講義中(13回)2回欠席くらいは成績をつける方にとって許容範囲なんでしょうか?もちらん可なら可能かもしれませんが、どうせ授業にでるならいい成績をとりたいと思っています。主観的なご意見でいいのでみなさんはどう思われますか?ちなみに、今回は講師(社会人)がリレー形式で講義行われるめ、おそらく最終講義の講師まで成績について伺えないと思います。受講者はおそらく300人から1000人くらいの間だと思われます。私の大学は今まで主席を取られた授業がないので是非経験者のご意見を参考にしたく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の成績評価

    私の大学のとある授業は、「講義」と「演習」の2本立てで行われており、それぞれ別の曜日に実施されています。この授業では、期末試験と「演習」の出席点を足して100%で評価されるようです。この評価基準は、オンラインシラバスや生徒へのメール、授業などで周知徹底されています。しかし、本来、成績に加味されないはずの「講義」の授業でも、毎回出席を取っています。私は、先週の「講義」を体調不良で欠席してしまったのですが、この場合、「講義」の出席点も加算されているのでしょうか?教授によるのは当然のことですが、とても気になっていますので、よろしくお願いします。

  • この理不尽さを訴える場所はありますか?

    今回、どうにも納得できないことがあり質問させていただきます。 私は、今教員免許を取得するためにある大学の科目等履修生になっています。 そして、先日4日間の集中講義を受講してきました。 指定された時間に集まらない、途中退出する学生の多さ、「バイトがあって来れませんでした」という 信じられない理由で欠席理由を述べる学生。私が出身大学を卒業したのは2年前ですが、 こんなにだらしない学生ばかりではなかったので、正直ショックでした。 そして、納得がいかなかったのは単位修得に関してです。今回の講義は隔年で行なわれていて、 もし落とした場合の再履修が大変なので、大学側から「出来る限りの学生に単位を修得させてほしい」と 頼まれていると先生(この先生は別大学から来ています)は言われてました。 講義に真剣に取り組んだかどうかが問題なのに、そういう理由を据える大学側は疑問が残ります。 また、この大学では集中講義が重複した場合に、例えば片方の講義を4日間出席し、 片方は重複しなかった残り2日間だけ受講するという形が認められているみたいです。 私の出身大学では認められなかった方法です。4日間で15コマ、その半分で良いなんて、 教員資格が与えられるかどうかが決まる講義で、この適当さは許されて良いのでしょうか。 実際、半分も出席しない学生がいましたが先生は大学から言われているし単位は 基本的に全員に出すようなことを言っていました。 教員を養成する大学がこんな適当で許されるのかということが納得できないんです。 どこかにこういうことを問題提起できる場所はないのでしょうか?教育委員会とかですか? それとも、実態はこんなものだと納得するしかないのでしょうか。 もし、ご存知の方、アドバイスある方いらっしゃったらご回答お願い致します。

  • 青山学院大学の英語について

    こんにちは。 私は今年青山学院大学経済学部に入学した大学1年です。 今悩みがあります。 経済学部にはファンダメンタルイングリッシュという英語の必修の授業があります。しかし先生の授業形式に慣れることが出来ず、単位を落としそうです。なので、もう授業に行かないで来年度に再履修したいと思っているのですが、もし来年再履修したら、また同じ先生の授業を受けなければならなくなるのでしょうか? 必修は単位を落としたら来年度、自動的に大学側が新たにカリキュラムを指定して来ます。なので好きな先生を選べません。 今の先生は無理です。 同じ学部の方、もしくは卒業生の方で知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。