• 締切済み

sometime soonって・・・

「I hope that we can chat sometime soon.」 というのは社交辞令的な意味と取ればいいのでしょうか? それとも、本当にまたチャットしたいと思ってる・・・? 回答よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#77550
noname#77550
回答No.2

こんにちは sometime が付くと少し曖昧な言い方になります。 ハッキリと何時と指定出来ない場合に良く使われます。 sometime next week 来週のいつか sometime today  今日中に sometime this afternoon 午後の時間帯に ですから、 sometime soon そのうちに ハッキリと、それも来週とも明日とも約束できないからそのような表現をしたのでしょう。 欧米人はウソを非常に恥じとしますので,ハッキリ約束出来ないときはしません。 非常に積極的とは言えませんが、これだけで社交辞令と取る事はない思います。

totto000
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 sometimeがつくと、文全体の意味が本当はそう思ってないけど一応・・・みたいな感じになるのかと思っていたのですが、そうではないんですね。 sometimeを使った例まで載せてくださって、本当に参考になりました。 返事を返したら次の日また話しかけてきてくれたので、aurora68さんの言うとおり、社交辞令ではなかったのかなと思います。

• catch_22
回答No.1

社交辞令ですが、チャットしたくないと言うわけではないです。「二人の時間があえば、また話しましょうね」といった感じのフレーズです。

totto000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手の気持ちがうまく取れなかったので、回答してもらってとても助かりました。 とりあえず、もう絶対にチャットしたくないという意味ではないと聞いて安心しました・・・。