• ベストアンサー

恋は減点方式

クリックしてくだすってありがとうございます。 つまり人(女性)を好きにならないのです。 私は男ですが、 最初に会って素敵だなと思った人でも、 なんだか話していく内に冷めていってしまいます。 付き合っていても、俺はこの人のどこが好きなんだろう、と考えてしまいます。 嫌なところを見てしまっているのでしょうか。 好きになるとそんなところさえも好きになる、とか言いますが。 良いところを見るようにしたら好きになりますか? そんなことしたら、 嫌々ピーマン食べて「ハイ、おいしいおいしい」って言われてるみたいですよね。 ちなみに良いところを見るってどうやったらいいのでしょうか。 もうずいぶんとこうなので、自分に問題があるとしか思えないのですが、 それでもまだ出会いが足らないだけですか? (異性を)好きってなんですか? そういえば最近、異性に限らず「好き」って思えることが皆無です。 私の人生に色やニオイがつくにはどうしたらいいか、 何かアドバイスをお願いします。

noname#99054
noname#99054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.3

恋愛でも仕事でも男性は減点方式が多いですよね。私も昔はそうでした。ただ逆に考えると減点というのは、ある基準があるということです。 つまり、自分の殻ができてしまっていると言うことです。これは大人になったというのも一因ですが、自分の範疇でしかものを考えてないことが主要因です。冷めると言うのも自分が好きだと思った部分でしか判断してないからです。自分のレベルにうぬぼれているということもあるでしょう。 いくつの方か分かりませんが、嫌なところを見るというより、なんで自分はそれが嫌なのか自分に問うというのも、今後のためにいいかもしれませんね。案外つまらないしがらみとかプライドとかで嫌になっているだけだと思いますよ。もしくは勝手に作った自分の理想を打破できてないのでしょう。 人生いろいろ見ると自分の考えがどれだけの範囲で考えられたものか見えてきます。もう少し余裕のある大きな視野で物事を見るようにしたら加点方式になると思いますよ。

noname#99054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事でもそうなんですね。男ってやつぁ全くもぅてやんでぃ。 歳は20代半ばですが、うーん嫌なところですか。 自分の意識では、「あの人のここが嫌だな」と思っているわけではありません。 周りの人はいい人ばかりです。ムカッとくることさえほとんどありません。 たまに思っても、その後「やっぱ、いい人だな」と思えるようになりました。 今付き合っている人も、嫌なところが見つかってきたわけではありません。 好きだっていう一時的な感情(たぶん)が風船がしぼむように無くなったのです。 質問者さまのように自分の考えの狭さを見えるようにしないといけませんね。 あまりイメージが湧きませんが、頭の片隅に置いておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

文章力の高さに感心したのでコメントさせて頂きます。 Q.良いところを見るようにしたら好きになりますか? →人として評価しますし、好意を持つことには繋がりますが、恋するまでに至る可能性は低いです。 ただ、良いところを見るようにすることは、コミュニケーションとして非常に有効です。自分にかかるストレスも減りますし。  「僕はあの子の○○なところと××なところがすきなんだ」 という男性に対して、「人の好きなところを要素で言えるってことは、まだ惚れこんでいない証拠ね」と云ったことがあります。 惚れるっていうのは、要素に惚れるのではなくて、要素が複合的に絡み合ってなんだかよくわからないけど好きになってしまうことだからです。 わたしは女性ですが、質問者さまと同じで、惚れっぽくなさすぎる性質です。でも、「すき」な友人はいっぱいいます。 多分、「私はこの人のなにがよくて(以下略)」と客観要素基準で考えるのでなく「この人は私にとって○○だからすきなのだ」という堅固な主観で人を判断するからかもしれません。 Q.出逢いが足らないだけですか? →数じゃなくて縁なのでなんともいえません。 でも、自分に正直になっても(勢いや勘違いを抜いてでも)「すき!」って言える人は決して多くないと私は思っています。 >>そういえば最近、異性に限らず「好き」って思えることが皆無です。 これは勿体無いですね。でも、「好き」じゃなくても「きれい」「たのしい」「うれしい」「やすらぐ」などがあれば問題ないと思います。そういう一瞬一瞬の心動かされる感情が混ざったり重なったりしたときに、「すき」になる場合がありますから。 因みに、私はきれいな月を見つけた一瞬とか、一人旅、大きな仕事を終えた達成感などが「すき」です。 >>私の人生に色やニオイがつくにはどうしたらいいか 季節を見て、人に触れて、音を聞いて、立ち止まってきょろきょろしてみることです。ポケットには想像力と、時間。

noname#99054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を褒めていただけるとはびっくりです。 タイトルにだまされましたね。 質問者さまは冷静に分析されているのですね。 僕は、おそらく「惚れっぽい」男だと思いますよ。 視界に入る(綺麗な)女性は全て目で追ってしまいます。 街中は綺麗な人が多すぎて疲れます…。 この歳の男だから、とあきらめています。 もしかすると、付き合うのは特別な人というのは勘違いなのでしょうかね!? ただの人とただ付き合うだけなのかも。そこからどうするかが問題? でも一度はフォーリンラブしてみたい。 昔は音楽を聴いて心がmoveしていたのですが、最近は全くです。ゼロです。 同じく、何かを見ても「きれい」と思えなくなりました…。 でも、やすらぐというのはあります。こたつに入ってたり。 最後の一文、回答者さん、詩人ですね。 今のポケットの中には、不安(カネと生活)しか入ってなくて、 立ち止まってもみていなかったかもしれませんね。 止まると考え込んでしまうタチだったので、ビビっていたのかも。 さっき久しぶりに電車の中で乗客の人たちを観察してみました。 いつも経済ニュース聞いたり本読んでたりしてたからなぁ…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.4

頭で色々考えて好きになることって少ないんですよ。 自然と気持ちが動かされて、心が揺さぶられていく。 相手の事を評価する事は、逆に自分も同じ様に評価されている。 相手の悪い所を羅列したり、指摘できるほど自分は完璧なのか? そう考えたらやっぱりお互い様だしね。それが人間なんだし。 その良いな、と思える気持ちが強いほど、その気持ちのエネルギーが 相手への気持ちを支える部分にはなりますからね。貴方は他者に感じる良さの部分が凄く小さくて部分的なんでしょうね。 だから良い所の横に悪い所を同じ位の大きさに並べてしまってお互いが打ち消しあうような感覚で結局相手に気持ちを抱けないと言うか。 考えないで、感じるという部分。それをもう少しシンプルに自分の中に創っていくことも大切かもしれませんよね☆

noname#99054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然に、ですよね。自然に。 実際に、彼女のここがいいところでここがダメなところ、 という風に考えてはいないと思うんです。たぶん。 感度が鈍い! これは最近、切に感じるところです。 人に対してだけでなく。 いいも悪いも全て含めてその人。そう思っています。 でもそこから別の感情は生まれませんよねぇ…。

noname#73850
noname#73850
回答No.2

男は減点方式、女は加点方式らしいですね。 ほとんどの男は、付き合って何年かすると慣れや飽きで、途端に減点方式に変わりますよね?でも女性は逆。 あなたはただ、そのペース(減点方式になる)が早いんじゃないですか? あなたはそんなに完璧な人間なんでしょうか?外見も内面も。 そうではないでしょう? ありきたりですが…自分と同じく、相手にも欠点があること、完璧な人間なんていないことを理解することでしょうか。自分は不完全なのに相手には完璧を求めるなんて、おこがましいことだと思いませんか? 完璧な人間なら、パートナーは必要ありません。 もちろん、不完全すぎる人間にもパートナーと付き合う資格はないですが。依存したりとか。(まずは自分や他人に責任を持てるようになってから付き合いをすべきですね。)

noname#99054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、そういえばその例えは聞いたことがありますね。 僕のオリジナルと思っていましたが、勘違いでした。 自分が完璧な人間じゃないことは自覚しているつもりです。 最近、だいぶ化けの皮をはがせるようになってきて楽に生きられています。 ですので、たぶん、相手に完璧を求めたりはしてないと思います。 もしかしたら無意識であるのかも知れませんが…。 理想像があるわけでもありませんし。 ただ人と話してて、笑うこともありますし、腹が立つこともありますし、 でもそれだけです。 そこから別の感情が出るなんてホンマありえるんかい!! 今付き合ってる人にも、ここをこうして欲しい、うんぬんは無いはず…。 ただ、思ったことを話して欲しいとは言いました。 全てにおいてなかなか口に出せない人なので。 そこを評価して加点すべきなんでしょうか。

回答No.1

失礼ですが、初恋はありましたか?その時の感情はどうでしたか? 恋じゃなくても、人を減点方式で見ていったら、寂しいと思いませんか。 人は完璧じゃないし、個々の好き嫌いもあるし、自分がこの人のここが嫌いと思っていても、他の人は好きと思っているところはあります。 加点方式にしましょう。小さなところからで結構です。あなたが素敵だと思った女性の好きなところを言えますか? 例えば、 声が好き 顔がタイプ ふとした優しさに癒される等 >それでもまだ出会いが足らないだけですか? 恋は盲目という言葉もある通りに、本当に好きな人に出会ったら、盲目になります。 そして、時と共にその相手の嫌な所も見えてきますが、それは自分がどう対処するかです。 まずは、加点方式で考えるようにして下さい。 >(異性を)好きってなんですか? 好きっていう感情は、みなさん色んな意見をお持ちだとは思いますが、この人と一緒に時を過ごしたい、守ってあげたい、この人の為に~としてあげたいとか好きという感情とかであって、自分勝手な一面も持っています。 勝手すぎると破滅するので、二人の関係が壊れないように、大切にしていく事が重要です。

noname#99054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初恋というのが何なのか、 小学校のころ、学年に好きな(?)女の子が4・5人いましたがそれでしょうか。 結局1人に絞りきれないまま卒業したような(笑)。 よく考えると、今もそれから変わっていないのかもしれませんね…。 人は完璧であるなんて、そんな。 自分に諦めがついた数年前から、人を見る目も変わった気がしますし。 現在交際?中の人と付き合い始めたのも、 普段は強気なのに弱いところを見たのがきっかけでした。 なので、タイトルがちょっと悪かったかな…。 減点、というよりもなんでしょう…ピークが最初にあるだけというか? 同じ意味でしょうかね(笑)。 別に、「あ、ここがダメ。冷めた」「今のしぐさ、受け付けないわ」なんて 上から目線で女性を見ているわけではありません、もちろん。 ん~でも、やっぱり今の人も「いいところ」を言えと言われると出ませんね。 だって、元々「この人のここがいいなぁ」と思って付き合い始めたわけではないのです。 助けになれるかな、みたいな感情ですね。 あまり注意深く女性を見てないのかも! 外見だけ見てる気がしてきました。

関連するQ&A

  • どうすれば出会いが見つかるでしょうか?

    現在24歳の男です。 大学院に通っているのですが、理系で異性との出会いが皆無と言っても良いです。 アルバイトも男性ばかりでなかなか出会いが見つかりません。 彼女はいたことはありますが、恋愛経験は少なく、これから良い恋愛をしていけたらなぁと思っています。 皆さんが異性と出会うきっかけみたいなものはなんだったのでしょうか? 僕みたいな状況でこれから出会いを求めるとすると皆さんはどうしたいと思いますか?

  • 生涯、一人の女性しか知らない。

    お世話になっています。25歳の学生(男)であり、恋人無し=年齢です。現状、出会いがない状態です。もし、良い出会いがあれば人生の中で一人の女性とお付き合いしていこうと思っています。世間では数人、多い人では数十人の異性と恋愛しているようですが、この歳になると数人の異性と付き合うのはムリだと思われます(性格や環境もありますが)。 私も色々な女性とお付き合いしたいのですが、生涯一人の女性しか知らないことをどう思われますか?また、皆さんは何人ぐらいの方とお付き合いされましたか?恋愛は数ではないと聞きますが、よろしくお願いします。

  • 叶わぬ恋

    叶わない恋と知ってしまった恋にぶち当たった時どうすればよいと思いますか?このまま片思いでいることもできます。仲良くなりデートに誘ったり(この時点で断られる可能性は有り)、告白することもできますが、大きな問題があります。その人とは他の女性含めて仲良くしていることです。もしその女性に告白したら確実に一緒に遊びに行けなくなるなると思います。しかもその仲が良い他の女性の一人が自分に好意を持っていると思う節があります。でも自分はその子に好意をもつことができません(価値観や生き方が違うことがわかってしまったため自分に恋人としては生理的に無理です。) 八方塞がりです。自分が好意を持っている子が自分に好意がないことは確実です。もうわかっています。その子達は仲が良いため自分は好きな子にアタックすることもできず、、、、 タイミングというか人とのめぐり合わせ?女運?というものがまったくないようです。今までもそうでした。普通の男よりももてないため、今までも失恋は多く、一人の女性を最後まで愛したこともありません。また失恋しそうです。もうすぐ社会人です。もう出会いもありません。 今一番いい方法はこのまま異性の友達として交流を続けることかなと思います。片思いを胸にしまい続けて。でも字異性同士での友情はありえないと思う気もします。だから嫉妬しながらもアタックもせずおじおじとしているのも悲しいです。 何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 恋がしたい

    恋人ができません。好きな人さえできません。 付き合ったことはあるのですが、3年も前になってしまいました。 「いつか自分に合う人にめぐり合える」と信じていますが、3年間も好きな人が居ないのって寂しい人生だな、と思ってきてしまいました。 周りの友達は別れてもすぐ次の人が居るみたいなのですが自分にはできません。 学校やバイト先にはあまり男が居ないので、出会いは少ない方だと思います。 友達や友達の彼氏に、相手を紹介してもらったりもしましたが、結局は付き合うまでに至りませんでした。 友達は「とりあえず付き合ってみればいいのに」とか「早く作って4人で遊ぼうよ!」とか言うのですが、自分と合わない人・好きでもない人、と付き合うのはどうかと思ってしまいます。 まだ二十歳なのに真面目すぎるのでしょうか?

  • 初めての恋で悩んでます

    はじめまして。 大学生の一回生男子です。実は現在同じ大学の友人に好意を寄せている方がいます。 その方とは同級生であり、良き異性の友人として今まで関係を築いてきました。 比較的異性の友人とすれば親しい関係を築けても居ます。 最初はほんとに『良き異性の友人』という認識だったのですが、いまでは特別な想いを抱いています。 恥ずかしながらこんなに人のことを好きに成ったのはこれまでの人生の中で初めてです。 恋をしたのが初めてなため、今までデートに誘ったことや、まして告白した経験が有りません。 どの様に告白したほうが、デートに誘うならどうしたら好いでしょうか? またデートしてからの方が告白するのは自然でしょうか? 皆さんの御意見をお願いします。

  • 異性に恋する感覚 

    社会人 27歳 男です。 年齢的にもそろそろ婚活を始めたいのですが、なんか最近好きな人ができません。 社会人になって出会いがあまりないのも原因と思いますが、なんか大人になると学生の ときみたいなあの人を好きになったってのがないんですよね・・・ 街コンとかもその場でこの人ってのは外見で飛びついても好きって気持ちにすぐならない気がしまして・・・ もちろんかわいい人やきれいな人を見かけるといいなーとか変な話アダルトビデオとかたまには見ますがなんていうか肉体でなくて人として異性を好きになるってのがなくなりました。 やはり学生生活のように異性と身近に生活しなくなったからですかね? みなさんも同じでしょうか?

  • 恋・恋愛・人生すべてにおいて限界

    タイトル通り全てにおいて経験がありません。必死に好きな人へのアプローチをしますが、すべて失敗します。途中までうまくいっていると思っても突然冷たくされます。しかもそれは圧倒的に少ない女性との出会いの中で行うので失敗すればまた出会いが数年ないというサイクルです。しかもモテタ経験もなし。まともに女性と付き合ったこともないので女性の心がまったくわからず、失敗の繰り返し。気付けばもう20歳と数年過ぎ周りから子供扱いです。 成功したこともないので自分に自信は持てない。どうしても恋愛をしてもどこが自分に悪いのかわからずいきなり失恋するので進歩がつかめません。 周りは出会いがあるらしいですが、出会いも自分はありません。 今回もバイトで好きになった子にアタックして途中で挫折しました。突然でした。それに仕事を考えると好きでも感情は抑えてその子のためを思って私がやめる時に告白すればよかったのかと後悔。 しかも私が好きになってしまった子の友達が私に好意があるかもと知っておきながら、私はどうしていいかわからず何も行動を起こしませんでした。結局二人の異性の友達を失いました。 しかも大学4年になるまで、そのように女性がいる職場を体験してきませんでした。 つまり、もてない、アタックしてもダメ、バイトでの異性の交流も今までなかった。全てにおいて同じ年代の人と環境や経験が違います。これだけはどうしようもなかった。 どうやっても恋愛ができません。女性に関していい思いではないし、性体験もない自分に焦り、自信をなくし、嫌いであり。この負のサイクルからどうしても抜け出せません。もうすぐ社会人。ますます出会いもなくなり時間もなくなり、もっと厳しくなるでしょう。私はどうしてもわかりません。 人には優しく接するのですが、最近優しさだけではどうしても男としての魅力がないんだと思います。都合よく使われて終わりという。 私はどうしてもどうしていいかわかりません。どうやって恋愛をしていいのか。教えてください。

  • 会社の人を好きになりました 自分41歳男 女性25 出会いは昼の休憩に笑顔でこっち見て会釈してくれます、自分はだれかわからないけど 次の日は笑顔でお疲れ様ですとはなしてくれて だれだろうとおもい 駐車場が一緒で こっちも見てきて笑顔です これはどうなんだろうとおもい緊張してかるくはなしたら軽くはなしがもりあがりましな 脈ありですか?

  • 親友に恋してしまいました。

    はじめまして。22歳♂です。タイトルの通り、親友(?)に恋をしてしまいました。 (?)がついてるのは、相手が自分をそう思ってるようだからです。 バイト先で知り合った同い年の子で、1年の付き合いになります。 彼女は人見知りが激しいのですが、僕は誰とでもすぐ打ち解けられる明るい性格(笑)で すぐに心を開いてくれ、出会って数日の内に一気に仲良くなれました。 彼女は男友達が居なく、理由は「結局はエッチな事してくるから」からだそうです。 だから僕の事を「初めての男友達」と言ってくれています。女友達みたいに接する事ができると。 一方で僕は最初から「男女の友情なんて成り立たないよ」なんていってましたが。 なぜなら僕は「友達の様な恋」が理想だと思っているし、憧れでもあるからです。 なので完全に友達にならないよう、たまに異性として接してけん制をかけたりしています。 バイト後に何時間もお茶したり、朝までカラオケしたり、公園でブランコしながらおしゃべりしたり… そんな中でだんだん彼女を愛しく感じ、初めて女性を守ってあげたいと感じたりもしましたが 彼女の言葉を尊重して気持ちを仕舞い込み、お互い別々の恋愛をし、相談しあったりもしたり。 しかし月日が流れる内に彼女もバイト先で打ち解け皆と仲良くなって、だんだん僕と過ごす時間が減っていき、寂しさを感じたのがきっかけでその思いが溢れてきてしまいました。 彼女が皆と打ち解けるようにと色々頑張ってきた分、複雑な心境です。 長くなってしまったので整理すると、 僕は最初からあくまで「男女の友情は成り立たないよ」とは話している。 しかし彼女は僕を同姓のような友達だと言っている(が、なんだかんだで他より男性の扱いも)。 その為、彼女の気持ちを裏切るような気もして引け目を感じる。 しかも以前彼女の友人と付き合っていて、割と最近別れたばかり(よく相談にものってくれた)。 ちなみに彼女の僕へのイメージは「いっぱい女が居そう(笑)」だそうです。 実際自分で女好きだと思いますし、恋愛経験も質より量って感じです。 しかし彼女には性的な物は基本的に感じませんし、ただ一緒に居たい、守りたい、支えて欲しいと思った女性は彼女が始めてです。 初めは「友達」とか「妹みたいなモノ」と思うようにしていましたがやはり難しいです。 (蛇足ですが彼女からしてみればどっちかといえば僕が弟らしいです) こんな中、彼女と恋愛関係に発展させていくには、どうしたらいいと思いますか? 友達関係を壊したくないとも感じますが、恋心を抱いてしまった時点で…。 とりあえず、クリスマスに初めてのプレゼントを渡してみようかとは考えてみています。

  • もう一度恋をしたい

    僕は、26歳の男性です。 実は、高校のときは、一回付き合うことができました。一週間で終わりました。 最近、社会にでたら、めっきり出会いがなくなりました。 飲み会のサークルとか参加したりするけど、なかなか付き合うまでには、至らない 一人では、気楽ですが、できたら、共有したいです。 僕自身社会不安障害を患っています。 そして、うつでも、あります。 頑張って治療しています。治す。 でも、話がなかなか苦手、固定的な話ができない。それで、女性から、引かれています。 趣味は、メジャーのアーティスト(コブクロ、三代目)のライブとか神社巡りです。 出来たら、死ぬ迄に、女性と付き合いたいし、結婚して、子供も欲しい人生を歩みたいです。 出会いは、運何ですか? 他の人は、出会って、楽しんでいる。 26歳になったけど、こんな僕と付き合ってくれる人いるんかな?