• 締切済み

楽譜・リズム譜をパソコンで書きたい

 楽譜とリズム譜をパソコンで書きたいです。  そして、書いたものをワードに貼り付けたいです。  けれども、方法がわからなくて困っています。  知っている方は、教えていただけませんか。

  • amoku
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1
amoku
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽譜からリズムが読み取れません・・・。

    一ヵ月ほど前からエレキギターを始めたのですが、楽譜が読めなくて困っています。 TAB譜というのを見てみても、指の押さえ方やアップストローク、ダウンストローク等は分かるのですが、リズムがまったく分かりません。 楽譜からリズムが読み取れるようになるにはどうすればいいでしょうか? 何かおすすめの教材でもあれば教えて欲しいです。 めんどうだとは思いますが、お願いします。

  • ギターのリズム譜の読み方がわかりません

    私は最近ギターを初めて 初心者向けのギターのコードやリズム譜がのってる本を最近買ってみたのですが リズム譜の読み方が分からずCDもないため このリズム譜はどんなリズムで弾けばいいのかわかりません 画像があればわかるようでしたら教えて頂けませんでしょうか

  • ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方

    ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方 エレキギターの初心者の者です。 コピーをしてみようと思いネットでタブ譜を閲覧してみたのですが、 どこを抑えたらよいか、つまり音程はわかるのですが、リズムの読み取り方がわかりません! 普通の楽譜のように四分音符の棒や八分音符の旗?のようなものが フレット番号の上についているタイプのタブ譜はわかるのですが、 リンク先のタブ譜のように細かい横棒の並んでいるものについては、 何か規則性があるものなのでしょうか? http://www.ultimate-guitar.com/tabs/a/ac_dc/back_in_black_ver9_tab.htm 細かい横棒が16分音符分の長さかな、とも思ったのですが、 同じ4/4拍子のはずなのに細かい横棒の数が小節によって多かったり少なかったりしており 整合していない感じがします。 知っている曲なのでだいたいはわかるのですが、 複雑な変拍子の曲などにも対応できるようになりたいと思っております。 とんでもなく初心者な質問かもしれませんが、 ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • 楽譜のリズムの読み方

    現在高校二年でギター部所属の男です。 ギターを始めてもうすぐ一年経ちますが、楽譜を読んでもリズムがつかめずにいます。 楽譜自体は音楽記号もある程度わかりますし、ドレミの区別も階名もできます。 しかし、音が分かってもリズムまでは分かりません。 リズムを分かるためには実際にその曲を聞けばいいと思う人もいると思いますが、僕のギター部は合奏でやるため、その曲を動画サイトやCDなどで聞いても他のパートの音も混じってなかなか判別ができません。 先輩に聞けばいいかもしれませんが、あと数ヶ月で先輩も引退してしまいますし、新しく一年生も入って来て、教える立場になるので、楽譜をしっかり読めるようになりたいです。 リズムを掴むためにはどういう楽譜の読み方をして、どんな努力が必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • タキシード・ミラージュの楽譜(ピアノ譜)を探しています

    タキシード・ミラージュの楽譜(ピアノ譜)を探しています。 自分なりに、探してはみたのですが見つからず 質問させていただきました。 タキシード・ミラージュの楽譜(ピアノ譜)の載っているサイトを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい><;

  • トムウェイツの楽譜 特にピアノ譜を手に入れたい

    近頃、久々にトムウェイツのアルバムをひっぱり出してきて、聞けば聞くほど自分で弾き語れたらいいな、弾いてみたいと思う気持ちが強くなってきました。 ところが楽譜は見つからないし、まして耳コピもできません。どなたかトムウェイツの楽譜の入手方法ならびに、 楽譜(ピアノ譜)の見られるサイトを教えてください。

  • リズムのハルモニアの楽譜

    リズムのハルモニアの楽譜探してます。アカペラです。何かご存知の書籍等ございましたらお知らせください。もちろん有料で構いません。

  • 楽譜を作りたい

    手書きの楽譜を清書したいのですが,五線譜をパソコンで作られる適当な(格安)ソフトを探しています。 作曲できるとか特別なことは何も必要ありません。五線譜が作られ,プリントアウトができればいいんですが。

  • ピアノ初心者が楽譜だけをみてもリズムがわからない

    大人になってからピアノを始めた素人です。(楽譜読めない) (現在2ヶ月程度) Web上のサイトを参考にピアノをがんばっており、一通りクリアできましたので、次は自分で楽譜をかって好きな曲を時間をかけてやってみようかと思っています。 そこで、適当な楽譜をかってみたはいいものの、CD付きじゃないので練習しようにもリズムがわからず練習が進まず困っております。 今までの初心者用支援サイトではお手本がMIDIとして用意してあるのでわからなければすぐお手本を再生して確かめればすぐわかったのですが、今回は楽譜だけ買ってますので当然音声サンプルがありません。 初心者サイトぐらいのだったらまぁ聞いたことあるクラッシックが多かったので出だしの音がちょっとつかめれば後はメロディは記憶にあったので結構すぐピンときていましたが、そうもいかなくなりました。 (ちなみに練習に利用したサイト様はこちらです。http://atelier.real-sound.net/pianokouza/) あまり曲もしらなかったのでとりあえず「ピアノ・ソロ ピアノで弾けたらカッコいい曲あつめてみました」という楽譜集を買ってみたものの、全体的にいきなりレベル上がりすぎてちょっと無理そうだなというのと、CDサンプルがないので出始めから全然わからないという状況です。 ネットで検索すると該当曲の色々な演奏動画はありますが、いろいろ編曲された楽譜があると思うので、自分の持ってる楽譜どおりというわけでもないですし、初心者がサンプルCDのない楽譜だけを見て弾けるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 小さいころに音楽経験もないのでスラスラと音階がぱっと出てくるレベルでもありませんし、正直いまさらスラスラ読めるようになりたいとまでは思っていません。 音階は5線譜の下、中、上の音が何かを覚えているだけで間に出てきた音符はこの線の○個下だから、○だな。とかいう認識の仕方を頭の中でしています。 (条件反射でパッと出てくるわけではありません。) というか正直その下、中、上の線の音の位置が鍵盤のどこにあたるかを視覚的に覚えているだけであまり音階に脳内変換をすることがないので鍵盤の場所で覚えているだけなので音階で何?といわれてもちょっとすぐに出ません。 ただそれよりもリズムが上手く読めません。 16分音符以上の細かい音符が色々含まれていたりする音符含有量の多い曲になるとお手上げになります。 音階は時間かければいいですが、楽譜をみてもリズムが読み取れない人間はどうやってCDなしの楽譜だけみて練習したらよいのでしょうか? 演奏動画検索して100%同じ楽譜ではないにしろ大体は同じなはずなのでそういうのを参考にして耳で覚えるしかないでしょうか。 楽譜読みが苦手な素人がCD音源なしの楽譜で練習するのにいい方法は何かないでしょうか。

  • 楽譜(タブ譜)を無料で見れるサイトがあれば教えて

    レッドツェッペリンの「グッドタイムズバッドタイムズ」の楽譜(タブ譜)を」見たいのです。