• 締切済み

NHK朝ドラ“だんだん”について

noname#105808の回答

noname#105808
noname#105808
回答No.3

歌・・・ヘタとはいいません。声量は子供のころから芸能活動していただけあって、押し出しもありますし・・・・でも感動するほどの歌じゃないのは確か。だから石橋の何が何でもプロの歌手にという押しにまったく説得力ないです。 顔・・・かわいくないとはいいません。私のとなりの50代男性はとってもかわいいとお気に入りです。まさに娘のようなかわいさなんですね。今時のアイドル的なかわいさとは違う・・・昭和のかわいさってところですか。 7年前のドラマになりますが、中島美嘉のデビュー作を思い出しました。「傷だらけのラブソング」、高橋克典演じる今は力がなくなったプロデューサーが路上で歌う中島美嘉の歌声にほれこみ、歌手への道をめざすという、少女マンガの王道を行くようなストーリーです。 マンガだと、ひとたび彼女が歌いだすと皆がひれ伏すというのを絵で描けばいいのですが、実写では本物の歌である必要があります。 中島美嘉の演技は・・・・何言っているかわからないセリフでしたが、やっぱり歌は心に響きました。 ま、最初の数回しか見てなかったのですが・・・ ドラマは結果的にはそれほど話題にならなかったのですが、彼女はこのあと歌で活躍していきましたね。 話は戻ってマナカナちゃん、「ふたりっこ」の時代から見ていますが、純粋なまま大きくなってように思えます。 スターのオーラもあると思います。 今時のかわいい女の子10人並べた中に彼女らがいても、きっと彼女らに目が行くと思います。 だけど、、、あの歌にすべてのひとをひれ伏させるような説得力はないですね。 現時点で主人公の身勝手さばかりが目に付きます。(これはまさに朝ドラの王道ですけど。自分の道を進むためには周りのひとを踏みつけてもいいのです) 「かんにんぇ~」ですべて終わらそうとします。 ま、でも前作と違って先の細かい展開気になるドラマであるので、見続けようとは思いますけど。

関連するQ&A

  • 朝ドラ「だんだん」って面白い?

    36歳主婦です。 私は15分という気軽さと、長年の習慣もありNHKの朝ドラを毎回楽しみに観ています。 現在放送中の『だんだん』ですが、どうしても面白くなく15分という時間もとっても長く感じます。 (まぁ、なら観るのをやめてしまえばいい!!、と言われればそれまでなんですが^_^;) ・双子の姉妹がいきなり歌手になったり、いきなり辞めたり、話がいきあたりばったり。 ・石橋の行動が不可解 ・「しじみじる」がとてもダサい などと理由は色々ありますが・・・。 ※置屋のシーンやエピソードだけは面白いと思います。 朝ドラファンとして、こんなに面白くない朝ドラは初めてだ・・・・、と思っているのですが、こう思ってるのは私だけかなぁとフト疑問に思いました。 ご覧になっている方で、「いやいやとても面白いよ♪」とか「面白くなーい(>_<)」とかご意見をお聞かせ下さい★

  • だんだん お座敷遊び マネージャー

    現在(2009年3月まで)放送中のNHKの連続ドラマ『だんだん』に、芸能事務所マネージャー石橋氏がお座敷遊びを通い詰めて三倉佳奈演じる一条のぞみ(夢花という舞妓)を歌手に強引にくどくというストーリーがありました。 芸能事務所マネージャーのお座敷遊びの経費は、NHKの視聴者コールセンターに問い合わせたところ「歌手としてスカウトするための会社の経費という設定」といわれました。こんな質問をする人なんて、私くらいなんでしょうが。(苦笑) 実際、芸能事務所のマネージャのお座敷遊びは、会社の経費で処理できるものなのでしょうか?仮に、スカウトできなくてもお座敷遊びは会社の経費なのでしょうか? なお、石橋氏は25歳くらいで、若手社員の設定です。 お恥ずかしいことに、芸能関係の仕事のことは全く知りませんので、このような質問をさせていただきました。

  • 不謹慎な歌!?

    こんにちは!アドバイスを頂きたく質問しました! 披露宴に呼ぶ友達でテノール歌手の卵がおりますが、 以前「千の風になって」を歌っているのを聞いて、非常に感動したので 私の結婚式の余興で歌ってもらいたいと思ったのですが、 「私のお墓の前で~♪」とは、なんと結婚式にふさわしくない不謹慎な歌だと思い、さすがにまずいかな・・と迷っております>< 彼の両親がこの歌が好きでCDを持っていましたが、いくら好きな歌とはいえ、「結婚式で歌う歌じゃねーだろ」と思われるのではないかと懸念してます。 この歌を結婚式で歌うのは不謹慎でしょうか・・(他の招待客が苦笑いされますかね?) また、歌うにあたって良い言い訳?前振り?が思いつけば、ぜひ教えてください。 すばらしい歌と歌声なので、ぜひ両親に聞かせてあげたいです。 よろしくお願いします!

  • 7月24日(火)フジTV19時オーロラの背景音楽?

    先日偶然に観たタイトルの局番、息をのむ映像列伝で「ノルウェーで撮影されたオーロラ」が紹介されていました。その映像の素晴らしさに感動したのはもちろんですが、背景に流れていた女性歌手の歌が更に効果抜群のものでした。確か今年の初めにフィギュアスケートの世界選手権で麻田選手が選んでいた曲と記憶しているのですが、一度聞いてその素敵な歌声に魅せられたことがよみがえってきました。残念ながら、その歌手名、曲名を知りません。できれば購入してと思っているので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • オーディション。

    現在、研音でアーティストのオーディションをやっているそうです。 本格的に音楽をやっているわけではないのですが、歌うのが大好きだし、演技もしてみたいので、このオーディションを受けてみたい、と思っています。 だけど、「貴方の歌2,3曲をMDかカセットテープ又はCD-Rに録音し、歌詞カードを同封の上郵送してください。」とあります。これって、自分で作ったりした、自分の持ち歌じゃなきゃだめってことですかね?それとも、好きな歌手の好きな歌でいいんでしょうか? それから、私は、進学校に通っているので、親は、私が芸能人になりたがっていることに反対なんです。前に私が「女優になりたい。」と言うと、「わけのわからんことを言うな」と言われました。それから何度オーディションを受けたいといっても聞いてくれません。 本当は、スカウトキャラバンでも受ければいいのかもしれませんが、この間のホリプロスカウトキャラバンの時は、家族旅行と重なっていていけなかったんです。 とにかく、私は、せっかくできた夢を、あきらめたくないんです。どうやったら、親を説得することができますか?何個も質問してすみません。

  • 鬼束ちひろの歌声

    歌手の鬼束ちひろさんは、高音でも張り上げたり無理をして出している様子が全く無いように感じます。むしろ高音域のほうが清々しく美しい歌声に聞こえるのですが・・・ 低音と高音で聞いている限りでは声の出し方の違いがわからないので、すべてミドルボイスで歌っているのでしょうか?それとも高音はヘッドボイスでしょうか? 本人にしか正しいことはわからないことなので、とても曖昧な質問になってしまい申し訳ありません。私は趣味で歌を習っているのですが、声の出し方が3種類あり自分でもどの出し方が良いのかわからず、パフォーマンスではなく歌声で人を惹きつけている鬼束ちひろさんの歌声が気になり質問させていただきました。 ちなみに私が発し方で迷っている3種類は、高音も全て地声(話し声に響きをつけた程度)、低音高音共に裏声を張ったような声、地声とも裏声とも区別しがたい声(出しにくい)です・・・ 皆さんが彼女の歌声についてどのような意見をお持ちなのかお聞かせ下さい。元の声質から考えられることや、このように聞こえるなど、どんなことでも助かります。 回答お待ちしております。

  • 影を慕いて、蘇州夜曲、南のバラ、夢見るシャンソン人形。

     みなさん こんにちは。  私の好きな曲を4曲揚げてみました。  今から40年以上も前の歌は、大変良いものが多くて、 といてい順位を付けることは難しいものだと思っております。  しかし、ナツメロで好きな曲を4~5つくらいを揚げることは、 かろうじてできることができるのではないかと思うようになりました。  私は、「影を慕いて」については、3番に、 『君ゆえに 長き人世を霜枯れて・・』という歌詞に感動します。  「蘇州夜曲」は、渡辺はま子さんの歌声と、 『花散る春を・・』の台詞が私の心に訴えるものがあります。  「南のバラ」は、 『君よ歌え 恋の歌を・・』の部分が私は大好きです。  「夢みるシャンソン人形」は、 『意味は分かりません』が、理屈抜きでとにかく好きなのです。  皆様のナツメロに対する思い入れ、 そして、ベスト4~5を是非とも教えてくださいませ。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  できることでしたら、歌の題名、歌手、 さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、どんなものでもあれば尚嬉しいです。)  坂本九さんの歌は、悲しくなってしまうので勘弁してください。  お礼は、遅れるかとは思いますが、必ずさせていただきます。  そして、何よりも、 これからナツメロのCDを購入する参考にしたいと思っております。  お手数かと存知ますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 音程はくるってないのに上手くない歌 

    私はカラオケなどで歌ってるとき、音程はさほど外してはいないし、リズムもあっていますし、お腹から声を出すようにしてある程度の声量もあるはずなのですが、どうも聴いてて「うまいね」といわれるように歌えません。 「歌ってるな~」というような、いわゆる歌手っぽい声が出せないのです。。。 たとえばフランプールや倖田クミさんのような、普段の声とは違う、歌独特の声です。 せつないというか、セクシーというか、ゴージャスというか、、、 つまりそういう”味のある声”です。 私のようにただ普段の声で声上げてリズムに乗ってはずさず無難に歌ってるのではなく。 一応歌うときははずさない程度にできる限り感情をこめって歌っているつもりなのですが・・・ もちろん上にあげた人の声をいきなり目指すわけではありませんが、感動するような、そこまででなくても味や情感があるような歌声にしたいのですが、どうすればいいのでしょう? 何か具体的な方法などをご提示くださるとうれしいです<(_ _)>

  • アリーmyLOVE4(かな?)で・・・。

    どーもー!めちゃくちゃ久々に「教えてgoo」にきちゃいましたー☆ そんで、今回のご質問は・・・この前(多分、先々週ぐらいだったと思うので4月上旬ぐらいかな?)たまたま深夜にNHKにチャンネルを変えて見ると、これまた久しぶりに「アリー」が放送されてたのにビックリ!それもシリーズ4作目だなんて・・・超人気番組なんですねー。 それはそれでいいのですが、たまたま見たのでその回の放送の内容はよくわかりませんでした。しかし・・・。 その回の放送で、アリーがいかにも年下っぽい青年(それも弱っちー感じの)を励ましてパーティーで歌を歌わせるシーンがあって、その青年がいざ歌ってみると、その素晴らしい歌声に観衆が聞き惚れてしまう・・・みたいな感じだったと思う。 ほんで、たまたま見た私もその「彼」の歌う歌に聞き惚れてしまった!「ほーテレビ見て歌に感動するなんてすっげー!」っと自分にも感心しながら。 長くなりましたが、本題です!!! この回の放送で、その弱弱しい青年が歌っていた「歌名」及び実際放送で流れた本当の声の主は誰なのか(まさかあの青年が本物の歌手!?)教えて下さい!!! っつーか自分でもアリーのHPで探してみますけど・・・ないでしょうね・・・。

  • 娘の進路について

    現在中3の娘が札幌スクールオブミュージックの高等専門学校に行きたいと言います。歌手になりたい、無理なら音楽関係の仕事につきたいそうです。 かなりの学費なので、金銭的に無理だと言うと奨学金で行くと言って探し回ってるようです。 私としては公立高校に通い、歌手を目指すならそこからボイストレーニングを受けることも可能かと思うのですが、本人は、高等課程からの方が若い分有利なのだと… 毎月そこの学校に通い、色んな体験や実際に歌を披露したりして行きたい気持ちが強いようです。中学卒業からそのような学校に行くのは正直、危険というかやめてほしいのです。恐らく先生方はあの手この手で入学を薦めてると思います。夢を持つのはいいこととは思いますが… 一体どう説得すべきか…近い年代の親御さん、アドバイスを頂きたいです。