• ベストアンサー

くしゃみを連発します。

kappu1123の回答

  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

こんばんは。 うちも猫を飼いだして1ヶ月くらいでくしゃみと鼻水が出ました。 (季節的にも今ごろです) 動物病院に連れていくと、ネコカゼとの診断でした。 うちの猫はもともと、ネコカゼの菌?を持っていてかかりやすいみたいでした。 うちの猫は暑がりで、すぐ寒いとこに行ってしまうので それも原因だったと思います。 動物病院で薬をくれたのでそれで1~2週間で治ったと思います。 家庭で出来る対処ですが、ネコカゼ以外にも鼻炎や鼻に異物が入ってる場合もあると思うので、 原因がわからないと対処のしようがないと思います。 早めに動物病院に連れてってあげてくださいね。

meehan
質問者

お礼

ありがとうございます。今日お医者さんに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • くしゃみの連発・鼻がつまる

    風邪をひいているわけでもない(あくまで自分の経験上の風邪の症状とは違います)のですが、先週末から、下記の状態が続いています。 ・くしゃみが連発 ・くしゃみが出そうででない ・鼻がつまっているのに、出ない 私は花粉症ではないのですが、同居している姉が花粉症で、その症状に似ています。 私は季節の変わり目などにこの症状が3~4日ほど続くのですが、いつもより状態がひどいなーって感じです。 この時期にアレルギーになる植物の花粉なんて飛んでいるんでしょうか? いずれにせよ、症状が長引くようであれば病院には行く予定ですが。。。

  • お酒を飲んだ後、たまにクシャミを連発するのですが?

    特にアレルギーをもっていない主人の話なのですが、お酒を飲んで暫くすると、 たまにクシャミを7~8回連発する時があります。 普段はクシャミを連発するような事はなく、また、お酒が入っていると必ず毎回クシャミを連発するわけでもありません。 ただ、クシャミを連発する時は必ずお酒が入っています。 飲み始めてすぐではなく、暫く時間が経ってからです。 なぜなのか分からないのですが、同じ経験をした事がある方や、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 やはり何かのアレルギーなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 突然のくしゃみ連発&鼻水に困っています

    お世話になります。 3ヶ月前から突然くしゃみが連発し、その後透明な水っぱなが止まらないという状態に苦しんでいます。 耳鼻科に行って見てもらったところ、「アレルギーっぽい鼻の中なんだよねぇ~」ということで、ハウスダスト、ダニ、杉、ひのき、ブタクサの基本的なアレルギー検査を受けましたが、何にもアレルギー反応がありませんでした。 くしゃみが起こるのは家、会社、通勤時など時間も場所も関係ありません。くしゃみが連発する間は「鼻の中にこよりを入れられ続けているような感じ」でくしゃみを我慢することができないし、鼻全体も痒くなります。 自律神経の乱れでもこんな症状になると先生は言ってましたが、今は原因不明です。このくしゃみを何とか抑えたいのですが、何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに東京都在住です。

  • いつもくしゃみを連発し、鼻がピーピー言っていま

    近所の野良猫なのですが いつもくしゃみを連発し、鼻がピーピー言っています。 これは風邪をひいてるのでしょうか? 半年前に出会い、会うたびにグズグズ言ってます。 人間で言うと、アレルギー性鼻炎みたいなものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 妊娠中にわざとくしゃみを連発しても大丈夫?

    お恥ずかしい話ですが、私はわざとくしゃみをするのが大好きです。 ティッシュのこよりでは物足りなく、爪楊枝で鼻の粘膜を刺激してはくしゃみを何十回も出してスッキリするのが快感なのです。 しかし現在妊娠11週目となり、腹筋を使ったくしゃみを連発するのは身体に悪いかもと心配になってきました。子どもの事を考えたらやはり止めた方が良いのでしょうか? また、妊娠中でなくとも鼻等に悪影響はあるのかも疑問です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ねこのくしゃみへの対処薬がワクチン?

    すみませんがよろしくおねがいします。 さて、今度は昨夕から猫がくしゃみをするようになりました。 昨晩も寝床でくしゃみをしていた模様です。 どうやら風邪のようなのですが・・・ 今日、病院で先生にくしゃみが出ることを伝えました。 それで、4種混合のワクチンを行ったんですが、 ワクチンで良いのかということです。 ワクチンで猫の風邪がよくなるのでしょうか? ワクチンって予防注射であって、風邪への対処薬ではないので 治るのだろうかと思うんですがいかがでしょうか 先生へ私の説明がうまく伝わらなかったのかとおもってもいるんですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 猫のくしゃみ

    飼っている半ノラ猫が昨日からくしゃみを頻発します。 左眼から涙が出ていて、鼻の頭もぬるく、元気がありません。 ネットで調べてみたところ、「猫風邪」か「猫インフルエンザ」に症状が似ているように思います。 なるべく栄養のあるものを与えて、部屋の温かいところに寝かせていますが、 猫風邪や猫インフルエンザは自然治癒が期待できるのしょうか? 実は仕事の関係で、昼間に病院に連れて行く事が難しい状態にあります。 早期に病院に見せたほうが良いならば無理をしてでも仕事を休もうと思います。 猫を飼っている方で猫の風邪やインフルエンザの知識をお持ちの方がいらっしゃったら お知恵を貸していただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 毎日毎日大きなくしゃみを15~20連発するお年寄りがいてウルサくて困ってる

    毎日大きな大きなくしゃみを15~20回以上連発するお年寄りがいます。 とてもボリュームが大きなくしゃみ(ハーックショーン!!)を毎日毎日15~20回以上連発されるのは、本当にウルサくて、辛くイライラしてしまいます。時間帯は決まっておらず、夜中や朝方や来客中や会話中など睡眠やコミュニケーションを妨害されてしまいます。 しかも口を何かで覆いながらのくしゃみじゃないから、近くには寄れません。必ずそのままくしゃみするから、周囲にはきっと飛び散っているのでしょうね・・・汚いです。消毒すれば良いのでしょうが、毎日毎日は大変です。本人は気にした様子はなく、目の前に人がいてもお構いなしです・・・嫌で仕方ない。 それを注意するのに聞いてくれないし、あまりにもくしゃみが酷いから病院にも行っているのですが、信じられない事に問題はないらしいのです。特に何も言われない様で、投薬や注射などはしていないんです。 みなさんの周りにも同じような方がいて困ってる方、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!!!

  • ねこのくしゃみ

     初めて猫を飼いました。もうすぐ2年になります。猫は2歳半です。 2日ほど前から,さかんにくしゃみをしているのに気付きました。 続けてくしゃみをした後は,少し青鼻をたらしていることもあります。  くしゃみ以外には,機嫌も食欲も変わりはないようです。 くしゃみくらい,この季節,猫にはよくあることなのでしょうか。 それとも,すぐに獣医さんに連れて行った方がいいですか?  また今後のために,京都市内によい獣医さんがあれば,教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • くしゃみ連発・鼻水・両足の湿疹・・教えてください;;

    3,4日前の夜、突然両足にじんましんのようなものが出て、同時にくしゃみを連発し、鼻水と鼻詰まりになってしまいました。 昼間はそうでもないのですが、夜特に寝る前になると酷くなります。鼻が詰まっていて口で呼吸しています。くしゃみも連発なのであまり眠れません。お風呂上りには両足が痒くて痒くて・・・。 今日の昼間あたりからだるさと頭の重さにも悩まされています。 調べてみると花粉症やアレルギーっぽいのですが・・。同じような症状の方いらっしゃいますか? これは一体なんなんでしょう・・・こんな経験は初めてで・・・。 また、市販のお薬ではどんなものを使えばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。