• ベストアンサー

GV-MVP/HZ ブースター?

GV-MVP/HZを先日購入しました、 購入したら、一応チャンネルスキャンはできたのですが、 なぜか、7chのテレビ東京だけ何度やってもスキャンできませんでした・・・ 友人に聞いたら、電波が弱いからブースターをつければいいんじゃない? と言われたんですが、どのブースターを購入すればいいでしょうか? どなたか教えてください。 それと、映像がかくかくしてすごいみずらいです。。。 というか、まともに見れません 何か改善する方法はないでしょうか?パソコンのスペックは足りています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.9

>他の地デジチューナーでは見れませんか?? バッファローのこれなら見れると思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h50_u2/ ただし、HD(ハイビジョン)画像での視聴は無理ですのでSD画像(DVD画質)での視聴となります。 それでもワンセグでフル画面で見るよりは奇麗でしょう。 ただ、値段が高くなるのでアナログTVキャプチャーのほうが安いのでいいと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h50_u2/

その他の回答 (8)

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.8

No.3です。 このパソコンのスペックは、 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/spec.htm です。 ビデオRAM 最大128MB(メインメモリと共用)となっていますね。 ノートパソコンの場合、グラフィックの増設はできません。 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphx/spec.htm このTVキャプチャはVRAM:128MBでカクカクしながらでも見る事が出来ますが このパソコンはそれ以前にCPUがCeleronなのでダメなのです。 休止状態からの録画予約等もできないでしょ。 録画をした番組を見るとそれ以上にカクカクします。 電気屋(エイデン)の定員の間違いミスです。 このパソコンだとワンセグ程度の物でないとダメです。

yamutya123
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 っということはこのパソコンでは、地デジは見れないということでしょうか?? 他の地デジチューナーでは見れませんか?? もしこれなら見れる。というのがあれば教えていただきたいです。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.7

No.4です。 ATIの200Mだと2~3年前のグラフィックチップですね。 我が家のノート2台も同じチップです。 この頃のノートでは結構性能の良いチップでしたが、GV-MVP/HZの仕様を見るとAMD Radeon XPRESS 1100以上となっています。これは2~1年前のチップです。200Mの後継チップでは動作を保証しているようです。つまり200Mは動作保証外です。 もちろんビデオメモリを128MBに変更は可能かもしれませんが、こればかりは自己責任となります。動作を保証していないもので動作させようとする行為ですから。 いずれにしてもNo.6の方が書かれておられる通り、残念ながらご所有のノートPCはGV-MVP/HZを動作させるには能力不足のように感じます。 URLで示した仕様書をよく御覧下さい。そして自身のPCのスペックと比較して下さい。CPUもクロック不足ですし、最低でもデュアル・コアでないと。 おそらく対応しているのはOSだけです。あとは最低の動作基準を満たしていないように思われます。

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.6

No.3です。 >ビデオメモリは64MB 64だと初期設定の段階でストップ掛かるはずなんですけれど。 No.5のお礼で書かれてる >1.60GHz、960MB RAM これはCPUとメインメモリだと思いますよ。 ダイナブックAXとの事ですが 正式な型番を記載してください。 どちらにしても最新ダイナブックAXでもパソコンのスペックが足らず無理だと思います。

yamutya123
質問者

補足

初期設定はいつもできています。ビデオメモリの見方教えていただけませんか? 電気屋(エイデン)の定員に聞いて容量は足りているといわれて購入したんですが・・・^^; 型番はPAAX940LSです^^他に必要な情報はありますか??

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.5

No.4です。 すみませんURLを貼り忘れました。 下に貼っておきます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz/spec.htm
yamutya123
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ビデオメモリーですが、もう1度確認してみたところ、 1.60GHz、960MB RAMとありました。多分これであってますかね?? パソコンは、ノートパソコンのダイナブックAXシリーズを使用しています。OSはXPです。 チップの種類は、ATI RADEON XPRESS 200M Sereis (0x5A62)とかいてあります。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 ご所有のPCは? メーカー名、機種、CPUやグラフィックボード(ないしグラフィックチップ)などを記載なされた方が適確な回答が得られる可能性が高くなります。 それとGV-MVP/HZの製品仕様は御覧になりましたか? 最低でもこのスペックは必要です。この条件を満たしてるかどうかもう一度確認して下さい。下にURLを貼り付けておきます。 ビデオメモリですがグラボの場合はグラボ毎に異なりますが、予め搭載されたメモリ量固定です。搭載量はその製品それぞれですが、近年のものは512MB以上は搭載されています。 ビデオチップの場合はBIOS画面から変更が可能ですが、これはチップによって使用できる量が異なります。但しほとんどがメインメモリと共用なのでビデオに使用する量を増やすと、当然メインで使用できる量は減ります。おそらくyamutya123さん場合はこちらだと思います。仕様書にはビデオメモリは128MB以上とありますので、動作がカクつくのはこれが原因と推定されます。 BIOSからの変更は会社や機種、それとBIOSによっても操作が異なるので、説明書、ガイドブックをひっくり返してビデオメモリを変更するを探して、その指示に従って操作して下さい。 但しメーカーによってはビデオメモリ使用量の変更によるトラブルには対応しないとの但し書きがある場合もあります。 特定のCHが映らないことに関しては、これもyamutya123の受信状況がよく判らないので、詳しいアドバイスは難しいです。アンテナの場合とCATV経由でも変わります。 アンテナでしたらアンテナの向きを調整することで映る可能性はあります。過去LOGにも幾つかありましたが、結構シビアなようです。 NO.1さまの回答も参考に全ての対策を施してみて下さい。

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.3

ビデオメモリはどのくらいの物を搭載してますか? 私も同じ物を持っていますが コアクロック:600MHz メモリクロック:800MHz(64bit) ビデオメモリ512MB ではカクカクしたので コアクロック:750MHz メモリクロック:2.000MHz(128bit) ビデオメモリ512MB に変えたらスムーズに動くようになりました。 ギリギリのスペックでは可なり無理があるようですし PCIタイプも持っていますがUSBタイプのHZはその他のエラーも多いです。

yamutya123
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ビデオメモリは64MBしかありませんでした・・・ コア、メモリクロックというのはどうやって確認するのでしょうか? ビデオメモリの増設って可能ですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>それと、映像がかくかくしてすごいみずらいです メモリ不足か常駐ソフトの影響ではないですか?

yamutya123
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 多分メモリ不足が原因でしょうか? 常駐ソフトはそんなに無いので^^;

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.1

1つのアンテナ端子をほかのテレビ、ビデオデッキ、DVDレコーダーなどと分配して共用しているのであれば、まずは部屋のアンテナ端子とテレビチューナーを直結させるということをやってみてください。 それできれいに映るようになったら多分配・分岐による損失が原因でしょうから、電源一体型の卓上型ブースターが6000円程度で購入できるので改善できるかと思います。 上記のことを試してきれいに写らなかった場合や今もそのような接続なのだったら、ブースターを取り付けても改善しないかも知れません。 家電製品の付属品のアンテナケーブルはあまり品質が高くないので、アンテナメーカーから販売されている高シールドケーブルに交換してみるのもひとつの手です。 一戸建て住宅であればアンテナの調整・交換や屋根裏のブースターの調整も対策として検討しましょう。

yamutya123
質問者

補足

お答えありがとうございます。 6000円程度でうっているんですね テレビチューナーはすでに直結になっています。 映像は綺麗なんですが、カクカクするだけなんです^^; ドライバとか変えてみたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • PC用の地デジチューナー「GV-MVP/HZ」を購入したのですが・・・

    PC用の地デジチューナー「GV-MVP/HZ」を購入したのですが・・・ 説明書に従い設定をすすめていくと、インストールなどはうまくいったのですが、 初期設定のチャンネル受信の際に、チャンネルがまったく見つからず 「チャンネルが見つかりません。アンテナ線を確認してください。」 と表示され、一向にPCで地デジが見れません・・・。 アンテナ線はちゃんと繋いでるのですが・・・。 「CATVを含む」にチェックをいれても見つかりません;; どうしたらいいのでしょうか;;; ちなみにアンテナ線は地デジ対応のものを使用しており、 PCのスペックもすべて足りています。 B-CASカードもちゃんとセットしました; アンテナ線をアナログテレビにつないでみたら、ちゃんとザラつかずうつりました;; もうどうしたらいいのかわかりません(T_T)

  • USB地デジチューナ(IODATA GV-MVP/HZ)で特定チャンネルしか映りません

    necdirectで購入したVALUESTAR Gという液晶一体型のPCに、IO-DATAのGV-MVP/HZを購入して接続してみたのですが、CATVパススルーの屋内端子からチャンネルスキャンもできて、番組表もとれ、データ放送も受信・表示されるのに映像が映りません。音声は出ます。 不思議なことに、地デジ各局は映らないのですが、111,112,113でCATV局(J:COM)のチャンネルは、映像もばっちり映ります。 IO-DATAのチェックツールでは◎になっているのですが、上記のような状況です。 メーカーのサポートとやり取り中ですが、指示されたドライバとアプリの再インストールでも現象は変わりません。 またスペックは満たしていないのですが、MacBookのBootCamp環境に入れているVistaでは全チャンネル視聴可能でした。(すぐ落ちるのですが) 以上のことから、PCやディスプレイドライバ等の相性の問題かと思っているのですが、このような現象について、なにかヒントはあるでしょうか? ATIのドライバもメーカーのサイトで最新のものを入れてみましたが現象変わらずです。

  • GV-MVP/VSが、音声のみで映像が見れなく困っています。

    GV-MVP/VSを取り付けたのですが、うまく動かなく困っています。 音声のみで映像が真っ黒で見れません。 電界設定も変更して行いましたがチャンネルスキャンは正常に終了しています。 アンテナケーブルもテレビにつないで見れているものです。 バスの変更、ソフトウェアのアップデート、常駐ソフトの停止等のIODATAのQ&Aに書かれていることは一通り試しましたが改善されませんでした。 使用しているパソコン ドスパラ Prime Galleria HG CPU インテル Core i7 860 インテル P55 Express チップセット メモリ  8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx4/デュアルチャネル) NVIDIA GeForce GTS250 1GB 【64bit】Windows7 Professional お正月に向けて買ったのですが、使えなくて困っています。 よろしくお願いします。  

  • GV-MVP/RX2映像が見れません。

    emachinesのJ6424を購入し、I-O DATAのGV-MVP/RX2を購入して取り付けました。一通りQ&Aにあるようなことはやったのですが映像が映りません。接続方法は間違えていないと思うのですがどうしたら良いのか教えて下さいm(_ _)mサンプル映像ボタンを押したら真っ黒の画面が出てきて再起動してしまします。「グラフィックドライバが…」という文字が一瞬出てから再起動するときもあります。グラフィックドライバが古いのでしょうか?更新するにはどうすれば良いのでしょうか、誰か教えてください、お願い致します。

  • I-O DATAのGV-MVP/VZの初期不良?

    I-O DATAのGV-MVP/VZの初期不良? 先日、この商品を買い初期設定をしたところデジタルBS/CSのチャンネルスキャンはうまくいったのですが、地上デジタルのチャンネルスキャンがうまくいきません。 対処法を知っている方お教え願います。

  • GV-MVP/VSでのケーブルTV視聴に関して

    GV-MVP/VSを接続し、チャンネルスキャンを行ったのですが、地上波はスキャンにひっかかって見られるのですが、例えばJsportsのようなチャンネル等がヒットしない為、一切見ることができません。 スキャンがうまくいかなかった際の確認事項は、http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16042.htm を見て全部行いましたが改善しませんでした。 http://www.ark-pc.co.jp/item/GV-MVP%A1%BFVS+%C3%CF%BE%E5%A1%A6BS%A1%A6110%C5%D9CS%A5%C7%A5%B8%A5%BF%A5%EB%C2%D0%B1%FETV%A5%AD%A5%E3%A5%D7%A5%C1%A5%E3%A5%DC%A1%BC%A5%C9+PCI+Express%A5%E2%A5%C7%A5%EB/code/20300208には、 「CATVのBS・110度CSデジタル放送は、CATV用に変換されているため受信できません」と書かれていますが、JsportsはBSでは無いから関係ないんですよね? 何故地上波がスキャンできているのに地上波以外(?)のチャンネルがスキャンできないのか分かりません。 当方の環境ですが、神奈川のjcomで、今までTVに繋いでjsportsやそれ以外のチャンネルも見れていたアンテナをPCに挿すように変えました。 たボードの方が、BS/CSとVHF/UHFのアンテナをそれぞれ分けて挿すようになっているので、分波器をかまして電波を分けて挿すようにしました。 拙い質問で恐縮ですが、原因が全然分からずどうしたらよいものかどうか全く分かりません。 どなたか詳しい方がおられましたら是非教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • IOデータの地デジチューナーGV-MVP/HS

    IOデータの地上デジタルチューナーGV-MVP/HSを購入し装着したのですが、2,3~5秒ほどの感覚でビミョーーーーーにコマ落ち(画面ブレ??)が発生します。 全チャンネル同様の症状が出ます。 視聴しているときだけなら我慢するのですが、録画したものを見ても同じ箇所でコマ落ちしています。 電波状況はCATVパススルーで30dB程度です。 自分でググッたらグラフィックボードと近いと出る症状のようなことが書いてあったので、3スロット分あけて取り付けましたが改善しません。 PCのスペックは部類的には恐らくハイエンドなのでCPUなどが足を引っ張ってるとは考えにくいと思うのですが・・・ ×1-チューナー ×16- ×1- ×1- ×16-グラボ8800GT(2スロット厚) PCI- PCI- 初期不良でしょうか?仕様でしょうか? IOに聞きたいですが、毎回毎回つながりません。

  • GV-MVP/TZでTVにパソコンの映像を出力できるのでしょうか??

    いつもGV-MVP/TZでテレビ番組のキャプチャをさせてもらっているのですが、この機器を使って、パソコンで流れている映像をTVに出力することはできるのでしょうか??つまり、録画した映像を、TVで見るということです… やっぱり、あらたに新しい機器を購入する必要があるのでしょうか?? よろしくおねがいいたします。

  • IO DATAのGV-MVP/RZ2

    PCでPS2やりたかったので IO DATAのGV-MVP/RZ2を購入したのですが TVキャプチャに赤白黄色の配線をつないでいつも通りにps2を起動して mAgicTVのチャンネルを入力切替にして外部入力1にしましたが ps2の画面がでません、これはps2とかできないものだったんでしょうか?

  • 室内アンテナにブースターを導入した場合の効果について

    室内アンテナにブースターを導入した場合の効果について 現在地デジのアンテナ(UDF80)を室内に設置して地デジを視聴しております。 sharpのレコーダー(DV-AC82)ですと、局によりますが、54db~67db程度の 電波状況で、すべての局が映ります。(風が強い日などはブロックノイズが乗ります。) しかし、PCの地デジチューナ(GV-MVP/XS )ですと、 常時63db~67dbの電波状況の局でないと視聴できません。 (他の局は映っても、画面が頻繁にフリーズします。) そこで、ブースターを購入してみようと思うのですが、 ブースターは分配器によって弱った電波状況を増強することしかできない。 というような記事を見たのですが、私のような場合ではやはり、 ブースターを購入しても意味がないのでしょうか。 また、効果がある場合おすすめのブースターも教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。