• ベストアンサー

GV-MVP/HZ ブースター?

GV-MVP/HZを先日購入しました、 購入したら、一応チャンネルスキャンはできたのですが、 なぜか、7chのテレビ東京だけ何度やってもスキャンできませんでした・・・ 友人に聞いたら、電波が弱いからブースターをつければいいんじゃない? と言われたんですが、どのブースターを購入すればいいでしょうか? どなたか教えてください。 それと、映像がかくかくしてすごいみずらいです。。。 というか、まともに見れません 何か改善する方法はないでしょうか?パソコンのスペックは足りています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.9

>他の地デジチューナーでは見れませんか?? バッファローのこれなら見れると思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h50_u2/ ただし、HD(ハイビジョン)画像での視聴は無理ですのでSD画像(DVD画質)での視聴となります。 それでもワンセグでフル画面で見るよりは奇麗でしょう。 ただ、値段が高くなるのでアナログTVキャプチャーのほうが安いのでいいと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h50_u2/

その他の回答 (8)

• m_sp
回答No.8

No.3です。 このパソコンのスペックは、 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/spec.htm です。 ビデオRAM 最大128MB(メインメモリと共用)となっていますね。 ノートパソコンの場合、グラフィックの増設はできません。 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphx/spec.htm このTVキャプチャはVRAM:128MBでカクカクしながらでも見る事が出来ますが このパソコンはそれ以前にCPUがCeleronなのでダメなのです。 休止状態からの録画予約等もできないでしょ。 録画をした番組を見るとそれ以上にカクカクします。 電気屋(エイデン)の定員の間違いミスです。 このパソコンだとワンセグ程度の物でないとダメです。

yamutya123
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 っということはこのパソコンでは、地デジは見れないということでしょうか?? 他の地デジチューナーでは見れませんか?? もしこれなら見れる。というのがあれば教えていただきたいです。

• tama80ji
回答No.7

No.4です。 ATIの200Mだと2~3年前のグラフィックチップですね。 我が家のノート2台も同じチップです。 この頃のノートでは結構性能の良いチップでしたが、GV-MVP/HZの仕様を見るとAMD Radeon XPRESS 1100以上となっています。これは2~1年前のチップです。200Mの後継チップでは動作を保証しているようです。つまり200Mは動作保証外です。 もちろんビデオメモリを128MBに変更は可能かもしれませんが、こればかりは自己責任となります。動作を保証していないもので動作させようとする行為ですから。 いずれにしてもNo.6の方が書かれておられる通り、残念ながらご所有のノートPCはGV-MVP/HZを動作させるには能力不足のように感じます。 URLで示した仕様書をよく御覧下さい。そして自身のPCのスペックと比較して下さい。CPUもクロック不足ですし、最低でもデュアル・コアでないと。 おそらく対応しているのはOSだけです。あとは最低の動作基準を満たしていないように思われます。

• m_sp
回答No.6

No.3です。 >ビデオメモリは64MB 64だと初期設定の段階でストップ掛かるはずなんですけれど。 No.5のお礼で書かれてる >1.60GHz、960MB RAM これはCPUとメインメモリだと思いますよ。 ダイナブックAXとの事ですが 正式な型番を記載してください。 どちらにしても最新ダイナブックAXでもパソコンのスペックが足らず無理だと思います。

yamutya123
質問者

補足

初期設定はいつもできています。ビデオメモリの見方教えていただけませんか? 電気屋(エイデン)の定員に聞いて容量は足りているといわれて購入したんですが・・・^^; 型番はPAAX940LSです^^他に必要な情報はありますか??

• tama80ji
回答No.5

No.4です。 すみませんURLを貼り忘れました。 下に貼っておきます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz/spec.htm
yamutya123
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ビデオメモリーですが、もう1度確認してみたところ、 1.60GHz、960MB RAMとありました。多分これであってますかね?? パソコンは、ノートパソコンのダイナブックAXシリーズを使用しています。OSはXPです。 チップの種類は、ATI RADEON XPRESS 200M Sereis (0x5A62)とかいてあります。

• tama80ji
回答No.4

はじめまして。 ご所有のPCは? メーカー名、機種、CPUやグラフィックボード(ないしグラフィックチップ)などを記載なされた方が適確な回答が得られる可能性が高くなります。 それとGV-MVP/HZの製品仕様は御覧になりましたか? 最低でもこのスペックは必要です。この条件を満たしてるかどうかもう一度確認して下さい。下にURLを貼り付けておきます。 ビデオメモリですがグラボの場合はグラボ毎に異なりますが、予め搭載されたメモリ量固定です。搭載量はその製品それぞれですが、近年のものは512MB以上は搭載されています。 ビデオチップの場合はBIOS画面から変更が可能ですが、これはチップによって使用できる量が異なります。但しほとんどがメインメモリと共用なのでビデオに使用する量を増やすと、当然メインで使用できる量は減ります。おそらくyamutya123さん場合はこちらだと思います。仕様書にはビデオメモリは128MB以上とありますので、動作がカクつくのはこれが原因と推定されます。 BIOSからの変更は会社や機種、それとBIOSによっても操作が異なるので、説明書、ガイドブックをひっくり返してビデオメモリを変更するを探して、その指示に従って操作して下さい。 但しメーカーによってはビデオメモリ使用量の変更によるトラブルには対応しないとの但し書きがある場合もあります。 特定のCHが映らないことに関しては、これもyamutya123の受信状況がよく判らないので、詳しいアドバイスは難しいです。アンテナの場合とCATV経由でも変わります。 アンテナでしたらアンテナの向きを調整することで映る可能性はあります。過去LOGにも幾つかありましたが、結構シビアなようです。 NO.1さまの回答も参考に全ての対策を施してみて下さい。

• m_sp
回答No.3

ビデオメモリはどのくらいの物を搭載してますか? 私も同じ物を持っていますが コアクロック:600MHz メモリクロック:800MHz(64bit) ビデオメモリ512MB ではカクカクしたので コアクロック:750MHz メモリクロック:2.000MHz(128bit) ビデオメモリ512MB に変えたらスムーズに動くようになりました。 ギリギリのスペックでは可なり無理があるようですし PCIタイプも持っていますがUSBタイプのHZはその他のエラーも多いです。

yamutya123
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ビデオメモリは64MBしかありませんでした・・・ コア、メモリクロックというのはどうやって確認するのでしょうか? ビデオメモリの増設って可能ですか?

• violet430
回答No.2

>それと、映像がかくかくしてすごいみずらいです メモリ不足か常駐ソフトの影響ではないですか?

yamutya123
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 多分メモリ不足が原因でしょうか? 常駐ソフトはそんなに無いので^^;

• kousei2
回答No.1

1つのアンテナ端子をほかのテレビ、ビデオデッキ、DVDレコーダーなどと分配して共用しているのであれば、まずは部屋のアンテナ端子とテレビチューナーを直結させるということをやってみてください。 それできれいに映るようになったら多分配・分岐による損失が原因でしょうから、電源一体型の卓上型ブースターが6000円程度で購入できるので改善できるかと思います。 上記のことを試してきれいに写らなかった場合や今もそのような接続なのだったら、ブースターを取り付けても改善しないかも知れません。 家電製品の付属品のアンテナケーブルはあまり品質が高くないので、アンテナメーカーから販売されている高シールドケーブルに交換してみるのもひとつの手です。 一戸建て住宅であればアンテナの調整・交換や屋根裏のブースターの調整も対策として検討しましょう。

yamutya123
質問者

補足

お答えありがとうございます。 6000円程度でうっているんですね テレビチューナーはすでに直結になっています。 映像は綺麗なんですが、カクカクするだけなんです^^; ドライバとか変えてみたほうがいいのでしょうか?