• ベストアンサー

コンピューターの専門学校で勉強して

SE・PG養成の2年~3年コースを卒業した人の中で、 在学中に資格をひとつも取得していない人というのはどのくらいいるのでしょうか? (MOUSのように容易に取れる資格は除きます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

2年コースだと結構いるのではないでしょうか? 資格を取る目的でなく就職に必要な知識のみを身につけたいとか大学に行くほどではないけど働きにでるのはいやだから入ったとかであまり勉強をしない人とかもいますし。 また、学校によっては資格を取ることを目標にしていないところもありますし。 私がいった学校は厳しいところだったので3年コースで卒業までに最低限情報処理2種の試験に通るようにしていて合格率は卒業までに90パーセントでした。

syurururu
質問者

お礼

回答有難うございます。 合格率90パーセントとは凄いですね。 そういうところは入学試験なんかもきっと難しいんでしょうね。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>そういうところは入学試験なんかもきっと難しいんでしょうね。 いえ、入るのは簡単です。あちらもビジネスですので。 しかし進級が出来ない人は出てきます。 今思えばここでコンピュータのことをしごかれたので今の自分があるのかもしれません。 その後で大学に入り直しましたが(編入で)しかし専門学校で学んだことはとてもyくにたちました。 今のところコボルは全然役には立っていませんが。

syurururu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >いえ、入るのは簡単です。あちらもビジネスですので。 >しかし進級が出来ない人は出てきます。 なるほど。アメリカの大学みたいですね。 私もそういうところで学んでおくべきだったのかも知れない(^^;

回答No.1

在学中ですが知り合いに何人かいます。 (CCNAセメスター4は除く) MOUSのように容易に取れる資格は除きます> シスアドも除くなら私もそのひとりです。 ※2年です(卒業するか4年生に編入) また大学に行くのがいや、就職がいやという理由できている人のほとんどがその対称だとおもいます。

syurururu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >シスアドも除くなら私もそのひとりです。 シスアドはOKです。 >また大学に行くのがいや、就職がいやという理由できている人のほとんどがその対称だとおもいます。 そういう人はかなり多いのでしょうか?