• ベストアンサー

リールについて

メバリング用にリールを購入しようと思っているのですがおすすめのリールを教えて下さい。 金額は問いません。 ロッドはオリムピックのフィネッツァ8フィート6インチ、チューブラーモデルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

07ステラC3000、2000Sを使用しています。 2000にはC3000のスプールが着く2000S、2000(共に220g)とC2000S(185g)があるのはご存じだと思います。 わたしはC3000を所有していたのですが、2000Sの方がよいと思い2000Sを購入しました。同じボディ(ハンドルのみ違う)なのでスプールだけでもよかったのですが、シーバスタックルと共に持ち歩くため2個目を購入しました。 将来シーバス、ブラックバス、エギングを考えれば2000Sの方がよいかもしれません、C3000や2500のスプールを購入すればOKなので。 また、2000Sは220gとC2000Sよりも重いですが、竿と組み合わせてバランスを考えてみてはどうでしょうか? 竿とのバランスも考えて購入すればより良いと思います。

shin213
質問者

お礼

2000Sが多用途に使えるというのはかなりポイント高いです。 一度釣具屋さんで実物を触って決めたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めてメバル専用タックルを揃えるのか、買い換えるのかわかりませんが、予算に上限が無いのなら ステラ1000PG イグジスト2004 のどちらかでいいでしょう。両者とも最高峰のリールですので耐久性・回転供に満足できると思います。 また、シマノからメバル専用リールたるものも出ています。 ソアレ1000PGS ソアレ30 2500HGS ローギアとハイギアどちらかにするかは質問者さんの自由です。メバルならローギアかな? 私なら価格・品質・汎用性でセルテート2004フィネス・ルビアス2004あたりを選びますかね。

shin213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステラかイグジスト辺りで考えてみます。 ステラならC2000Sでもいけますか?