• 締切済み

ラジオ体操の中のよくない動き?

reisの回答

• reis
回答No.3

好ましくない動きっていうのが、そもそもどういうモノなのかわかりませんが。やっても無意味な運動…ではないと思うので、やると負担になる運動かしら? まあ、身体に故障がある人なら、その部分に負担をかける運動は無理しないほうがよいのでしょうが。 で、運動としての価値ですが。 学校などはもう慣習のようなものですから、きっと、いまさら疑問もおきないのでしょう。 でも、ちゃんと準備運動としての役割は果たしているようですよ(第一は総合的な準備運動)。 こういう話を体育の先生から聞いたことがあります。 「学校の授業のための準備運動なら、第一だけでも充分。ただし、マジメにやること。マジメにやれば、第一だけでも汗をかく。汗もかかないような体操ならやっても役に立たない」 「やめる必要もないからやってる」程度ならいいですよ。やたら張り切りすぎて、あんまり準備運動ばかりさせられてもダレちゃいますしね。 それから、企業等の独自の運動は、ストレッチ中心とか、たんなる気分転換の健康体操かもしれないので、その辺は内容的にどうなのかはわかりません。そういえば、県の体操なんてのもありますよね(私の出身県には「菜の花体操」があります)。

pusan
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。