• 締切済み

ラジオ体操の中のよくない動き?

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

好ましくない動きっていうのが、そもそもどういうモノなのかわかりませんが。やっても無意味な運動…ではないと思うので、やると負担になる運動かしら? まあ、身体に故障がある人なら、その部分に負担をかける運動は無理しないほうがよいのでしょうが。 で、運動としての価値ですが。 学校などはもう慣習のようなものですから、きっと、いまさら疑問もおきないのでしょう。 でも、ちゃんと準備運動としての役割は果たしているようですよ(第一は総合的な準備運動)。 こういう話を体育の先生から聞いたことがあります。 「学校の授業のための準備運動なら、第一だけでも充分。ただし、マジメにやること。マジメにやれば、第一だけでも汗をかく。汗もかかないような体操ならやっても役に立たない」 「やめる必要もないからやってる」程度ならいいですよ。やたら張り切りすぎて、あんまり準備運動ばかりさせられてもダレちゃいますしね。 それから、企業等の独自の運動は、ストレッチ中心とか、たんなる気分転換の健康体操かもしれないので、その辺は内容的にどうなのかはわかりません。そういえば、県の体操なんてのもありますよね(私の出身県には「菜の花体操」があります)。

pusan
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ体操ってすばらしいんですか?

    知り合いの整体の先生がラジオ体操って、 いろんな効果盛り込まれてるから毎日やった方がいいよって言ってました。 私は最近運動不足で肩もこるし、全体的に引き締まってないです。 ストレッチとかも長続きしなかったので、 そんなにいいならラジオ体操続けてみようかなって思ったので・・

  • ラジオ体操はダイエットになる?

    現在、30代後半です。 学生時代は、体育が大好きで必要以上に、動き回っていたほどです。 現在も、日常生活の中でも、動くことは好きですが、 家事程度しか体を動かす程度です。 間食はしません。 学生時代と比べると、やはり『体操』や『運動』としては、 自分でやらなくなってしまいました。 体も丸くなってしまい、これはマズイ と思いました。 お金のかからない運動では、ウォーキングや縄跳びをやりました。 現在は、やらなくなってしまいました。 雨の日でも めげないで出来ればよいのですが、 どうしても、雨の日だと、外で行う運動が億劫になってしまいます。 思いついたのが、体にも染み付いている、ラジオ体操の動きです。 この、ラジオ体操の動きは、ダイエット運動になるでしょうか? ラジオ体操は、第一と第二体操があるのは知っています。 第一、第二、を 3回程度をワンセットとしてみたら、どうか?と思いました。 ラジオ体操だと、 『運動をしないよりはマシ』程度で終わってしまうと思いますか? ラジオ体操だったら、雨の日でも家の中でできます。 ほかに、ストレッチ体操も、組み込んだら効果は上がると思いますか? どうでしょうか?

  • ラジオ体操のメリット

    30代女性。びっくりする位の運動不足です。久しぶりに20分位、歩いたら、ふくらはぎが少し痛くなりました。 無精者の私が家の中で続けれる、運動といえば、思いつくのは子供の頃にしたラジオ体操位です。 やってみると、結構、気持ちが良かったのですが、これは運動のうちにはいるのでしょうか・・・?スポーツをする前の軽いストレッチと一緒でしょうか? ラジオ体操をすると体にどんなメリットがありますか?

  • ラジオ体操での話し

    ラジオ体操での手の動きについてのアンケートです。 年齢と性別を記入の上お答え下さい。 質問) ラジオ体操第一の2番目の動作(屈伸運動)の時、どちらの手(腕)を前にして交差させていますか? ちなみに私は、39歳、男で、右手が前です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中期のラジオ体操の動作について

    そろそろ5か月になろうとしている妊婦です。 安定期に入る頃なので、あまり気張らずに短時間で運動ができるラジオ体操を毎日行おうと考えています。 そこで質問があります。 妊娠中はおなかをひねる動きや背伸びをしてはいけないとネットで良く見かけます。 ラジオ体操にはそれらの動きが含まれていますが問題ないのでしょうか? それとも、それらの箇所はある程度簡略化して行うことが前提なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 素晴らしい NHKラジオ体操 いつ誰が発明したの?

    個人的にスポーツ医学を勉強しています。 近年スポーツ医学は非常に早いスピードで発展しており、 昔の理論がたびたびひっくり返されています。 ・うさぎ飛びはダメ ・腹筋運動は膝を曲げてやること ・スクワットもだめ ・運動前のストレッチは意味ない などなど・・・ ところが、 いわゆる長年親しまれている NHKのラジオ体操 に限っては、 最新の体操理論と比べて、多少の修正は必要とされますが、 ほぼほぼ、いまでも間違いのない体操です。 わたしが子供のころからまったく変わっておらず、 発明した人の才能に驚愕します。 いったい誰が いつ どのような背景で考えられたのは ご存じの方いますか?

  • 準備体操より、運動後の整理体操の方が体が硬くなります。これは、普通なんでしょうか?

    ラジオ体操、ストレッチをやってから、4~5キロジョギングしています。 その後、1キロほど歩いてから整理体操&ストレッチをやっています。 ジョギングを始めたばかりではなくて、もう2,3年は週に3回は走っていますが いつも運動後の方が体が硬くなっています。 体が疲れてるからでしょうか?

  • 職場の親善ソフトボール大会でラジオ体操さえできない新人について

    職場の親善ソフトボール大会でラジオ体操さえできない新人について 職場のソフトボール大会主催の2人の担当で、私より、約16年ほど後で採用された新人が、ラジオ体操の担当に指名したところ、当日になって、「自分はラジオ体操を知らないのでラジオ体操ができない」といって、ラジオ体操をやりませんでした。仕方なく、私がやりました。 私の方は、飲み物の用意や、弁当の用意や、開会式・閉会式の進行役などで忙しくやっておりました。そして、自分たちの試合以外で、審判もします。そこで、今度は、累進を頼んだところ、 自分はソフトボールのルールを知らないから審判は出来ません。といって頼んだ審判をしません。 大学にまで行って、ラジオ体操が出来ない。ソフトボールのルールがわからないので、累審ができないなどと。。私に言わせれば、有りえないのです。どう考えても馬鹿にしているとしか思えません。 その出来事以来、彼の言うことは信用できなくなりました。君はいったい何様なの?って言う感じですね。その若者は、職場の直接的なコネで採用されたこともあり、非常にわがままなんです。人が忙しい思いをして、切り盛りしていても、自分はラジオ体操が出来ない。ソフトボールのルールがわからない。。だから何もしない。。そんなこと、義務教育を普通に終えた人間として、ありえないですよね。 こういう性格の若者をどう思いますか? どう扱うべきでしょうか?

  • 無理矢理 柔軟体操

    最近、体を動かすことから遠ざかっていたのでジョギングでも始めようと思いまずストレッチや柔軟体操を始めました。 地面に座って両足を広げ前屈をしてみたところ手の指先が足の指を触ることが出来ないくらい体が硬くなっていました。特に足の太ももの裏側(膝の後ろから股関節までに突っ張るような筋みたいなもの)の筋みたいなものがピンと張り痛くて体を曲げることができませんでした。 以前(学生時代)は体が柔らかかったこともあって今回ちょっとばかり無理にやってしまい、何とか手の指先が足の指に触れるところまではできたのですが、自分自身に納得がいかず、さらに痛いのを耐えながらあごの先が地面に付くまで前屈を続けました。 それ以降足の太ももの裏側の筋に痛みが出るようになりました。 現在、約2~3週間ほど経過していますが、ちょっとでも前屈して太ももの裏の筋が伸びるような体勢をとると痛みがあります。 伸ばさなければ痛みは感じませんので仕事や日常生活は問題ありませんが、準備運動のためのストレッチで前屈すると痛むので柔軟体操で体をほぐすことが出来ません。 このまま放置すれば自然に治るものなのか? 痛くても柔軟はした方がいいのか? 柔軟はしてはいけないのか? もし、ご存じの方がいたら教えていただけると助かります。

  • 腰痛体操について

    長年の腰痛持ちで先日、整形外科にかかりました。 その時腰痛体操のパンフレットをもらいました。 パンフレットに従ってストレッチと腹筋運動をするように言われました。 なぜ腹筋を鍛えるのですか? なぜストレッチをするのですか? 腰痛体操のホームページを見ましたが なぜ腹筋を鍛えるのか書いてありません なぜ腹筋が弱くなると腰痛になるのか書いてありません 先生が言う通りすればいいのでしょうけど気になります。 腰が痛いのになぜ腹筋なのか・・・ 次回通院した時質問するつもりですが わかる方教えて下さい