• ベストアンサー
  • 困ってます

I94、出入国カード

米国出国の際にゲートにて航空会社に返却したI94に関する質問です。AさんとBさんが同じ日に入国し、AさんはBさんより1週間早めに帰国する事になったのですが、手違いでAさんはBさんのI94を携帯しており、帰りの飛行機に搭乗する直前に気付いたAさんが、I94にあるBさんの名前を二重線で消してAさん本人の名前を記載して返却し、帰国しました。返却したI94が他人のものであった場合、何か問題があるのかとCBPに連絡して確認を取ったところ、Bさんが帰国するのが1週間後と言う事もあり、I94の滞在期間を超えるわけではないのであれば、そのままBさんはAさんのI94を帰国日に返却すればよい、と言われました。恐らく米国内ではそれで良いと思われるのですが、もしAさんやBさんが後々ビザを取得する際に、米国の出入国システムで記録されている出国日と、AさんBさん本人のパスポートに判子で押されている日本に入国した日が違ってくるので、ビザ申請の際に提出しないといけない過去10年間の渡航記録に誤差が出て問題になるのではないかと危惧しています。この件に関してどなたかアドバイスして頂けますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)

将来VISAの取得等で問題が生じる事が心配でしたら、パスポート(の入出国のスタンプ)と搭乗券を保存しておくことをお勧めします。搭乗券が手元にない場合、過去2年前までの搭乗証明書は航空会社で発行してくれます。 移民局からアメリカ合衆国への入出国記録の確認の問い合わせが来た場合、パスポートと搭乗券の記録を元に事実をそのまま説明すれば問題ないと思います。 以前移民局からアメリカ合衆国への入出国記録の問い合わせを受けた事があります、提出を求められた書類は下記と同じものでした。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html 「米国からの出国を証明するためには何が必要ですか?」の欄。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ためになるアドバイスをありがとうございます。関連サイトを色々リサーチしてみたものの、I94の紛失や破損、未提出に関する情報は記載されていたものの、本件に関するような情報を見つけきらず、途方に暮れておりました。これを機に本人達にその旨説明したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者さんは米国大使館でビザ申請されたご経験がおありでしょうか? 私が見る限り、あれだけ大量の申請を短時間で処理していくのですから、そこまで詳しく調べているとは思えません。たぶん普通のビザなら一人数分で審査していると思います。完全な流れ作業です。もちろん日本人なのにB-2を申請するケースやH-1bなどであれば、しっかり見ていると思いますが。 また過去10年間の渡航記録は最新のものを除いて渡航年だけを記載するのだったと思います。今回のご旅行が最新の渡航である場合は事実に基づいて記入されればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビザのI-94の返却について

    ビザに付いてる緑の用紙(I-94)の返却をし忘れてしまいました。 しかし、ちゃんと日本に帰国した際に日付入りのスタンプが押してあるので次回入国する際もそれを示し、事情を説明すれば問題ないと思っているのですが、大丈夫でしょうか? まだ、ビザの期限は残ってます・・・。しかし、ビザが終わるまでにアメリカに行くかは未定なので心配です。 返却するとして東京の米国大使館にとサイトで見ましたが住所が分かりません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • I-94Wの返却について

    どなたか わかれば教えていただけませんでしょうか。 2000年頃の 米国出入国に関する質問です。 (現在のシステムの話ではなく  昔の頃の話です。ESTAもありませんでした) 当時、学会聴講・工場見学・観光で 7日間ほど出張で米国に行きました。 I-94Wを米国出国時に返却したはずですが 特に記憶にはありません。 (深く意識してなかったので(汗)) I-94Wを米国に返却した事を証明できる痕跡 みたいなものって、パスポのどこかに 残っているのでしょうか? 紙を返すだけで記憶以外は本人に 何も残らないでしょうか。 米国スタンプのそばに 9x2cmの半券の残骸がホッチキスで 綴じられてあり、日本語で 「帰国時にカード(2)にすべて記入の上  入国審査官へ提出ください」 と書いてありますが、これはI-94Wの 残骸ではなく、日本帰国時の提出紙の 何かですよね・・ 自分のパスポート履歴を読むと 米国外の国(日本・韓国・豪・タイ) はすべて入国時と出国時のそれぞれに対して 日付を記載したスタンプが押されています。 要するにに一回につき二つのスタンプ。 しっかりしてますね しかし 米国だけは入国時の日付スタンプ一つのみですよね。 (過去の数回、すべてそうでした) よって自分の米国出国日を証明するスタンプは 成田入国時のスタンプしかありません。 ちゃんと私が米国出国したことに なっているのかな、と思いまして。。。

  • I-94W出国記録ミス?

    I-94W出国記録ミス? アメリカを出国する際、航空会社がI-94Wを回収しますが、その後の何らかの事務手続きミスにより、アメリカを出国した記録が残らず、ずっと滞在している状態となってしまった場合、本人はそのことを何も知らずに次回またI-94Wでアメリカに入国しようとしますよね。 その際に入国拒否になってしまうんでしょうか? また、事前に自分の状態がちゃんと出国したことになっているかどうかを確認することってできるんでしょうか? それとも本人のパスポートから日本での出入国記録のスタンプが残るので、何も問題なく入国できるんでしょうか?

  • 米国でパスポート更新 I-94は?

    E2ビザ保持で、現在米国滞在中です。 IC化されていない古いタイプのパスポートを、10月に有効期間が切れることから、米国Detroitにて更新しました。 近々EUへ旅行に行きますが、再入国する際には、新しいパスポートと、有効期限の残っている古いパスポートのE2ビザを提示します。 そこで、I-94は、パスポートと連動していると思うのですが、出国する際に古いパスポートに与えられたI-94は、何か手続きが必要でしょうか? パスポート番号は、変わる為、疑問に思いました。 しばらく米国に入国しないのであれば、出国履歴が残らず、I94期限後不法滞在になるのでは?と思ったのです。新旧のパスポートってリンクしていないと思うのです。 考えすぎですか?

  • アメリカ出入国記録(I-94)について

    私の夫が10年以上前にアメリカに来て日本に帰国する際に、アメリカ側の手違いで(通常はI-94をアメリカ側で取ってくれるはずが、取られなかった)I -94をそのまま日本へ持ってきてしまい、当時まだ学生で知識がなかった夫はI-94を捨ててしまったようで、いまだにアメリカに入国する際、不法滞在者扱いになってます。 今では、アメリカへ入国する際は必ず止められるので日本に入国した際の記録を見せてようやく承知してもらっているのですが、このような場合、不法滞在者の記録を訂正してもらうことはできるのでしょうか? また、その場合はどのような手段があるのでしょうか? 今現在、夫はメキシコとアメリカを行き来しているので、毎回入国の際に止められてしまい、大変苦労している状態です。

  • I-94の返却について

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 1年半前に留学でアメリカから帰国した際、I-94を返却し忘れて しまいました。 年末にアメリカを旅行しようと準備をしていたときにI-94がそのままに なっているのに気がつきました。 大使館のHPを見ると返却について書かれていますが、 帰国後かなり時間が経ってから返却した方おられますか? 記録の修正にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? また、今となってはパスポートの入国スタンプくらいしか、 アメリカを離れた証拠はないのですが、不十分でしょうか。。 年末はVWPで入国しようと考えていますが、入国拒否にあう可能性 はあるのでしょうか?

  • 米国入国審査でトラブル(I-94)

    米への入国審査は、現在、簡便なI-94があり、VISAを取得しないでも入れます。ところが、このI94がくせもので、米国をでるときにエアラインのカウンターでパスポートからとりはずして(ふつうホッチキスでとめられている)空港のスタッフに取られます。その後、コンピュータ処理にかけられて(たぶん)、この人はたしかに米国を出国したという記録がされるようです。 ところが、これがときどきミスして、米国イミグレーションのコンピュータ記録で米国に滞在したままになることがあるようです。 僕はいまその状態。一度、シカゴで2次間も不当な扱い(別室でお取調べ)をうけたいへんな目にあったことがあります。 その後、会社を通じて日本の米大使館でVISAを取得し、なんとかしのいでいますが、こういう状態(米の入国審査のコンピュータの不正な記録=私が90日以上不正滞在していた)を是正するいい方法はないでしょうか?

  • 米国大学に通う子供が1月に米国の他の大学へトランスファーします。冬休み

    米国大学に通う子供が1月に米国の他の大学へトランスファーします。冬休みに一時帰国しますが、F1ビザは手元にあり、I20はどちらの大学のものも無い状態で米国出国になると思います。新しい大学のI20は冬休み中に日本の自宅に届く予定です。この状態でスムーズに米国出国と再入国は出来ますか?回答よろしくお願いします。

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ESTA、I-94W、再入国について

    ESTAを申請して承認がおりました。 このESTAを使って最初の米国入国時の条件で到着便名、滞在先などを登録しました。 今回、乗り継いでヨーロッパに行きます。そして帰りに米国に再入国します。 米国ビザはありません。VWP(査証免除プログラム)で渡航します。 ESTAは承認を受けた日から2年間もしくはパスポートの有効期限の どちらか早いほうまで有効だそうです。 質問は (1) ヨーロッパから米国再入国時にはESTAの情報(便名、滞在先)を更新しておかなければならないのでしょうか? その時はアメリカに宿泊もする予定です。 (2) I-94Wはそのまま持ったまま米国出国、同じもので再入国。   又は 米国出国時、ゲートで係員に手渡し。再入国時は新規でI-94W取得。 どちらが良いでしょうか? 私は、1回目の入国は乗り継ぎ目的(ですが米国滞在時間は24時間以上)、2回目は宿泊も伴う乗り継ぎで日本に帰国、なので後者の再入国時に再申請のほうが良いかなとも思うのですが、あまりアメリカのスタンプをパスポートに増やすと色々突っ込まれるのが面倒という思いもあります。 質問(1)に関しては、根拠となる情報源も提供いただけると幸いです。 有識者の方の御意見お願いします。