• 締切済み

アメリカの児童館

最近、1歳と3歳の子供を連れてNYに引越してきました。アメリカで児童館のような施設が図書館内にあるという事を聞いたことがあるのですが、英語でどのような名前で、どのようなシステムなのか全く分かりません。インターネットで図書館の情報を調べてみましたが分かりません。 どなたか情報あればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

物価の高いNYでは共働きが多く、有料のデイケアに預けてしまうため、子供用の公園や児童館が少ないと友人はコボしてました。 日本の児童館とは少し異なっているみたいですが、NYの公立図書館で子供用の本が置いてあるエリアに行ってみてはどうでしょうか。 知的玩具などが置いてありますが、分館の規模によっては遊ばせるスペースがない場合もあります。 あと、就学前幼児向けの読み聞かせなどは時間限定のプログラムになっています。 http://www.nypl.org/calendar/index.cfm こちらは子供用のミュージアムです。 サイトを見ると、思い切り遊ばせてくれるようですね。 http://www.cmom.org/ 自然史博物館にも子供向けプログラムがたくさんあります。 主として小学生用ですが。 http://www.amnh.org/education/?src=toolbar 男のお子さんでしたら、こんなのもお好きかもしれません。 http://www.intrepidmuseum.org/ http://www.nycpolicemuseum.org/ http://www.nycfiremuseum.org/ もし、マンハッタン以外のエリアでしたら、最寄の図書館やYMCAで聞けば教えて貰えると思います。

  • lbbc
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.1

ニューヨークのことはよく知りませんが,お話を読んで聞かせてくれたり,子供用映画の上映などが他の州ではあります。 community center children などのキーワードで検索すると児童館のようなサービスがあるかもしれません。

ringo1114
質問者

補足

情報ありがとうございます。それをキーワードに更に調べてみます。 図書館におもちゃなどもあるような話を聞いたのですが、読み聞かせ以外にもその様な施設があるのでしょうか。もし分かりましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 児童図書館について

    私は子供と本が大好きで、将来は児童図書館で働きたいと思っています☆ 児童図書館というものがあるかどうか調べてみた結果、東京や金沢などには あることがわかりました。しかし私は今、京都の大学に通っていて、将来も 関西で生活していけたらと考えています。 そこで、  ☆ 関西地区の児童図書館についてなにか情報があれば、教えていただきたいの                                  です。    どんな小さな図書館でも結構です!よろしくお願いしますm(__)m

  • 最近の児童養護施設の問題について

    児童養護施設について調べております。 最近の児童養護施設の問題についてハードソフト含めどんな問題があるのでしょうか? 施設は、職員は、足りているのでしょうか? 子供達の生活システムはしっかりしているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 地域小規模児童養護施設で働くには

    児童養護施設で働きたいと考えています! 保育士の資格を持っておらず、現在他の仕事をしているので、開いてる時間に独学で勉強中です。(もうすでに気持ちが折れそうになってますが。。。) 子どもと関わる仕事なので(特に児童養護施設は子ども達が生活をしている場なので)、出会った子どもと長く関わっていきたいという意味でも、就職できたらそこでずっと働き続けたいと考えています。 なので、やはりできるなら理想とする施設で働きたいと思っています。 最近調べてて知ったのですが、定員6人で、より家庭的な環境に近い形でで暮らしていく「地域小規模児童養護施設」で働きたいと思いました。 しかし、インターネットや社会福祉協議会などを通して調べているのですが、なかなかこの地域小規模児童養護施設の情報を得る事ができません。 また私が調べた中では、児童養護施設が、分園として地域小規模児童養護施設を運営をしてるところばかりでした。 求人する際には、本園の児童養護施設が求人をし、雇用した人たちを本園と地域小規模児童養護施設などに振り分けるのでしょうか? 地域小規模児童養護施設だけにしぼって就職活動をするのは可能なのでしょうか? 児童養護施設で働きたいとやっと決心したばかりで、また、学校も仕事も福祉と全く関係のないところだったので、自分でいろいろ調べてはいるものの、なかなか情報が得られず、これからどのように進めて行ったらいいのかと思うと、不安でいっぱいです。 努力は自分次第としても、「こういうふうに活動をしていけばそこにたどり着ける」という方法に関する確信がなく、曖昧なままだと、このままでいいのかどうかと思って勉強が手につかないこともあります。 なので、少しずつでも疑問を解消していこうと思ってここに投稿させてもらいました! 何か情報お持ちの方おられましたら、ご返答よろしくお願いします。

  • アメリカNY 児童性的虐待を事前報告したい

    NYに住むアメリカ人の男性の知人が 児童に対する性的虐待をほのめかす発言をします。 経験はないが望んでいるという。 タイヘ行為のために旅行へ行きたい等。 私はペドフィリアを憎むほど嫌っていますので そう言った発言をする彼をとても腹立たしく思いますし、 いくらまだ行為に至っていないとしても、起こってからでは遅い とも危惧しています。 脅しでもいいので、彼が萎縮するような法的機関はないものでしょうか? 日本の入国管理局への報告も言ってみようと思っていますが、 アメリカ、NYでの手続き等ご存知であればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 「にちようおいで」という児童書を探しています

     友人が先々週見たという本があります。タイトルは「にちようおいで」だそうです。ひらがななのか、漢字なのかはわかりません。タイトル以外は古い本なのか新しい本なのか、作者は誰でどこから出版されていてなどのどんなこと情報も不明です。  その本がもう一度見たくて上野の国際子ども図書館に探しにいきました。が、検索しても司書にお伺いしても、その本が見つからなかったのです。その子ども図書館の検索システムが少し融通が利かなかったのかもしれません。(知っている児童書を検索してみたのですが、国会図書館で検索しても出てこなかったから)  もし、この本を紹介しているホームページをご存知の方、または詳しいことのわかる方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 児童養護施設について

    日本の児童養護施設について詳しく教えてくれませんか、今フランスに留学していて、今度地元の孤児院に訪れます。その為に日本の児童養護施設のある程度の知識がほしいのですが、インターネットで調べても主に虐待の事しか分かりません。是非日本の児童養護施設とは具体的にどんな施設かおしえてください。そしてフランスの孤児院の施設についてなにかしっておられたら教えてください。

  • 児童英検について

    年少の子供で、現在、英語教室に通っていますが、その教室では児童英検を目指すようなシステムはありません。 2歳くらいから英語のCD、DVDなどを毎日使って、毎日英語を耳にする生活にしています。 今年からは、生の英語を学べるようにと英語教室へ通いはじめました。 児童英検を受けさせたいので、何級から受けるとよいのか、よい教材がありましたらご紹介ください。 CD-ROM、DVD、ビデオ、CD、テキストなど、役にたったものをぜひ教えてください。 実際に、お子さんが児童英検を受験された経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 児童・YA向けサービスについて

    授業の課題で、本やネットで調べても 上手く答えが出てこなくて困っています!! どれか1つでもいいのでわかる方 お願いします 1.東京都青少年保護育成条例と図書館における 児童・YA向けサービスの影響について考えることを述べよ 2.児童、YAに図書館員が「読書」をすすめる意義と 目的はなにか 3.児童・YA向け司書が、子ども向け図書館資料を選ぶ際に 実際的に行うべきことは? 4.図書館活動の4つの要件を、児童・YA向けサービス活動について考えると 何にあたるのか、列挙した上で簡単に説明せよ 5.児童・YA向け司書は、日常業務として利用者に対して直接的に「資料提供」と 「情報提供」等を行っている。これらの仕事をするために、どのような間接的な業務を おこなっているのか。列挙せよ

  • 児童養護施設の現実とは?

    こんにちは。 小学生の時に、学校に三人ほど児童養護施設に預けられている子ども達がいたことがあります。 確か一人部屋で、しかも中学になったらお小遣いを使えば携帯が持てると嬉しそうに話され、児童養護施設がなにかよくわかっていなかったわたしは、随分と羨ましく感じたことを覚えています。 それなので、最近の児童養護施設は待遇がよく、しっかりと係員が対応しているのだな、と感じていたのですが、暴力や性的虐待が黙認されているという記事をみて、驚きが隠せませんでした。 これはデマなのでしょうか。 これが現実だとすれば、なぜそんなことが無視されているのでしょうか。 児童養護施設にいた子供たちの大学進学率をみて愕然としました。 でも、わたしの友達はみんな普通に馴染んでいるような子ばかりでした。それとも、わたしの友達がいたところは、世田谷の児童養護施設だったのですが、地域によって差があるのでしょうか。 実際に働いていた方や、児童養護施設に住んでいる方からお話を聞きたいです。

  • 心に残っている児童書は何ですか?

    あなたの心に残っている子供向けの本を教えてください! 絵本でも児童書でも何でもいいです。 私は最近小学校のころ図書室にあった『シンデレラ』 (東逸子さんによって美しい絵で描かれたもの)が大好きでした。 しかし子どものころはお金も無かったしどこに売れてるかもわからなくて、 泣く泣く図書室に返却したのを覚えています。 大人になった今もう一度読みたくなって、ネットで調べたら まだあるらしかったので今度こそ自分のものにしたいなぁと思っています! みなさんも思い入れのある本が一つや二つあるのではないかと 思ったのでお暇なら回答していただけると嬉しいです!