• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDプレイヤをスピーカに直接つなげますか?

CDプレイヤのアナログorデジタル音声出力から、アンプを介さずに、直接スピーカケーブルに接続するための変換ケーブルのようなものは存在するでしょうか?

noname#90502
noname#90502

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 kaktasさん こんばんは  アナログorデジタル音声出力とはどのような音声出力の事を言われて居るのでしょうか???たとえばヘッドフォーンにつなぐ音声出力の事ですか???それともアンプや他の録音機器につなぐための音声出力の事でしょうか???  前者の場合はその音声出力から直接ヘッドフォーンにつないで音が聞こえるのと同様にスピーカーにつないでもスピーカーから音が流れます。しかし後者(一般に「ライン音声出力」と言います)場合は出力が弱いので、一切音が鳴らない(科学的に調べられる範囲で)とは言いませんけど、鳴っても聞こえないと思います。ですからライン音声出力をスピーカーにつなぐ場合、中間にアンプをかまして出力を大きくしてスピーカーから音が聞こえる様にするわけです。  ですから回答としては言われるアナログorデジタル音声出がヘッドホーンにつなぐ出力の場合は、音声出力をスピーカーにつなぐケーブルは存在しますけど、ライン音声出力から直接スピーカーにつなぐケーブルは有っても実質音が聞こえないため存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンプにつなぐためのライン出力のことでした、説明が的確でなくすみません。 アンプの必要性もわかりました、ありがとうございます。 アンプ内蔵スピーカを購入するか、CDプレイヤからアンプを介した上で、RCA=スピーカケーブルの変換ケーブルを利用して旧来のスピーカにつなぐかの二択ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

もし赤白の端子や光デジタルの端子なら、スピーカーをつないでもダメです。ケーブルや端子の形状の問題ではなく、音を増幅するためのアンプが必要だからです。 そのスピーカーを使いたいのならアンプが必要ですし、そのスピーカーでなくてもいいのならアンプ内蔵スピーカーがあればいいことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

端的にご説明いただきありがとうございます、その通りのようです。

  • 回答No.3
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)

聞いたことないけど、アンプ付スピーカーなら接続できますし、普通に音楽を聞けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようです、ありがとうございます。

  • 回答No.1

はじめまして。 変換ケーブルは存在します。でも、アンプを介さないと蚊の泣くような 音しかでないです。 スピーカーにアンプを内蔵しているものなら出ますが、デジタル音声出力 はアナログをデジタルに変換する必要があります。 車に例えると、CDプレーヤーはアクセルペダルで、スピーカーはタイヤで、アンプはエンジンです。 エンジン無しでは走れないので、アンプが必要です。 最近はデジタルアンプと言って、超小型でスピーカーを駆動できるものがあります。 http://www.egosys.co.jp/HP/php/dramp.php 場所を取らないので繋ぎさえすれば音が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

例えの話、わかりやすかったです。 デジタルアンプという便利なものがあるのですね、大変参考になりました、 ありがとうございます。