• 締切済み

建築でBA(学部)から留学した場合の就職は?(イギリス・EU)

* 困っています 建築学生のヨーロッパ留学後の進路について質問です。 他のアート・デザインは学部留学する人が多いのに比べて、 建築に関しては、日本の学部を卒業してから留学するの人の方が圧倒的に多い気がしますが、イギリスやEUで建築のBAを0スタートで始めた場合、就職はみなさんどうしてるんでしょうか? 日本の学部を出てる場合、留学はいい意味で「箔付け」になるし、意匠系の人はクリエイティビティをのばすのにもってこいだと思います。 そして就職の際には日本の建築事務所に戻ってくればいいわけですし。 逆にしょっぱなから留学した人が日本での就職を考えた場合、クリエイティビティはあっても、構造や設備の知識が不足しがちだろうし、日本のコネクションが少ない。 日本の建築事務所じゃ受け入れられにくいのじゃないかな と思いました。 かといって、イギリス/EUで日本人の建築家の卵にwork permitを出してくれるような事務所は少ないと思います。 また、それが万が一上手くいっても最終的に自分の事務所を海外で設立するのは難しいのでしょうか? 私自身としてはロンドンの建築大学(AAが第一志望)に進学、ロンドンもしくは他のEUの国で働きたいのですが、日本での就職も考えています。 まだ進学すらしてないので先のことは分からないのですが、事務所設立に関しても視野に入れたいのです。 あと、インターンが義務付けられているコースの場合、留学生に一年間の労働ビザをだしてくれる事務所などあるのでしょうか? イギリスでBAを最初の3年で取った場合(この場合AAは3年じゃBAではないので対象外ですね)International Graduate Schemeで2年分のビザ申請が出来るとのことなので、それでインターンとして働く事も可能でしょうか? かなり細かい質問ですが、大学に問い合わせても進路に関しては知らんぷりだったので、同じ様な経験をされた方などのコメントお待ちしてます。 注:同じ質問を「芸術」・アート」カテゴリに投稿してしまいましたが、場違いだと思ってこちらに再投稿しました。もう片方のほうを削除していただきますよう、管理者の方にお願いいたします。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

No.1の方と同じに就職に関しては日本でも現地でも難しいでしょう。 特に現地での就職を希望されていますがNon-EUはかなり不利です。 卒業後、インターンのような条件で働けるようになりましたがすべての留学生が働けるわけではないです。 条件をクリアした人はそのチャンスを得られるということです。 仮にインターンが出来たとしても正規に就労するとなると新たに審査されます。 審査条件は一段と厳しくなります。 現在の不況がどれだけ今後影響するか誰も予測できないので非常に難しいですね。 日本での就職が難しくて国外の就職が楽になるということはありえません。 何処の国でも国民優先です、欧州の場合は国民、EU諸国、NonーEUの順ですのでかなり優秀であり、しかも実績が伴っている人ならチャンスが高いでしょう。 現地で起業したいという希望もVisaの規程が年々変更されるので将来のことはその時に考えましょう。 とりあえず日本で学部を好成績で卒業して奨学金を日本で得て大学院に留学することも出来ます。 言葉は出来るだけ高い得点が取れるように日ごろから勉強しておくことです。 世界事情の変化で今までのような状態が続くとは思えませんので過去の経験は参考に成らなくなるでしょう。 英国はVisaのシステムを変更しましたので半年前と今とでは違います。 そういったこともありますので今から2-3年先のことは誰にもわかりません。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

友人に英国学部、院卒の人が居ます。あと私自身も米留学者です。建築関連はわかりませんが、参考に。 逆にしょっぱなから留学した人が日本での就職を考えた場合、クリエイティビティはあっても、構造や設備の知識が不足しがちだろうし、日本のコネクションが少ない。日本の建築事務所じゃ受け入れられにくいのじゃないかな。 >残念ながらその通りだと思います。友人も経済分野で院を出ましたが、実部経験が無く仕事がみつかりませんでした。米国でも実務経験がないと就職難易度は上がります。といって、帰国したとしても日本では採用され難く(コネがない、有名大学以外は企業が評価できない)、海外大卒はマイナスの部分が大きいのが現実です。 従って、日本の学部を出て経験を積んで英国院へ留学されるのがいいと思います。建築で進んでいるのは日本だと聞いたことがありますので、日本の大学でいいと思いますが、あえて英国という場合は、それなりに不利な条件が多いと思います。

関連するQ&A

  • イギリス建築留学に関して

    イギリスへの大学、大学院留学を考えています。 現在日本で理系の大学生なのですが、イギリスで大学入学、大学編入、大学院入学を考えていて、インテリアデザイン、建築デザイン、建築計画に興味があり、今のところ美大系の大学が良いのではないかと思っています。 大学のある地域は、入ってくる情報も多いのではないかと思いロンドン、ロンドン近郊が良いのではないかと考えています。 イギリスの美大系の建築科、総合大学の建築科では勉強する内容はどのように違うのでしょうか。 それから評判(教授、レベル、授業、学ぶ内容など)の良い大学を教えて頂けないでしょうか。 何か大学選択にあたってのアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • イギリスの建築留学

    今、マンチェスターの語学学校で、英語の勉強をして五ヶ月の者です。 高卒の後、他の国に少し留学して、イギリスの大学に出ようとこちらに来ることになりました。 建築の方向で勉強しようと思っています だけど、どこの大学へ行くべきかわかりません 建築の何を勉強したいのかによるとよく言われますが、正直、将来何をしたいのかがまだわかりません 建築について学ぼうと思ったきっかけは、幼い時に工作なんかが好きだったこともあって 創ることに夢中になれれば、時間が過ぎるのにも気がまぎれるだろうと思ったからです 周りはロンドンのAAスクールを勧めていますが、美大という事に躊躇しています 美大と総合大学の建築学科 どちらがいいと思いますか?

  • イギリスへ高校留学

    今、中2で 高校へはイギリスへ留学に行きたいのです。 場所はロンドンにしたいと思っています。 3年間留学しようと思っています。 でも、イギリスのロンドンは物価が高いと聞きます。 私は、ホームステイではなく、部屋を借りて生活したいと思っています。イギリスロンドンでは、家賃はどの程度でしょう。 あと、飲食店でバイトするとしたら、日本と同じくらいの自給はもらえるでしょうか?600円くらいはもらえるでしょうか?

  • イギリス大学 学部留学 奨学金について

    今年の九月からイギリスの大学の学部に留学する予定です。(専攻は建築学) 正直、大学に合格することに精一杯で恥ずかしながら奨学金のことまで今まで手が回らなかったのが事実です。 今の時期から取得が可能な奨学金はあるのでしょうか。貸与型でも構いません。もし今年の取得が無理であるなら入学後に申請することは可能なのでしょうか。やはり留学後に日本の奨学金は受けられないのでしょうか。 (日本の高校を卒業し、日本の大学には籍を置かずに直接進学、現在18歳です。) 時期が時期ですので困っています。ご教授の程宜しくお願い致します。

  • EU圏内就職について

    EU圏内での就職活動について 自分は今大学生で就活の際に日本だけでなくEU圏内での就活をも視野に入れています。 国籍は日本、大学も日本の大学を卒業予定です(専攻は国際ビジネス・法学) かなり無謀ですが新卒でのEUでの現地採用を狙っています・・・・ 日本企業からの派遣ではなく現地もしくは現地の日本企業に現地採用として働いたことがある方、いらっしゃいましたらどのような就活方法をされたか話を聞かせていただけませんか? 多くの方が転職と言う形でそうなったと思いますが、日本から転職された際、またはヨーロッパ滞在中に何故最初にヨーロッパに行かれたのかを含め、どうやって別の仕事に転職されたかという話でも構いませんので聞かせてください。 もしいらしたら新卒で海外就職をした際のお話や方法などを聞きたいと思っています。 また、自分は現在とある事情でアジアの国に長期滞在中で同時にこちらで長期インターン生として働いています(言葉は現地語と英語)。欧州では学歴と同様に経験も重要だと言いますが、同職につく場合、このようなインターンも経験としてみなされることはあるのでしょうか? 自分が思いつく限りで行っているEU圏内での仕事情報集めはtop language jobsなどの欧州の求人サイトに登録、CVのアップロードなどです・・・。 文章の体裁がおかしくなってしまって申し訳ありません、 是非よろしくお願いします この質問に補足する

  • イギリス留学についてアドバイスをお願いします。

    こんにちは。私は今就職活動を控えた大学3年生です。経営学などビジネス関係の学部で学んでいます。 大学入学時からどこかへ留学したいと思っていましたが結局思い切れないまま3年が経とうとしています。一旦就職して2、3年働いた後に仕事を辞め留学することも考えましたがやはり在学中に留学して新卒として就職活動をしたほうがよいのではないかということで少し遅いですが来年の4月から約1年間留学することを決めました。行き先としてカナダやアメリカも考えましたがヨーロッパに興味があるので今のところイギリスで検討中です。 本題の留学の形態(?)についてなんですが、、候補がいくつかあり迷っています。まず1つ目は、イギリスの大学で前半半年ほど語学を学び9月から1セメスターだけ現地の学生と同じの普通の授業を取るというものです。後2つあるのですがどちらもビジネスの専門学校です。前半は語学学校で英語+ビジネスを学び後半駆け足にはなるけどカレッジで国際経営だったり貿易だったりの専門分野を短期間で学びCertificateを取得するといった感じです。ビジネスカレッジはロンドンとボーンマスにありどちらが良いのかも迷っています。就職活動に不利にならないような、できればプラスになるような留学にしたいです。 長々とまとまりのない文章を書いてしまいすみません。早く決断をしなければならない時期になり焦っています。どうか経験者の方などから選択に関しての、イギリス留学に関してのアドバイスをお願いします。

  • 28歳男、建築で留学

    28歳で建築で院留学するのは遅いですか? 建築学科を卒業して、それから不動産系を仕事にしてきました。 学部時代は意匠系研究室でしたが、卒業してからは趣味でコンペに出したり、3Dなど、いろんなことをしてみたものの、大学で勉強するのにブランクがあります。 具体的にはAAのディプロマからの編入を希望してます。 無謀でしょうか?

  • イギリスの留学大学先を探してます

    ども。イギリスの大学に学部で留学したいものです。 日本のサイトでよくある、 「○○大学○○学部○○学科にかようAさんの一日。」「Aさんはその学科にかよっててよかったですか?」等々の情報がのってるサイト。 こんなサイトで、イギリス版みたいのないですかね? 知っている方いたらおしえてください!!

  • イギリス留学の学費について

    今回初めてこちらで質問させて頂きます。 僕はカナダで生まれ、両親が日本人なので2重国籍です。カナダには幼少期だけ住んでいました。 また親がずっとドイツに住んでいるので、ドイツの永住権を持っています。小学校、中学校を含めドイツには5年ほど住んでいました。 自分は日本の高校を卒業し、今年から親(両親共に日本人です。)が住んでいるドイツに親と一緒に住んでいます。 イギリスにあるロンドン芸術大学のファッション科を志望しているのですが、 家があまり裕福ではないので、学費、向こうでの生活費の工面をどうするかについて頭を悩まされています。 基本的に親は一切の援助ができないとのことです。 そこで質問なのですが、Tuition fee for Home/Eu studentと学費の欄に書かれていたのですが、これは自分のようにヨーロッパの国籍は持っていないが、永住権を持っている人にも適用されるのでしょうか?またこういう場合は他の日本からなどの留学生のようにイギリスでのバイト時間を制限されてしまうのでしょうか? また奨学金の質問なのですが、イギリスは奨学金、教育ローンを貰って大学に通う学生が多いと聞きました。これは外国人、イギリス国外EU永住権所有者にも利用できるのでしょうか? またカナダの国籍を持っているのでカナダ、イギリス間の関係上なにか利用できそうな制度はご存知ないでしょうか?(一応ざっと調べたところあまりそういった物はなさそうですが。) 大学側にも連絡してみたものの、答えがどっちともとれないようなあやふやな回答なのでこちらでの意見も聞きたいと思い、今回質問させて頂きました。 願書の期間が迫っているので困り度を「すぐに回答を!」とさせて頂きました。 よろしくお願いします。 

  • 留学後の就職について

     はじめまして、suisinと申します。 早速ですが、質問させてください。 私は、来年九月ごろからイギリスで大学院留学を一年間しようと考えています。そこで質問なのですが、現地で就職というのは可能なのでしょうか?また、日本で就職しようとする場合どのようかスケジュールで就職活動を行うのでしょうか? ちなみに専攻は開発学を希望しています。 よろしくお願いいたします。