• 締切済み

建築でBA(学部)から留学した場合の就職は?(イギリス・EU)

* 困っています 建築学生のヨーロッパ留学後の進路について質問です。 他のアート・デザインは学部留学する人が多いのに比べて、 建築に関しては、日本の学部を卒業してから留学するの人の方が圧倒的に多い気がしますが、イギリスやEUで建築のBAを0スタートで始めた場合、就職はみなさんどうしてるんでしょうか? 日本の学部を出てる場合、留学はいい意味で「箔付け」になるし、意匠系の人はクリエイティビティをのばすのにもってこいだと思います。 そして就職の際には日本の建築事務所に戻ってくればいいわけですし。 逆にしょっぱなから留学した人が日本での就職を考えた場合、クリエイティビティはあっても、構造や設備の知識が不足しがちだろうし、日本のコネクションが少ない。 日本の建築事務所じゃ受け入れられにくいのじゃないかな と思いました。 かといって、イギリス/EUで日本人の建築家の卵にwork permitを出してくれるような事務所は少ないと思います。 また、それが万が一上手くいっても最終的に自分の事務所を海外で設立するのは難しいのでしょうか? 私自身としてはロンドンの建築大学(AAが第一志望)に進学、ロンドンもしくは他のEUの国で働きたいのですが、日本での就職も考えています。 まだ進学すらしてないので先のことは分からないのですが、事務所設立に関しても視野に入れたいのです。 あと、インターンが義務付けられているコースの場合、留学生に一年間の労働ビザをだしてくれる事務所などあるのでしょうか? イギリスでBAを最初の3年で取った場合(この場合AAは3年じゃBAではないので対象外ですね)International Graduate Schemeで2年分のビザ申請が出来るとのことなので、それでインターンとして働く事も可能でしょうか? かなり細かい質問ですが、大学に問い合わせても進路に関しては知らんぷりだったので、同じ様な経験をされた方などのコメントお待ちしてます。 注:同じ質問を「芸術」・アート」カテゴリに投稿してしまいましたが、場違いだと思ってこちらに再投稿しました。もう片方のほうを削除していただきますよう、管理者の方にお願いいたします。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.2

No.1の方と同じに就職に関しては日本でも現地でも難しいでしょう。 特に現地での就職を希望されていますがNon-EUはかなり不利です。 卒業後、インターンのような条件で働けるようになりましたがすべての留学生が働けるわけではないです。 条件をクリアした人はそのチャンスを得られるということです。 仮にインターンが出来たとしても正規に就労するとなると新たに審査されます。 審査条件は一段と厳しくなります。 現在の不況がどれだけ今後影響するか誰も予測できないので非常に難しいですね。 日本での就職が難しくて国外の就職が楽になるということはありえません。 何処の国でも国民優先です、欧州の場合は国民、EU諸国、NonーEUの順ですのでかなり優秀であり、しかも実績が伴っている人ならチャンスが高いでしょう。 現地で起業したいという希望もVisaの規程が年々変更されるので将来のことはその時に考えましょう。 とりあえず日本で学部を好成績で卒業して奨学金を日本で得て大学院に留学することも出来ます。 言葉は出来るだけ高い得点が取れるように日ごろから勉強しておくことです。 世界事情の変化で今までのような状態が続くとは思えませんので過去の経験は参考に成らなくなるでしょう。 英国はVisaのシステムを変更しましたので半年前と今とでは違います。 そういったこともありますので今から2-3年先のことは誰にもわかりません。

• my3027
回答No.1

友人に英国学部、院卒の人が居ます。あと私自身も米留学者です。建築関連はわかりませんが、参考に。 逆にしょっぱなから留学した人が日本での就職を考えた場合、クリエイティビティはあっても、構造や設備の知識が不足しがちだろうし、日本のコネクションが少ない。日本の建築事務所じゃ受け入れられにくいのじゃないかな。 >残念ながらその通りだと思います。友人も経済分野で院を出ましたが、実部経験が無く仕事がみつかりませんでした。米国でも実務経験がないと就職難易度は上がります。といって、帰国したとしても日本では採用され難く(コネがない、有名大学以外は企業が評価できない)、海外大卒はマイナスの部分が大きいのが現実です。 従って、日本の学部を出て経験を積んで英国院へ留学されるのがいいと思います。建築で進んでいるのは日本だと聞いたことがありますので、日本の大学でいいと思いますが、あえて英国という場合は、それなりに不利な条件が多いと思います。