• 締切済み

労災適用の交通事故の通院治療費打ち切りについて

労災適用の交通事故で通院していて、まだ痛みがあり医師の症状固定もない場合に、相手任意保険会社からの治療費が一方的に打ち切られた際にはどのように対処すればいいのでしょうか? 労災が適用された場合には、任意保険会社が打ち切りをしたら、その時点で労災からの治療費も打ち切られような感じでいろんな所で書かれているようなので、質問させてください。 例えば、通院から4ヵ月で一方的に打ち切られた場合、医師からの症状固定の決定をうけて、後遺障害申請の目安である6ヵ月まで治療を受けたい場合、どうすればいいのか。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

労災にすると交通事故で通院の場合 治療費負担は0円です。 任意保険会社(自賠責)治療費が払う事は無いです。 3ヶ月位会社を休む場合 労災はいいかも

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.1

本件事故との関係がないと医師から言われたなら・・・・ 私病として健康保険証を使用し3割負担して痛みを和らげるしか 方法はないのでは??? あとは、労災適用の事故なら労災保険の適用を申請してみるのも 1っの方法と思いますよ。

関連するQ&A

  • 交通事故の休業補償・治療費打ち切りについて

    交通事故の休業補償について教えてください。 約1年前に交通事故の被害を受けました。 車対車の追突事故で過失割合10:0の被害者です。 約1年間通院しています。最近になって初めて相手方保険会社から人身部分の交渉が始まりました。 (1)通院の治療費の打ち切りを2週間後とする。 (2)休業損害は医師からの意見を含めて事故直後1ヶ月程度 症状固定の判断がされるのはやむをえないとしても、いきなり一方的に治療費支払を打ち切ることがあるのでしょうか? 症状固定より遡って、休業損害を極端に短くすることはあるのでしょうか? 通院しながら100%働くことは出来ませんよね。保険会社や保険会社の弁護士が妥当性のある判断をしているか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 労災適用の交通事故の慰謝料について

    2年半前にデリバリーのバイト中に交通事故を起こしてしまい すぐに労災の手続きがなされました。3対7で当方のほうが事故責任の重い事故です。 入院50日、通院70日、治療日数2年5ヶ月で 骨折の固定のボルトを抜いた傷も治り、治療中止となりました。 治療費や休業補償は労災が支払ってくださり また、入院中の雑費と休業補償の一部が相手の任意保険会社から支払われました。 そこで聞きたいのですが、労災を使った場合、相手任意保険から慰謝料は 支払われないのでしょうか? ネットで検索した限りでは、労災には慰謝料等は無く、また自賠責保険からは 治療費で使い切った場合は支払われないとありました。 任意保険の場合はどうなのかが知りたいのでよろしくお願いします。

  • 通勤時の交通事故、労災にするべきか

    会社からの帰宅途中で交通事故にあいました。 こちらの過失はまったくなく、相手100%です。 任意保険会社より、労災が得との話がありましたが、任意保険会社の支払いが安くなるだけではないでしょうか。 怪我した本人は、会社に迷惑になると使わないつもりなのですが・・・ 後遺障害が出るのは明確で、4級になると医師が診断書に明記しています。 また、人工骨頭置換の手術をしましたので、10~20年後再手術の必要な可能性が高いのですが、その件も医師が診断書に記載するそうです。 休職期間は3ヶ月で初期は有給で処理してくれます。 後遺障害の慰謝料や再手術を考えると労災にすべきなのでしょうか。 ネットで調べていたら、労災を使わないと治療費が高くなるので、治療費で使ってしまい慰謝料が少なくなるとあって心配しています。病院に早く伝えなければいけないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 治療の打ち切りと休業損害の打ち切り

    こんにちは。 いつも丁寧な回答をありがとうございます。 親身に相談に乗ってくださって感謝しています。 交通事故にあいました。 今日で4ヶ月半くらいになりますが、首は動かなく、頭痛に痛みも強いです。 薬に注射、一日おきの点滴も増えました。 2回MRIを撮り異常が無いといわれ、保険会社から因果関係が見つからなければ打ち切りと再度言われました。   今は、仕事も午前はリハビリにあてているため、休業損害も出ています。 仕事にならず、クビにならないように仕事をするので精一杯です。 保険会社の勝手な治療の打ち切りはあるのでしょうか? そんなことをされたら、本当に困ります。 打ち切りをやめさせるにはどうしたらいいですか? もし、後遺症がのこる様なら後遺症認定を受けたいと考えています。 この後遺症認定の資料には、今までの治療経過や治療内容なども、審査の内容に入るのでしょうか?? お願いします。 力になってください。 本当に困っています。

  • 交通事故、保険会社の打ち切りと症状固定について教えてください。

    交通事故、保険会社の打ち切りと症状固定について教えてください。 役1年前に車対車の事故で過失割合は10:0で私が過失0です。 当時診断書は骨折と打撲で現在まで治らず通院しており、休業補償も保険会社からもらっている状態です。 先日保険会社より連絡があった時に、もう1年だしこれ以上よくならないなら担当医師に症状固定としてお願いするように言われたのですがするべきなのでしょうか? 保険屋さんが言うにはもう一年もかけて治らないのであれば、これ以上休業補償も出すことも難しいとのことでした。 私としては現段階では日常生活するにもいっつも痛い思いをして生活しているような状態なので、もう少しよくなればと思いあきらめずに通院しているのですが、たしかにもうこれ以上よくならないのではないかとも思ってはいます。 症状固定後は後遺症害の話になると思うのですが、ネットなどで見る限り私の状況では非該当になるような感じなので困っております。 こんな身体のまま後遺症害も認定されないで終わるかもと思うと納得いきません。 保険屋さんのいうとおりに医師に症状固定にするように頼むべきなのでしょうか?

  • 交通事故自賠責打ち切り

    今年3月末に交通事故にあい【9対1で当方が1】、頚椎捻挫と腰椎打撲の診断を受け、本日まで105回整形外科にリハビリに通いました。ところが本日、医師から「交通事故の分は打ち切りにしましょうと言われました。保険会社からはまだ治療を継続して下さいと言われています。保険会社から治療打ち切りを言われるのならまだしも、痛みが残っているのに病院側から打ち切りをを言われることなどあるのでしょうか?突然のことで私も訳がわからないまま帰ったのですが、次回からは自賠責の適用がなくなり、自身の健康保険で治療費を支払わなければならないのでしょうか?出来れば自賠責の適用を受け、このまま治療を継続してもらいたいのです。どうしたらよいのでしょうか?第三者行為届というものもあるらしいと聞いたのですが...

  • 交通事故での労災について

    根本的に間違えた考えの質問と思いますがお願いします。 6か月前、仕事中に交通事故(過失0)に遭い、現在通院中で休業補償で生活してます。事故当初、会社に労災をといったのですが使いたがらないのでそんなこという権利はないのは知ってましたが、まぁいいかと思い半年経ちました。 ただ、症状固定にはなってませんが10級以上の後遺症が残るのは確実で、復職も無理です。 調べるとやはり労災を使うほうが得策ではと思うようになりました。そこでまだ半年~1年位先ですが症状固定になってから会社に申請しようと思いますが得策ではないでしょうか?やはり今すぐでも申請した方がいいのでしょうか?

  • 治療打ち切りについて

    先月末で保険会社から医師の方へ打ち切りの話がきました。治療期間4ヶ月半弱。 追突事故に遭いましたが、現在まだ痛みがあります。 弁護士にも相談しましたが、現在の痛みが事故との因果関係が証明できないので、治療を続けるのは難しいだろうと言われました。今日今月末まで治療するという事を保険会社へ伝えましたら、よろこんだようにいいですよと言われました。 前回こちらで質問をさせていただきましたが、私としては痛みがあるのでもちろん治療を続けたいのですが、一度保険会社に終わりますと言った場合はもう通院できないでしょうか?あともし治療を続ける場合はどこに相談をすればよいでしょうか?まともに話してもいつも言いくるめられます。ご教授お願い致します。

  • 交通事故 打ち切り

    今年4月に9;1の事故に遭いました。 当方が1です。 頸椎捻挫で、ブロック治療とリハビリで現在に至ります ブロックでは入院もしました 事情は少し複雑ですが、最初にかかった整形外科で ブロックはやっていないとの事だったのでブロックを行っている病院を紹介してもらい ブロックは紹介先で、リハビリは紹介元で二つの掛け持ちできました。 痛みも残るなか、事故から半年が過ぎ、相手の保険屋から打ち切りの連絡がきました 打ち切りの理由は症状固定との事でした。 そうなると、今後は自費での通院となります 1 打ち切り後、慰謝料はいつ頃の支払いとなるのでしょうか? 2 搭乗者特約の申請の際、診断書は相手の保険会社に連絡すれば送ってもらえるのでしょうか? 3 バイク事故は後遺症に認定されやすくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    約半年前(12月中旬)に交通事故をしました。そのことについていくつかお聞きしたいことがあります。 停車時に後ろから衝突され、事故の過失はすべて相手にあります。そして事故証明も警察にしてもらい、その後は間に保険屋さんが入って話を進めています。そして、腰を痛めてしまいまだ現在も通院して治療を続けていますが先日医師に症状固定といわれました。よく理解できず、症状固定について調べたのですが、これ以上治療を続けても良くならないこと、となっていました。しかし、今でもかなり痛くまだ治療を続けたいのですが知り合いに聞いたところ半年以上は通院できないと聞きました。そして、後遺症診断をしてもらうといいと言われました。なので医師に後遺症診断について話をしたら「パッと見た感じに痛いという症状が伝わってこない場合は後遺症と診断されるのは難しい」といわれました。しかしあまりに痛いのでそれでは納得がいかなかったので精密検査をしてほしいと言いました。 そこでお聞きしたいのですが本当に症状固定とは治療を続けたくても半年以上通院することはできないということなのでしょうか?もしそうなのであれば半年を過ぎて治療を続けたい場合、あとは自分でお金を負担して通院しなければならないのでしょうか?そして後遺症は精密検査をしても異常がなかった場合は認められないのでしょうか? 来年には就職を控えているので完治させたいと強く思っているのですがどうすればいいのか全くわからないので詳しい方やそのような経験のあるかた、お答えしていただけないでしょうか。長い文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう