エスプレッソマシンの騒音対策

このQ&Aのポイント
  • エスプレッソマシンの抽出音が気になる時の対策方法
  • おうちでエスプレッソを楽しむ際の騒音対策について
  • エスプレッソマシンの騒音を軽減する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

エスプレッソマシンの騒音対策

先日デロンギのBAR14Nというエスプレッソマシンを購入いたしました。 まだ操作になれつつも・・・という段階ですが、家で出来るエスプレッソとしては十分満足しています。 ただ一点、抽出する際にでる音が気になっています。 休みの日の日中などは、まあそれほど気にならないのですが、 夜などに入れようと思うと少々うるさく、家族にも気を使ってしまいます。(現在シンクの横にマシンを置いてあります) 知人には、なにかマシンの下に緩衝材のようなものを敷いては・・・と アドバイスをもらったのですが、良い方法(素材など)はないでしょうか。ホームセンターなどでそろえられる材料で自作できれば・・・と考えています。 良いアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.洗濯機の脚の下に敷く防振ゴムマットは市販されていますが高いです。ホームセンターで類似のゴム片が見つかるとよいですね。一番自作が楽なのは大きめのプラスチック消しゴムを4個買ってきて敷くことですが、使用中の振動でずれないよう両面テープで固定する必要があります。 2.マシンの置き場所によっても騒音は変わります。シンクの下に空間があるとよく響くことがあります。台所の空間全体が響くこともあります。食卓の上など置き場所を変える余地があれば実験してみて下さい。 3.最後は原始的ですが抽出中に両手でマシン本体を包み込むように押さえると本体の振動が押さえられて騒音が小さくなる場合があります。 4.1人前を入れるときでもコーヒーの粉は2人分使い、短時間で濃厚なエスプレッソの一番絞りを楽しむことは、味の観点からもお勧めですし、騒音時間の短縮の観点からも良いと思います。

rockweb39
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 現在夜に入れたい時には、やはり手で押さえつつ行っておりますが、1で助言いただいた内容を参考に本日ホームセンターに行こうと思っております。 (3,4についてもありがとうございます。 4はぜひ今度試してみようと思います。)

その他の回答 (1)

• kaaii
回答No.2

タンクの水をギリギリまで入れてみてはどうでしょうか。

rockweb39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにモーター(ポンプ?)の駆動音がそのまま響いているようですので、機器全体の重みが増せば騒音が少なくなるかも・・・と思い、試してみましたが、あまり効果を実感できませんでした。 ですが参考の一つになりました。ありがとうございます^^。