エスプレッソマシンの騒音対策

このQ&Aのポイント
  • エスプレッソマシンの抽出音が気になる時の対策方法
  • おうちでエスプレッソを楽しむ際の騒音対策について
  • エスプレッソマシンの騒音を軽減する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

エスプレッソマシンの騒音対策

先日デロンギのBAR14Nというエスプレッソマシンを購入いたしました。 まだ操作になれつつも・・・という段階ですが、家で出来るエスプレッソとしては十分満足しています。 ただ一点、抽出する際にでる音が気になっています。 休みの日の日中などは、まあそれほど気にならないのですが、 夜などに入れようと思うと少々うるさく、家族にも気を使ってしまいます。(現在シンクの横にマシンを置いてあります) 知人には、なにかマシンの下に緩衝材のようなものを敷いては・・・と アドバイスをもらったのですが、良い方法(素材など)はないでしょうか。ホームセンターなどでそろえられる材料で自作できれば・・・と考えています。 良いアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.洗濯機の脚の下に敷く防振ゴムマットは市販されていますが高いです。ホームセンターで類似のゴム片が見つかるとよいですね。一番自作が楽なのは大きめのプラスチック消しゴムを4個買ってきて敷くことですが、使用中の振動でずれないよう両面テープで固定する必要があります。 2.マシンの置き場所によっても騒音は変わります。シンクの下に空間があるとよく響くことがあります。台所の空間全体が響くこともあります。食卓の上など置き場所を変える余地があれば実験してみて下さい。 3.最後は原始的ですが抽出中に両手でマシン本体を包み込むように押さえると本体の振動が押さえられて騒音が小さくなる場合があります。 4.1人前を入れるときでもコーヒーの粉は2人分使い、短時間で濃厚なエスプレッソの一番絞りを楽しむことは、味の観点からもお勧めですし、騒音時間の短縮の観点からも良いと思います。

rockweb39
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 現在夜に入れたい時には、やはり手で押さえつつ行っておりますが、1で助言いただいた内容を参考に本日ホームセンターに行こうと思っております。 (3,4についてもありがとうございます。 4はぜひ今度試してみようと思います。)

その他の回答 (1)

  • kaaii
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

タンクの水をギリギリまで入れてみてはどうでしょうか。

rockweb39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにモーター(ポンプ?)の駆動音がそのまま響いているようですので、機器全体の重みが増せば騒音が少なくなるかも・・・と思い、試してみましたが、あまり効果を実感できませんでした。 ですが参考の一つになりました。ありがとうございます^^。

関連するQ&A

  • エスプレッソマシーン

    デロンギのEMK6という、電気式のエスプレッソマシーンの 購入を検討しているのですが、 以前、直火式のエスプレッソマシーンを使用していた際 に白い液体が浮かぶようになり、それ以来、エスプレッソマシーンを使っておらず 電気式でも同じ現象が起こるのかと思うと どうも、購入に踏み切れません。 アドバイスお願いいたします。

  • どっちのエスプレッソマシンがいいんでしょう?

    レビューの数が多い  デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー    なのか!? それとも 上記のマシンよりも スチームのパワーがしっかりしている デバイスタイル・ブルーノパッソ エスプレッソマシン TH-W020  どっちがいいのか!?   お尋ねさせてください。 2つのデザインの点では、私はどちらも好きなんですが エスプレッソのクレマとか、スチームの質に満足できるほうがいいのです。 機能的には、レビューを見たときに漏れがあるとかパワーが弱いというのが 気になり、 今はデバイスタイルの方がいいのかしら? と感じています。 でも エスプレッソなどコーヒーに関する知識がある方などからしては どっちがいいんだろうか(;〇Д〇)!?  教えていただけたら嬉しく思います。  

  • エスプレッソマシーンの調子がおかしいんです。

    デロンギのエスプレッソマシーンを使っているのですが、最近調子が良くありません。購入当初はスイッチを入れてから20秒程度で出来上がっていたのですが、今は抽出のスピードが異様に遅くなり、一分から遅いときには二分くらいかかります。 エントリーモデル(BAR14N)であまり高くなかったので、そういうものだと言われればそうなのかもしれませんが、何とかして元の状態に戻したいのです。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • エスプレッソマシンの買い替えを考えています。

    エスプレッソマシンの買い替えを考えています。 いま、デロンギのEC200Nを使っています。初めから、圧力が弱いと思いつつ、3年半ほど使いましたが、お湯が少し漏れてきたのを機に、いいものに買い替えようと考えています。 新しいマシンに求めるものはこんな感じです。 ・細かい粉で、強いタンピングをしても抽出できる強い圧力があること。 (グラインダーはデロンギのKG364Jを使っていますが、エクストラファインの細かさだと、タンピングを弱くしても、EC200Nではぽとぽととしずくがたれるようにしか抽出できません。ファイン程度にしても弱くタンピングにしないと、理想的に抽出されません。とにかく、EC200Nはタンピングを強くすると、抽出できないんです。) ・カップウォーマーがある。 予算は特に考えていません。長く使えそうないいものを買いたいと思っています。 海外製品を輸入することも考えていますが、ネット上の情報では、よくわからないのが現状です。 どなたか、お勧めの機種をアドバイスしてください。お願いします。

  • 直火式エスプレッソマシン

    先日はありがとうございました。 直火式エスプレッソマシンを買ったんですが、結構しっかりエスプレッソな味で満足しているんですが、抽出されるところを見ていると、ポコポコ言い出す寸前以降薄い抽出液が出ていることに気付きました。 見ているときはすぐに火から降ろして濃い部分と薄い部分で分けて飲んでいるんですが、ずっと見張っているのも面倒だし、どうせならできるだけ全部濃くしたいんです。 これってどうやったら解消できますか?またみなさんがやるときはどのようにしていらっしゃいますか?教えてください。

  • エスプレッソコーヒーの入れ方

    電気式のエスプレッソマシンを買いました。説明書どおりに抽出してみましたが、どうもうまくクレマができません。白い薄い泡がカップの縁にちょっと有るかな?位の出来です。 英国に居るときに毎日のようにエスプレッソを飲んでいて、あのクレマがたまらず、帰国してエスプレッソの機械を買ったのですが。説明書にも出来ると書かれています。 経験なのでしょうが、良くご存知の方がおいででしたら、そのコツをお教えください。 ちなみに機械はデロンギのBAR14N、豆はイリーの極細挽きです。豆の分量を間違えたのかと思いますが、さほど大きな誤差はないと思います。フィルターにはきっちり押さえてすり切れいっぱいまで入りました。よろしくお願いします。

  • エスプレッソのいれ方で、ショット?(15ml)+クレマも作りたい

    エスプレッソのいれ方で、ショット?(15ml)+クレマも作りたい エスプレッソ・コーヒーのいれ方にお詳しい方教えてください。 自宅で3年ほど愛用したBRIEL製エスプレッソマシン(ES13J)が先日壊れたため(まだ捨ててはいません)、新しくデロンギ製のBAR14Nという機種を購入してみたのですが、クレマがきれいに出なくなってしまいました。 いろいろ調べたところ、BRIEL製には「クレママスター」という特殊なフィルターが使われていて、誰がどんないれ方をしてもクレマができるものだったそうです。 デロンギ製にはこれがついていないため、いれ方のテクニックをきちんと身につけなければ完璧なクレマはできないのだとか。 練習するしかないのかもしれませんが、まずはそもそもこういうことができるのか知りたくて質問しました。なお、マシンを操作するのも飲むのも主に夫です。日に4~5杯は飲みます。 エスプレッソ用のデミタスカップになみなみぐらいの分量に抽出したときは、確かにクレマに近いものができるのですが、すぐに消えてしまいます。これはヘタクソってことですよね。 夫は濃ーいエスプレッソが好きで、抽出の最初の大さじ1杯ぐらいのところだけ飲みます。この時点で一緒にクレマもほしいそうなのですが、テクニックが上達すれば作ることは可能なのでしょうか? それともBRIEL製マシンを修理しない限りは二度と「15cc+クレマ」のコーヒーは飲めないのでしょうか? 外国のカフェで注文すると確か出てきたような記憶がありますが、あれはどうやって作ってるんでしょうか?

  • エスプレッソマシン用のポッド

    デロンギのポッド対応エスプレッソマシンを購入しようとしています。ネットでは、ポッドは結構売っているのですが、店頭で売っている場所をどなたかご存知でしょうか。 毎回ネットで買っていると送料がもったいないような気がして、もし、お店で売っているのであれば、そちらで買いたいと思いまして。 どなたか、ご存知の方、よろしくお願い致します。 当方、東京在住です。

  • エスプレッソマシン 水漏れ

    昨日デロンギのECO310Bというエスプレッソマシンを購入したのですが、エスプレッソを作ろうとするとフィルターホルダーの隙間から水がぽとぽとと漏れてきます。 取り説に『取り付けが不十分だと、給湯口とフィルターホルダーの隙間から、お湯が溢れる事があります』と書いてあったのでしっかりと締めたのですが直りません。欠陥で修理に出す他に方法はなのでしょうか?昨日買ったばかりなので若干ショックを受けてます(><;) 同じような経験のある方、解決法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • エスプレッソ抽出後、フィルターホルダーからコーヒー粉をポコッと抜け落ちる状態にするためには

    エスプレッソ抽出後、給湯口からフィルターホルダーを外し、抽出済みのコーヒー粉を捨てます。適切に抽出したかどうかは、抽出直後の粉の状態でも確かめることはできる。 上手な人は粉全体がむらなく完全に水分を吸収し、指で触れても水分がついてこない状態が理想的であって、また粉を捨てたときにフィルターの形のままポコッと抜け落ちる状態ができるそうです。 しかし、私のような下手な人は指先に水分がつくほど粉がびしょびしょぬれてしまいます。 エスプレッソの抽出が上手になれる方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに私の使用しているエスプレッソマシーンはデロンギ社製のカフェ・トレビソBAR14Nです。 http://kakaku.com/item/21283010141/

専門家に質問してみよう