• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン画面に表示される文字(数字)をデータ化したい

パソコンの画面に表示されている文字を文字認識してデータとして活用したいのです。具体的には、株価などが画面にリアルタイムに表示されますが、これを数字としてパソコンに取り込みたいのです。パソコンの画面の特定の領域を予め指定しておいて、そこに表示される文字(数字)を文字認識してその結果を例えばcsvファイルなどとして保存したいのです。かなり特殊な要求かと思いますが、ぜひアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

当方ですと、キャプチャーして画像データとしてOCRソフトに送って処理しています。 私の場合は番組の最後に出てくるクレジットなど、時間的には余裕がある状況ですけど、株価など迅速な処理が可能かどうかまでは何ともいえない状況です。 ご参考までに。