• ベストアンサー

Adaptec Direct CDと Easy CD Creatr4

僕のPCには、DirectCDとEasyCDCreaterが買ったときから、入っていたのですが、ヘルプを見ても2つの 使い方 などが、いまいち理解できません。この間このページでCDをまるまるコピーする方法を聞き、それだけは、できるのですが・・   上の2つのソフトの違いや、メリット デメリットを教えてください。 又音楽CDの好きな曲だけを色んなCDからCD/Rに焼く方法も教えてください。 又バックアップとしてデーターやファイルを焼く方法も教えて下さい。 欲張った質問でゴメンナサイ。

• lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LITHRONE
回答No.4

補足を拝見させていただきました。 >上の手順で作ったCDには後から、また違う曲を追加する事は出来るのですか? >前のPake-Pakeさんの言っていたCDをクローズとはどーゆー事ですか? 実はこの二つは密接に関係しています。 「CDのクローズ」とは、文字通りCDを締め切る事、と理解して頂いてよろしいかと思います。CDをクローズした後は追加する事は出来ません。 もう一つ「セッションのクローズ」というのがあります。 セッションをクローズしないと、通常のCDプレーヤーでは再生できません。セッションをクローズした後でも、追加する事は出来ますが、通常のCDプレーヤーでは、後から追加した部分は再生できません。パソコンやごく一部のプレーヤーでは追加部分も再生可能です。 前回の回答にある、手順6.で表示される「CD作成セットアップ」画面の[高度な設定]を開くと、確認・設定の変更が行えます。通常は「セッションをクローズし、CDをクローズしない」でかまいません。 コピー枚数については、私の場合、個人的に1枚作りたい事しかなかったで、常に1のままで、変更した事はありません。 データのコピーについては、Direct CDを使うのが、手っ取り早く、失敗も少ないです。 1.まず、生CD-R/RWを入れて、プログラム→Direct CD→Direct CDウィザードを起動します。 2.[次へ]→[次へ]→[次へ]→(ご自由に名前を付けてください)→[完了] これでフォーマットが出来ました。 3.後は簡単。コピーしたいファイルを右クリックし、[送る]→[Direct CD]で完了です。 4.Direct CDの起動中は、CDの取り出しボタンがロックされてしまいます。取り出す時には、画面右下の時計が表示されているあたりに、Direct CDが小さくなって入っていますので、それを右クリックし、[取り出し]→[完了]です。 手や針金などを突っ込んで、無理やり取り出そうとしないように、ご注意願います。

lowlow
質問者

お礼

遅い時間なのにわざわざすみませんでした。 べつにCDはクローズしなくても、いいケド  セションはちゃんとクローズしておかないと、音楽が聴けなくなってしまうと、いう衝撃の事実しりました。 又今回教えてもらった。データーのコピーで、初めてDirect CDを使います。緊張しながら試してみます。 いつも明確なお答え有難うございます。 またなにか困った事がありましたらお願いします。

その他の回答 (3)

• LITHRONE
回答No.3

前回の質問で回答させて頂いたLITHRONEです。 >この間このページでCDをまるまるコピーする方法を聞き、それだけは、できるのですが・・ それはよかったですね。 さて、今回の質問ですが、(そういえば、前の質問でも2つのソフトの違いについて回答が欲しい、とおっしゃっていましたよね。すっかり忘れていました。申し訳ないです) 2つのソフトの違いは、前の方々の回答の通りです。 ちょっと補足をさせて頂きますと、 Direct CDでは、まずCD-R/RWを「フォーマット」する必要があります。そして、フォーマットしたディスクには音楽は書き込めません。それと、「フロッピーのように」というと、ファイルの出し入れが自由にできると思われるかも知れませんが、CD-Rの場合は、書き換えることは出来ません。RWなら可。 >音楽CDの好きな曲だけを色んなCDからCD/Rに焼く方法も教えてください。 について。 やっぱり、丸ごとコピーでは物足りなくなってきましたか。 これには、Easy CD Createrを使います。 1.Create CD→ 音楽→音楽CDを選択します。 2.音楽CDを入れると、上の方のウィンドウに、CDの内容が表示されます。 3.その中から、録音したいトラックを下の方のウィンドウに、ドラッグして持ってきます。曲順は後で自由に変更できますので、そのディスクから録音したい曲は、全て下に入れるようにして下さい。録音したくない曲を間違って入れてしまった場合は、そのトラックを右クリック→削除で消せます。 4.他のCDからも録りたい曲がある場合は、ディスクを入れ替え、同じように選び、追加してください。 5.全ての曲が揃ったら、曲順を決めます。かえ方は、ドラッグ&ドロップで移動させるだけです。 6.曲順が決まったら、CDの作成(赤い●)ボタンを押します。書き込み速度(通常は最高速でOK)、コピー枚数を決めて、[OK]をクリック。 7.ここで初めて、CDのデータがハードディスクに書き込まれます。ディスクの入れ替えの指示が出たら、それに従ってください。 8.音楽データを全て入れ終わったら、生CD-Rを入れ[再試行]をクリック。 9.後は機械におまかせ。CDを焼いている間に、ネットやゲームなども出来ますが、あまり負担をかけすぎると、「バッファ不足」というエラーが起こりやすくなります。 われながら、分かりやすく説明できたと自負しております。ぜひチャレンジしてみて下さい。また、ご不明な点がありましたら、返答ください。 長文をお読み頂き、お疲れ様でした。

lowlow
質問者

お礼

LITHRONEさん待ってました。 いつもいつも、お世話になります。 今回もお世話になります。 今回もとっても、分かりやすい説明ありがとうございます。 早速試してみます。 2つ分からない事があります。 1、前のPake-Pakeさんの言っていたCDをクローズとはどーゆー事ですか? 2、6にある<コピー枚数を決めて、[OK]をクリック。> のコピーの枚数とは?なんですか? もしお暇でしたら御回答お願いします。

lowlow
質問者

補足

LITHRONEさん すみません 上の質問に書き忘れてました。 上の手順で作ったCDには後から、また違う曲を追加する事は出来るのですか? あと音楽CDではなく通常のデーターはどうやって焼くのでですか? たくさん欲張ってすみません。

noname#2869
noname#2869
回答No.2

DirectCDはroninさんがおっしゃっているとおり,フロッピーディスク同様にファイルをドラッグ&ドロップでCD-Rに保存出来るようにするための,フォーマットソフトのようなものです。通常,CD-RもしくはRWにデータを書き込むには,EasyCDCreaterのようなライティングソフトを用いて書き込むので,通常のデータコピーのようにエクスプローラー上ではコピーできません。オーディオで再生できる音楽CDをお作りになりたいのでしょうか?もしそうであればEasyCDCreaterの方をお勧めします。こちらでないと作れません。音楽データや,通常のファイルなどをただ単にバックアップとしてだけに使いたいのであれば、操作が簡単なDirectCDがいいと思われますが,基本的には両方できるEasyCDCreaterがいいですよ。(私も使っています)あと、両方のソフトを同時に使うのはなるべくやめた方がいいと思います。EasyCDCreater使用時にDirectCDが干渉してしまうことが有るのでやっかいになります。 好きな曲だけを。。。とのことですが、一番わかりやすい方法は,音楽CDを入れてEasyCDCreaterを起動させ新規作成で【音楽CD】を選び、好きな曲を選択し、【抽出】を選びます。HDD上のどこかに一旦保存しておいて,曲が揃ったら,空のCDを入れて【CDの作成】で作成します。※音楽CDを作るときはCDをクローズさせないでください。曲が全曲揃ったら初めてCDをクローズさせてください。じゃないと曲の追加が出来なくなりますので。ファイルのバックアップは新規作成で【データCD?】を選び同様にファイルを選択し、CDの作成を選びます。それでバックアップできるはずです。ちなみにCD-R内のデータを見るときもEasyCDCreaterを起動させてください。ソフトの操作は,下記メーカーURLを参考にしてください

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/faq/ecdc4_faq.html
lowlow
質問者

お礼

pake-pakeさん有難うございます。 オーディオで再生でき、なおかつDirectCDの様に簡単な操作の物が、あれば僕の様な素人でも簡単に出来そうなのですが・・・ なかなか難しいですね! 参考URLもよく読んでみます。

• ronin
回答No.1

DirectCDとEasyCDCreaterの違い・・ですが、 簡単にいえば、 フロッピーディスクのようにデータを簡単に出し入れできるのが DirectCD(パケットライト方式)で、 後者の方はそう簡単にはいかない・・・ということです(笑)。 こう聞くと、DirectCDの方がいいように思えますね。 確かに、バックアップ等にはドロップアンドドラッグで 簡単に出来るし、失敗しずらいし・・・。 とても役に立つのですが残念なことに、 DirectCDで焼かれたCDは、そのソフトが入っていないPCでは読むことが出来ません。 もしかしたら、出来る方法もあるのかもしれませんが・・。 また、その他の質問についてですが、 ここで聞くより、ヘルプを読んだほうが はるかにうまく早く出来ると思うのですが・・・? まあ、何かの参考になれば・・・。↓Q&A集です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0012/sp3/index.html
lowlow
質問者

お礼

roninさんの説明よくわかりました。ありがとうございます。自分のPCで使うデーターはDirectCDで良いと言う事ですよね! なるほど  参考URLすごい勉強になります。 今日はroninさんに教えてもらったサイトを読破します。  有難うございました。