埼玉県の高校の内申点と合計点について

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県の高校(公立・私立問わず)では内申点の内容を重視しますか?それとも合計点だけを見るのでしょうか?合計点が同じでも2の教科があるパターンのほうが不利になりますか?私立高校によっては内申点に2がないことが望ましい、という記載がある高校もあります。内申点に2がある場合には受験するのは無謀でしょうか?
  • 娘は4教科の合計が悪いのでその点も気になっています。主要5教科より残り4教科の点数を重視するのでしょうか。
  • 内申点や合計点について詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉県 内申点について

埼玉県の公立中3年の娘の母です。 内申点についてお伺いしたいことがあります。 埼玉県の高校(公立・私立問わず)では内申点の内容を重視しますか?それとも合計点だけを見るのでしょうか? たとえば英語、数学ともに3の場合も英語が4、数学が2の場合も2教科の合計は同じ6です。 合計点が同じでも2の教科があるパターンのほうが不利になりますか? 私立高校によっては内申点に2がないことが望ましい、という記載がある高校もあります。内申点に2がある場合には受験するのは無謀でしょうか? また、娘は4教科の合計が悪いのでその点も気になっています。主要5教科より残り4教科の点数を重視するのでしょうか。 どなたか詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma0514
回答No.2

埼玉県の中3男子の父です。 たいへん似通った境遇なのと、うちは2人目で多少は経験があるのでレスさせていただきます。 まず公立高校については、埼玉県立総合教育センターのホームページを見てください。(検索すればすぐに出てきます) その中に「なるほどTHE入試」という資料がありますから、プリントして熟読をお勧めします。 内申点を重視するかどうかは学校によって違います。ぜひ上記資料を読んでください。内申点と学力検査の比率などが載っています。 基本的には内申の合計点が同じなら有利不利はないはずですが、高校によっては、学力検査を実施しない教科の評定を2次選考で重視する場合があるようです。 (これも上記資料に詳しく記載されています) 私立高校については、学校によって異なりますから一概には言えませんが、もしかして、お嬢さんの第一志望の私立校って、個別相談会のない学校ですか? ひょっとすると、私の息子の私立第一志望と同じ高校かもしれません。 その学校には進学フェアで質問したことがありますが、内申で2があっても受験資格がないわけではなく、あくまで入試の点数が足りていれば合格できるとのことでした。 ただお察しのとおり、ボーダーラインにかかる場合に考慮する場合があるようです。 また、調査書で最も重視するのは欠席日数だ、とも言われました。 うちも加点だけでは心配なので、他の高校で確約を貰います。 いろいろ不安なことは多いですよね。 ご参考になれば幸いです。

inthemood
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 早速ご紹介いただきましたホームページから資料を印刷いたしました。これから熟読いたします。 娘の私立第一志望はご推察の通り個別相談会はありませんでした。 説明会のあとに質問コーナーはありましたが、その時はまだ内申に2があるとは知らなかったものですから今になって慌てている次第です。 中3の内申ではよっぽどのことがない限り1や2はつかないと思っていた私の考えが甘かったようです。 娘は部活動や生徒会活動でまったくといっていいほど活躍しませんでしたが、 欠席が今日現在まで0日であることが唯一の自慢です。 「最も重視するのは欠席日数」とのコメントに勇気づけられました。落ち込んでる娘にも励みになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#115401
noname#115401
回答No.1

昨年度の受験者です。 場合によっては数百人の受験者がいる中で、加重平均法等を利用して内申点の内容をそこまで分析する意味があるのか疑問です。埼玉県の私立高校は一部を除いて確約があるのですが、利用していないのでしょうか?確約を取ってあるなら、落ちた人は聞いたことが無いので内申を気にする必要は無いと思われます。

inthemood
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 私立の第一志望校は確約がありません(加点はいただきました)ので心配しているのです。当日の試験の出来次第だとは思いますが、ボーダーライン上にいた場合には、影響あるかなと思っているのですが…