• 締切済み

BIPAPとAPRVについて

人工呼吸器のBIPAPモードとAPRVモードの違いを詳しく知りたいです。 また、BIPAPモードとAPRVモードはどのような患者に適応となるのか違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• jun0422
回答No.1

APRV、エビタですね。エビタはウィーニングにもってこいですよね。 モードの違いですが、両方とも自発に合わせて圧補助をします。 高PEEPと低PEEPの圧・時間を設定しますね。 APRVは吸気の高PEEP(20~30位)から呼気には一気に(0か0近くまで)PEEPを抜き換気補助をします。 CO2を飛ばしたい時にいいのです。 PEEP抜いていいの?って感じですが、PEEPを抜く時間は0.5とか1秒以内と短いため肺胞の虚脱を起こす前に呼気が終わるので虚脱を起こさないのです。 BILEVELもAPRVも目的はリクルートメント、自発を残すでしょうか。