• ベストアンサー

VistaのPCだけ断続的にネットが切断します

あらかた以前の質問を調べさせていただいたのですが、解決しませんので質問させていただきます。 現在パソコンを3台使用しています。 Sony-Vaioノート(XP), NEC-Lavieノート(XP), NEC-デスクトップ(Vista) そのうち 今年の6月に購入したVistaのデスクトップだけ、購入当初から、インターネットが断続的に切断します。 ・セキュリティソフトは三台とも一緒の「ウィルスセキュリティーZERO」使用 ・インターネットはすべて有線接続 ・地元のケーブルネット回線で、ルーターはそこから借りています(Vista対応) ・ウィルスセキュリティに問い合わせるもVista対応、これが原因ではないとのこと ・NECに問い合わせたところ「スタートアップをすべてやめてみて」と⇒msconfigからすべてチェックをはずすも直らず また、過去の質問内容から ・ネットプロパティからIPv6のチェックをはずす ・共有タブの確認(これは無線LANの人しか関係ないようです) ・インターネット一時ファイルなどの削除 ・インターネットオプションからセキュリティ・プライバシーを中高→中に …を、してみましたが直りません。 調べようにもどこがいけないのかすら分からない状態です…。 チャットやオンラインゲームなどがまともにできない状態で非常に困っています。 他に直し方はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • real233
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私もVista(64bit)で同じ症状が出てるので いろいろ調べてみてます。 ネットワークの管理から接続のプロパティを開いて 構成のところの電源の管理のチェックをはずすという のもありましたが、試されましたでしょうか? 私は直りませんでしたが、参考までに そういう方法もあるようですということで 回答させていただきました。

issyu0109
質問者

お礼

すみません、最後の返信をしたいのですが、 okwebって質問者からの最終的な答えとかを記入することはできないんですかね; なのでこちらにレスさせていただいて、質問を〆切ろうと思います ケーブルネットの方に来て見ていただきましたが、やはりVistaOSの特定機種が切断する問題は、ルーターのリース期限の設定に対するOSのエラーによるものだそうです。 XPではこのような問題はなかったらしいですが、2000までは結構あった問題らしく。 現在は普通のブロードバンドルーターならリース期限は大体「無期限」になっているのだそうですが、まだ一部のルーターではリース期限が2~6時間に設定されているそうで、それはプロバイダの方でも「直せる」というものではなく、 ルーター自体を新調し、そのブロードバンドルーターに住所を割り当てることで「リース」を無期限の状態にすれば、切断しなくなるのではないかということでした。 なので、Vistaの特定機種は、残念ながらルーターの設定に「リース期限」があるものだと何度でも切断するそうです。 今現在も結局(買い替える金がもったいないので)そのルーターで我慢していますが、うちのルーターは2時間で設定されてるので2時間ごとに切断して本当にやりにくいです。 ただ、 コマンドプロンプトからipconfig/release→ipconfig/renewをやることで、意図的に切断・再接続させ、次に切断する時間(リース期限)をずらして特定することはできるようになったので 友達とのメッセンジャーやネットゲームはもうその時間をみながらやっています。不便です。…もうVista嫌です。7はこのような問題がなさそうなので早く変えてしまいたいと思います。 色々とアドバイスを下さった方々ありがとうございました。 結局はルーターを買い替えるしかないという結論になりましたが、 ここまでに出てきた方法で治る例もありますので、全部試してダメだったかたは 「ネットワークと共有センター」からローカルエリアネットワークの状態の表示→全般の「詳細」からリース期限に切断しないかどうかお試しください。 以上です。色々とありがとうございました。

issyu0109
質問者

補足

ありがとうございます、返事遅くなってすみませんでした。 回答くださった内容ですが、それも先に試してました。 書き忘れました。 …なかなか良く分からない問題ですね。 NECに問い合わせたら、 「Vistaのパソコンに接続してるケーブル線が古くなってるのでは?」 といわれたので今日買い直したのですが、今のところ断続的な切断が解消されないようです… もうXPにダウングレードしようかと考えています。 Vistaのこの断続的な切断の問題は解決されたという話のほうが検索もできませんし、聞きませんので、 致命的な問題の一つなのかもしれませんね。 本当、参りますね…

その他の回答 (3)

  • real233
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

VistaのSP1については4月~5月ごろに出てるので6月ですとすでに適応済みの状態のOSを購入されているかもしれませんね WindowsUpdateですべて更新されているのなら適応済みかと思います Motorola Surfboard SB5101については 私がJ-COMから貸し出されてるケーブルモデムもそれの 一個前のSB5100ですし、おそらく問題ないかと思います。 で私はそこからHUBではなく ブロードバンドルーター(4ポート)を使ってパソコンに接続していますのでHUBをお使いですとちょっとわからないです。 HUBを通さずにVistaを単独で直接つないで見ても同じように切断されるのであればHUB以外の問題があるということになるかと思います?

issyu0109
質問者

お礼

補足一回しか投稿できないの不便ですね… http://www.biz.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=120433113664 調べてみたところ、これと同じような症状みたいです。 ケーブルの会社に問い合わせてみたところ、Vistaでの切断はこのリース期限時に起こっているのは間違いがないようです。…が、 ここで疑問が…。 XPも 『コマンドプロンプト→ipconfig /all』 を見てみると、リース取得時とリース期限はVistaと同じ時刻なのです。同じ回線を使っているのだから当たり前ですが。 それなのに「リース期限」の時刻に切断されるのは、Vistaのみ。 一体何が原因なのか分からなくなってきました。 ケーブル会社に問い合わせたところ、一度訪問調査していただけるようなので(素人の私の頭ではちんぷんかんぷんですし)お願いしてみることにします。 素人の謎解きで、長々手間をおかけしてすみませんでした。 ようやく少し進展がありそうです、ありがとうございました。

issyu0109
質問者

補足

長らく、忙しい日が続き、返事ができずすみませんでしたm(_ _)m ハブに関しては直接つないでも切断を確認したので関係がないようです。が、 ちょっとだけ問題の自己解決ができました。 インターネット中に切断、エラー表示があり「イベントID:1000」を調べてみることがあったのですが、 そこから詳しく検索していたら「DHCP」「IPアドレスのリース期限」というものを発見しました!!(ネット初心者ですいませんorz) 『スタート→ネットワーク右クリック、プロパティ→  ローカルエリア接続の状態の詳細→状態の表示、中央の「詳細」→  で表示される「リースの取得時」「リースの期限」』 この、「期限」で表示されている時間に切断、再接続されていることがわかりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324215693 こちらのページでクライアント側では設定変更できないと書いてあるのですが、よく意味がわかりません>< どうすれば解決できるのでしょうか。 もし修正方法など、ご存知な方がいれば教えていただけると嬉しいです…>< 2000では、少なくとも「修正不可能な状態」だったようですが、部分的な機械の(すいません)取り換えでの修正はできるようでしたしもう少し検索してみようと思います。

  • real233
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私のほうは ケーブルテレビ回線でJ-COMから借りているケーブルモデムに 購入したブロードバンドルーターをつけての接続でしたが Vista対応してないルーターだったんでVista対応のCoregaの CG-BARFX3に買い換えて、だめでした 口コミ情報とか調べてみたらルーターの・・・評判が(汗) Vista対応って書いててもだめなものはだめみたいです 本日 I-OデータのETX-Rっていう3000円↓のルーターを購入して つけてみたところ解消しました。 私の見つけた記事ではVistaのSP1を当てて直らない場合はルーターが原因のケースが多いとかなんとか あまり参考にならないかもしれませんが一応情報提供です。

issyu0109
質問者

補足

ルーターですか…(汗 うちの使ってるケーブルモデムは兼ルーターなので買換えできるものではないように思うのですが…買換えは不可能かなと… (地元のケーブルさんがネット利用手続きした際にレンタルとして置いて行かれたものです) ちなみにルーターを借りてるそのケーブルネットの方にはメールで問い合わせしましたが、 「ルーター自体はVista対応なので私どもの方ではなくメーカー様に問い合わせてください」と言われました。 NECにもSourceNextにも地元ケーブルにもたらい回しされてる状態です。 VistaのSP1って、MicroSoftUpdateを隔週でしてるうちはたぶんすでに入手してますよね…? 一応書… うーん、どこで名前みていいやらわからないので表面に書いてある文字全部書いておきますが ・ルーター は  たぶん「MOTOROLA」が名前でしょうか… で、点滅してるとこの下に  「SB5101」「SURFbord」と書いてあります。 ・ハブ は  「BUFFALO」のものをつかっています。  LSW-TX-SEPSが型番です。

回答No.1

イベントビューアに何か(エラー)イベントが発生していませんか? スタート→コンピュータ を右クリックして 管理 を選択 左側タスクより展開します。 +イベントビューア  + Windowsログ     アプリケーション をクリックして右側のイベントIDを見る ------------------------------------------------------------- その他;常駐プログラムが関係してないかの問題の切り分け pc起動時、セーフモードで立ち上げ、 【セーフモードとネットワーク】オプションを選択してログオン この状態で オンラインゲームをしてみる

issyu0109
質問者

お礼

今のところ、イベントID関連はエラーが出ているのは 10と1000だけなのですが、両方とも関係がないようです。 イベントID:10に関しては コチラ ↓ http://support.microsoft.com/kb/950375/ja で 修正スクリプトをためしてみましたが、だめです。 イベントID:10のエラーは出なくなりましたが、断続的な切断は続いている状態です。 もう、どうしていいんだか… となってしまいますが… イベントID関連についてご説明いただきありがとうございました。 また断続的な切断が出た折にチェックしてみますが、 問題自体の原因がよくわかりませんので引き続きなおし方を模索してみます… ありがとうございました。

issyu0109
質問者

補足

ありがとうございます。 上記のを調べてみたところ、 エラーで 「イベントID: 10」 というのが何個かありました。 よく分からないのですが、このイベントIDでエラーが出ているということは直し方があるんでしょうか。 PCあまり詳しくないのですみません。少しイベントIDなどについて検索してみます…。 セーフモード関連は、 メーカーに問い合わせた時にやったのですが、断続的にネットが切断するのを待っていたら(大体1~3時間ごとくらいなので)時間がかかるので…ということで電話相談を終わってから見ていたのですが、 程なくして、ローカルエリアネットワークが切断されました。 (それからメーカーに相談電話しても、なかなか、電話するときに限って忙しいのか繋がらなくて…それでこちらに相談させていただきました…。) イベントID関連は初めて知ったので、これから調べてみます。

関連するQ&A

  • VISTAのPCでネット後、XPのPCで繋がらない

    普段から使用しているデスクトップはXPなのですが、 最近買ったVISTA搭載のノートPCでネットをした後、インターネットのケーブルをXPのPCに戻したところ、ネットが繋がらなくなりました。 またVISTAのPCにケーブルを差し込むと問題なくネットができるので、モデムやネットに問題はなさそうです。 ネットで調べましたら、IPアドレスが書き換えられているとかありましたが、そういうことなのでしょうか? 当方、初心者なものでよく分かりません。 どなたか原因と解決策を教えて頂けませんでしょうか? デスクトップPC XP Home 2002 Service Pack1 ノートPC Vista Home Premium Service pack1 インターネット yahooBB モデムはyahooから支給されたものです よろしくお願い致します

  • vista環境下でネットサーフィン中に接続が切れてしまいます。

    はじめまして。質問があります。 まずOSですが、windows vista ultimateの64bitを使っています。 IEは7.0です。ADSL回線です。このPCは主にゲーム専用として使っているのですが、ネットサーフィンをしている時によく接続が切れてしまい困っています。アイドル状態で切れてしまうとかではなく、ページに飛んだ瞬間に「ダイヤルアップ接続」のウィンドウが開かれて接続が切れてしい、接続ボタンを押しても繋がらないのです。接続ボタンで繋がる場合もあるのですが大抵は繋がりません。左上のツールメニューを開くと、オフライン作業にチェックが入れられており、そのチェックを外すと続けてページを閲覧できる場合もあるのですが、大抵はチェックを外すとまた「ダイヤルアップ接続」のウィンドウが開いて接続ボタンを押しても繋がらない、の繰り返しになってしまうのです。特にセキュリティーに引っかかるようなページではなく、法則性もつかめません。ゲーム専用と割り切っているのでウィルスに感染したらリカバリーかければいいや、くらいの感じでファイアーウォール等も切っているのでセキュリティー関係で切られてしまっているのかは不明です。インターネットセキュリティーレベルも全て「低」にしてます。ちなみに、ルーター環境で3台のPCを接続しており、残り2台はXPなのですが、XPでは同様の不具合は起きません。ルーターはvista対応です。説明が苦手で意図が伝わっていないかもしれませんが、もし原因が分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Window98をVistaに

    2台目にXPのデスクトップを買い、こちらばかりを使っていたのですが、 最初に買った98のノートパソコンを使う必要が出てきました。 98のサポートをマイクロソフトが打ち切ったということで、 ウィルスソフトも使えないので、グレードアップしようと思います。 せっかくなので、Vistaを入れたいなと思うのですが、 98からVistaに出来るのでしょうか? 多分メモリも増やさないとならないでしょうし、 新しいウィルスソフトもVistaも買うとなると、 新しいノートパソコンを買った方が安いのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • VistaとXPのプリンタ共有について(ホームネットワーク構築)

    PCが2台あり、(1)XP(デスクトップ)と(2)Vista(ノート)です。プリンタが1台でVistaに接続してあるので、XPからもプリンタを共有したくて、はじめてネットワーク構築をしてみました。2台はルーターでつながっています。この2台とも、ウイルス対策ソフトの「ウイルスセキュリティZERO]を使用しています。 その2台をつなぐ前に、また別の(3)XP(ノート・・・こちらはウイルス対策ソフトなし)と、この(1)XP(デスクトップ)で、(3)XP(ノート)にプリンタを接続して、(1)XP(デスクトップ)からプリントできるか、ネットワーク構築をしてみて、成功しました。 ところが、(3)XP(ノート)を辞めて(2)Vistaに変えたところ、うまくいきません。 (1)XPからは、「ワークグループのコンピューターを表示する」のところで、(2)Vistaが見えますが、クリックすると「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいます。他の方の質問のところで見て、(2)Vistaのファイアーウォールを解除し、(1)XPのIPアドレスを許可するように、(2)Vistaのウイルスソフトの設定も変えましたが、やはり同じです。 また、(2)Vistaからは、ワークグループのコンピューターを表示させても、(1)XPは見えません。 そこで(1)XPのファイアーウォールも解除してみたのですが、やはり見えませんでした。 それでも試しにプリントしてみましたが、 「プリンタの状態に問題があるため印刷できません」となります。 もちろん、プリンタおよび(2)Vistaの電源を入れていてもです。 (2)Vistaに、なんらかのアクセス制限のような、ブロックがかかっているのではないかと思いますが、Vistaがまだよくわからなくて困っています。 またVistaから、プリンタのところを見ると、ユーザーを限定しているようにも思えます。ここでなにか設定が必要なのでしょうか。 ネットワオークの構築はこちらを参考にしました。 http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/faq-37.htm 教えてください。

  • vistaでのウイルスバスター

    初めて質問します。 xpパソコン使用していましたが、vista搭載ノートを購入しました。 ウイルスバスター2005が手元にあり、3台まで使用できるのでインストールを試みましたがXPはできたのにvistaはプログラムのバージョンが古い等でインストールする前のチェックではねられてしまいました・・・。買いなおさないと駄目なのでしょうか??

  • Vistaがインターネットに繋がりません。

    初心者で申し訳ありませんが、助けて下さい。 先日新しくVistaのデスクトップPCを購入しまし、今まであったXP2台(デスクトップ、ノート各1台)と共にインターネットに繋ごうとしています。 ルータを購入しLANケーブルをつないだ所、XP2台は問題なくインターネットに繋がったのですが、Vistaだけが繋がりません。 ケーブルはXPに繋ぎかえるときちんと繋がるので、ケーブルが悪いわけではないと思います。 ちなみにルータは無線ルータですが、有線で接続しています。 現在はルータから3台にLANケーブルで接続していますが、やはりVistaだけ反応がありません。 また、Vistaから直接モデムに繋ぐと時折接続されることもあり、どこが悪いのかわかりません。 どのような状況であり、どのように対処すればよいか、ご教授願えれば幸いです。

  • インターネット(光回線)でXPは繋がるけどvistaが繋がりません。

    インターネットやPCについて初心者なので伝えきれるか不安ですが、どうぞよろしくお願いします! 1戸建ての各部屋にLANポートを設置してます。 NTTの光回線の契約をしていて「PR-300SE」というルータを設置してます。 NEC製VistaのノートPC1台(ルータ直結)、XPのデスクトップ1台(宅内配線)です。 VistaのノートPCをルータに直結している場合は問題なくインターネットが出来ますが、 各部屋の宅内配線につないだ時だけ、異常に画面が出るのに時間がかかります。 XPのPCはルータ直結と他の宅内配線につないでも問題なくサクサクとインターネットが出来ますが、 VistaのノートPCだけがなぜか異常に時間がかかります。 遅さはインターネット初期の頃並みです。 解決法を分かる方、この無知な私に力をかしてください! あまりPCのことが詳しくないので、初心者でも分かるように教えて頂けると幸いです。 ちなみにNECサポートへ問い合わせしましたが有料との事だったのでこちらへ質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2台中1台だけ、接続が切断されます。

    こんにちは、インターネットの接続で現在デスクトップとノートパソコン2台使用しているのですが、デスクトップの方だけインターネットが途中で切断されてしまいます。 状況説明をすると、PCを起動しインターネットを繋いでいると途中で下のツールバーの接続を表すPCのアイコンに×マークが付き、「ネットワークが接続されていません」と出ます。。 知識が無いため、専門用語などあまり詳しくありません。 すみません。 最近ウィルスバスター2006のお試し版をダウンロードしたので、それが原因かとも思いアンインストールしましたが変わらず、以前からメッセンジャーの調子もよろしくないので、こちらも一旦アンインストールしこちらは必要なので再度インストールしました。 ウィルスなんでしょうか。。 デスクトップとノートはNECのAterm6600で繋いでいます。 デスクトップはWindows XPでFujitsu FM-V CEシリーズ、回線はADSLです。 どなたかわかる方、教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • Vistaのネット接続

    初の書き込みですがよろしくお願いします。 今回、Vista搭載のPC(NEC)を購入したのですがどうもインターネットの接続がうまくできません。 一応、前からあるXPのPCは繋がるのですがVistaになるとつながらないのです。 ネットで調べてLANケーブルの違いではないかと思いVista対応のケーブルを買って試しましたが状況は同じでした。自分の知識では限界を感じたので質問とさせて頂きます。同じ経験された方・対処方がわかる方がいましたらよろしくお願いします。 ルーター:BUFFALO BBR-4HG/4MFG 機種:NEC VL570/K ルーターの設定はXPのPCから設定してます。

  • 3台の家庭内PCにも、それぞれセキュリティーソフトが・・・

    いま現在1台のデスクトップPCを保有。子供が大きくなり家族で合計3台のデスクトップPCを持っ予定です。いまのPCにはYahoo!メールウイルスチェックサービスとノートンのインターネットセキュリティーを入れてありますがノートンのインターネットセキュリティーの期限がもうすぐ切れます。合計3台になった場合、ノートンを3台分購入しなければいけないんでしょうか?家庭内のみで使うのですが・・・ また、基本的な質問ですがYahoo!メールウイルスチェックサービスはノートンを入れていれば無意味なんでしょうか??