• ベストアンサー

1年生のいじめの大きな要因は?

1年生になる娘が「いじめられるから学校へ行きたくない」と言い出しました。 Kちゃんという女の子によく強く押されたり、ぶたれたりするそうです。 これは娘(前から2番目に座っている)より後方に座っているKちゃんが、前にくる時に後ろから娘をぶったりしながら通り過ぎていくようなのです。 「ごめんねも言わないんだよ」と娘は言ってるのですが、わざとやっているのでしょう(^^; 普段娘はわりとおとなしい感じの男の子と遊ぶことが多くて、特定の女の子のお友達はいないようです。 女の子特有の陰湿な部分(内緒話・仲間外れ)が苦手なためです。 楽しく学校へ行ってるとばかり思って安心していたところ、娘に相談されてそうアドバイスしてよいか分からなく悩んでおります。 また「昼休みに校庭で遊べなくてひとりで教室で遊んでるの。」と言います。 これもKちゃんが娘が校庭に出ると必ず寄ってきて、意地悪を言っては、娘が言い返すと倍にして返してきて、他へ移動するとついてきては意地悪を言ってくるそうです。 (オウム返しをしたり) 結局、娘は校庭へ行きたいけど行けない状況らしいのです。 男の子にからかわれたり・・・というのは娘だけでなく、よくあることかもしれませんが、Kちゃんに関してはなぜうちの娘に?と疑問でなりません。 思い当たる点では「ねたみ」とかがあるのかな?と思います。 例えば、男の子とも仲良く遊べる娘が気に入らないとか、家庭環境が複雑なKちゃんはうちにも遊びに来たことがありますが、一人っ子の娘を羨ましく思っているとかです。 我が家は家族3人仲良しなので、そういうのを感じとるのかな?と思います。 娘の言うことが100%とは思いませんし、娘にも原因があるとは思いますが、1年生くらいの子がいじめをする時の要因はなんだろう?と思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#3847
noname#3847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.7

・・・手助けとは、例えば娘さんが遊びたいお子さんの家が遠かったら、送り迎えをして放課後遊ぶ機会を作るとか、同じ習い事に通わせるとか、互いに、より親近感が持てる環境にしてあげる訳です。 それにしてもお話を聞いてると、うちの娘の時にますます似ているなあと 思っているところです。 相手のお子さんのお母さんのことは好きになれそうもないのですね。 じゃあ、一緒に遊べるようになったとしても、何か起こったときに言いにくいですね。 無理は止めときましょう。 学校の先生に話しを聞いて貰えてよかったですね。 お子さんも「すっきりした」と言うなら何か変わるかも知れませんね。 少し見守ってみましょうか、親はハラハラしますけど、 「結局、子どもが自分で強くならなくちゃならない」と、私も担任に言われました。 余談として・・家の場合ですが その後、いいのかしらと思うくらい相手の子とは、同じクラスにはなりません。 (うちの学校は毎年クラス替えがあります。以前何かあったのでしょう) 先生たちも神経質に対処されてるんですよ。登校拒否も多い時代ですからね。

noname#3847
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。 私もがんばってみます。 そして娘にもエールを送っていきたいと思います。 本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (7)

noname#3131
noname#3131
回答No.8

スミマセン・・・とても気になるのですが・・・。 どうして他人の貴方が、よその家庭を知り尽くしたような、そんな事言えるのかって・・・? ハッキリものを言える子供は、別に家庭環境が複雑だとは限りませんし、優しい子が必ずしもぬくぬくした環境で育っているわけではないでしょう? 現にうちの学校の意地悪な女の子は、何故かきっちりした家庭の子供が多いです。 なもので、そういう子のお母さん方は自分の子の実態を知らない人も多いです。 子供の行動は予想できません。自分とは違う人間を育てているのですから。 同じ家庭で育っていても性格は全く違います。 pekopekokinさんは相手の家庭に問題点を見つけることで納得しようとしているだけなのではないですか? 兄弟の上が、必ずしも愛情不足ではないし、一人っ子の家庭が羨ましいなんて思わない人間も多いと思います。 うちの息子はもう一人兄弟を欲しがっていますよ。 全てが被害者意識からの想像でしかない。 「ねたみ」という発想そのものも私には理解できない。 相手のご家庭だって他人からは見えないところで精一杯愛情を注いでおられるかもしれないのに・・・ひどいと思います。 叩かれて痛いのは、不意であろうがなかろうが痛いものは痛いです。 いじめに明確な理由を探そうとすること自体、そもそも無理があるのです。

noname#3847
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても気分の悪くなる回答でしたが。

noname#3847
質問者

補足

理解してもらおうとは思いませんが、いじめられたり・いじめる要因に「ねたみ」ってあると思いますよ。 同じ叩かれるのであっても、目の前で手を上げられれば「ぶたれる」と予測がつき頭をかばう事などできます。 ・・・が、ふいにぶたれたり、押されたりすればびっくりしますし危ないですよね? そりゃ~痛いものは痛いです。 でも痛さの度合いと危険度が違うでしょう? 「自信あり」としているところが怖いですねー。 何人お子さんを育ててきたのか知りませんが。 >pekopekokinさんは相手の家庭に問題点を見つけることで納得しようとしているだけなのではないですか? ・・・私は「ねたみ」と感じますが、1番の要因は何だと思いますか?と質問しているのです。 分からないことをお尋ねしているのです。 >いじめに明確な理由を探そうとすること自体、そもそも無理があるのです ・・・でしたら最初の回答でそうお書きになればよろしかったのでは? 自分の子供はいじめを克服した!それがあなたを自信あり!としてるのでしょうし自慢したかったのかもしれませんが。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.6

ねたみという意見がありますが、それも正解だとおもわれます。 あと、ねたみの反対で、弱いものいじめもあると思います。 そして、なかまはずれにしたいというのも…。 結局のところ、そういう問題児(いじめる側)は、家庭でのストレスの多いこどもというのが殆どです。 具体的には、下の子が赤ちゃんで親の愛情を奪われている。 上と下に兄弟がいて、親の注意が自分に向けられない。 また極端な場合は、お父さんが酒乱だとか、うんぬん。 大人でもそうですが、こどもも同じで、生活でストレスがあると、他人にやつあたりをしたくなる。そういうことだと思います。 武田鉄矢がつくった「贈る言葉」は、 人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから…。 と、ありますが、そんなのは嘘っぱちというか、理想です。 人は悲しみが多いと、人に優しくなんてする余裕はないのです。 ☆ 私の娘は、小学校1年から柔道を習っています。 女の子ですから、言葉のイジメで、泣いたりすることもしょっちゅうです。 でも、暴力のイジメではぜったいに負けないと、親の私は安心しています。 大人でも、ちいさなつまづきで、嘆いてしまう人、自殺してしまう人がいるのですから、子供がちいさなことで、挫折してしまうのは当然です。 そんな将来のことを考えても、つよい心を育てることが重要だと思います。 柔道などの武道をやることを考えて見てはいかがでしょうか。

noname#3847
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 いじめている子はかなり可哀想な家庭環境にあるので、ぬくぬく育っているように見える娘が気に入らないのでしょう(^^; ただ可哀想な家庭環境にあっても(あるからかな?)、強いですね。 何でもはっきりものが言えるし、泣いたりしないし、男の子でさえ一歩引いてしまう感じですから。 だから男の子と仲良く遊ぶ姿は目障りなのかも。 はっきりとした大きな要因はわかりませんが、ご回答いただいていろいろあることが分かってきました。 武道の件も考えたいと思いますが、腎臓の調子が悪くて運動制限(水泳・マラソンなどが出ているのですが習う事は可能でしょうか?

noname#3131
noname#3131
回答No.5

心配な日々をお過ごしでしょう。 うちの息子も一時期、一人の子に殴られたり蹴られたりしていました。学校と相手のご家族が努力して下さったおかげで、現在は楽しく登校しております。 さて、うちの場合、不法行為を伴うあからさまな暴力等があった為、学校も介入せざるを得ませんでした。しかし、お書きののような事が起こっていたとすれば、私は多分学校には言わないですね。というか、その程度の子どもならどこにでもいると思います。実際、うちの息子をいじめていた子どもは、今でも他の子の頭をはたいたり、鉛筆で後の席から突付いたりして泣かせているようですが、お母さん方は皆さん結構寛容に構えていらっしゃいますよ。「そんな事くらい相手がひるむくらいの勢いで『やめろ!』って言えばいいのに・・・」と。私もそう思います。ある子どもは、されても笑っているそうです。また、ある子は泣きながらも戦いを繰り広げているようです(笑)。同じ事をされても、子どもによって反応はさまざまです。 ちなみに「仕返しは許される行為ではないよ」と教えている我が息子は、ただただ、されるがままに我慢していたようです。で、余計エスカレートしてしまったのかもしれませんね。 多分、女の子という事で、そういったことに過敏なのでしょう。女の子を持っていないので参考にはならないかな・・・。 いじめられる要因ですが、それだけはその子どもにしか分からないと思います。ただ単に外見などが生理的に合わないとか、そういうことも十分に考えられます。うちの場合眼鏡をかけているのですが、私自身はそれだけがいじめの原因になっているとは思えないです。 1つだけ確実な要因があります。それは『弱さ』です。 全てのいじめは間違いなく、『自分より弱い(弱く見える)もの』に向けられているということです。 自分より(色々な意味で)強い人をいじめようとする人間はいないでしょう? 従って、いじめられないコツは、相手にとって対等、もしくは強くなる(見せる)以外にありません。 「ねたみ」と書かれていますが、それはどうかと思います。 もし今後pekopekokinさんのご家庭が破綻状況に陥った場合、その子のいじめは無くなるでしょうか? 私はハッキリ言って無くなるとは思わないからです。 いじめが起こる前から破綻していても、結果は同じだったと思います。 さて、それではいじめはどうしたら無くなるか・・・ですね。 一番良いのは言うまでもなく、本人が強くなる事ですが、これはまだ無理かもしれませんね。 もし、早急に現状を打開したいのであれば、まずは事実を先生に確認し相談してみる、もしくは相手の子どもに父親が直接確認し注意すると良いと思います。私はどちらかというと、後者の方がいいかなと・・・。但しあまりキツイ問い詰めは子ども心を傷つけますので、あくまで柔らかい姿勢で。 子ども自身が強くなれない状況なら、「あの子には強い味方がいる」ということで、相手の子どももいじめを躊躇するでしょう。 学校を通すのは一番楽な方法です。が、なかなか改善されない場合もあります。先生に隠れてする場合も出てきます。 強くなれ、我が子!ってとこでしょうか・・・。

noname#3847
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「寛容」とか「過敏」というのは私自身の性格の問題ですね(^^; 「女の子のお母さんだから・・・」ということではないと思いますよ。 子供は「やめて!って言ってるけどやめてくれない」と話しますが、主人は「やめて!」って言えてないんじゃないか?と言います。 そうですよね。 言って辞めてくれてるなら、もうされないでしょうし本人も悩まないでしょうしね。 結局は「言える強さ」がなくて、「言えない弱さ」が娘にあるから、そういった嫌がらせをされるのでしょう。 ただ、後ろからふいに押されたり、ぶたれたり・・・予測をしていない時にされるのですから痛いと思いますよ。 それがいつもいつもとなって、子供にストレスが加わって、日曜日の晩は翌日からの学校の事が不安で寝付けない・尿検査で異常が出てくる・・・寛容になんて言ってられないです。 masa-pata-miyaさんのお子さんは今元気に登校されていて、いじめていた子は他の子を対象にしてる 結局いじめはなくならないから、子供が強くなるしかない 簡単にできれば悩まなくてすむのですがね。

回答No.4

やはり「ねたみ」か「やきもち」なのでは?小さくても女の子のいじめというのは、陰険なところがありますよね。長女、長男と言うのは初めての子で、まわりから、可愛い可愛いとちやほやされて育ってきているせいか、のんきな子がおおいようにおもいます。その子は上に兄弟がいませんか?でなければ、もしかして、親がつねったり、たたいたりしているかもしれませんね。先生にこっそり相談してみたほうが、いいかもしれませんね。

noname#3847
質問者

お礼

その子はお母さんとお姑さんの仲が悪くて、お母さんは家に居られない状態です。 その子はうちにお母さんと一緒に来て「お母さんも上がらせてもらいなよ」と言ったりします。 どうやら他のお母さんのお話を聞いても「その子がお母さんの居場所を作ってあげてる」ようなのです。 またその子のお母さんもちょっと普通じゃなくて(^^;、公民館などで会って立ち話をした時に「この子が出来ちゃったから結婚することになった。この子がいなければ・・・」と平気で子供の前で話していました。 そういうことがあるので、うちのように「あなたは大切なたった一人の子供なのよ」という部分が気に入らないのかもしれないと思ってしまいました。 先生には手紙を書いて相談して、様子を見てくださるそうです。 ありがとうございました。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

始めての一年生ですか? お母さんがねたみが原因と思われるのでしたら、間違いなくそうでしょう このくらいの年齢のこどもは、よく観察していたら心理状況が読み取りやすいです 以前家に来たときはどうでしたか 「いいなあ」って顔をしていませんでしたか そのとき、お母さんはどんな態度で接しましたか もし、また招待できる状況であるなら、呼んであげてもてなし そのお子さんが「また来たい」と思うようであれば、今後の展開に期待がもてます ただ、お宅のお子さんが「遊びたくない」と言い張るのでしたらこの案は無理ですが。 クラスの女子がそろっていじめてくるような年齢でもないと思いますが 一人だけからいじめられるというようであれば、先ほどの件を試してみては どうでしょうか? それと、女の子は陰湿と思い込んでしまわないでくださいね そんな子は一部の、どちらかといえば、おませな子です そんな子も対応の仕方で相手の態度を変えられる年齢と思います 女の子の中には、お宅のお子さんと友達になれる子がいると思います よく聞いてみてください そして友達作りに手を貸してあげてください 学校に相談すると、最近は驚くくらい過敏に迅速に対応される傾向が あります。二人を呼んで話を聞いたり、作文を書かせたり。 こちらも心構えをしていたほうがいいでしょうね

noname#3847
質問者

お礼

始めても何も一人っ子です(^^; 以前うちに来た時は娘がお友達を家に連れてきた(勝手についてきた?!)ことが嬉しくてもてなしましたよ。 ・・・と言っても、一緒におやつを食べたくらいですけど(^^; 家以外でも同じ町目なので、私と娘が一緒のところを何度も見られたりしています。 また約束していないのに訪ねてくる事が何回かありましたが、娘はあまり遊びたくないようでインターホンで「今日遊べないの」と言った事もありました。 娘には何人か「遊び仲間」がいるようですが、メンバーを聞くとみんな男の子です。 娘の中に「男の子」とか「女の子」とかいう枠があまりないのかもしれませんね。 「女の子のお友達を作る事も大切だよ」ってアドバイスはするのですが・・・。 女の子のお友達の家が、学校をはさんで反対方向だったりするので(しかもうちは学区の外れ)放課後遊ぶのも近所の男の子が多いです(^^; 友達作りに手を貸すとは具体的にどうすればいいのでしょうか?

  • petitaki
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.2

こんにちは^^) 娘さん、心配ですね・・・。 私も小学1年生の時に苛められた経験があります。 その時は「妬み」でした。 私も家族4人の本当に仲良し家族で、学校でもオトコの子と 良く遊んだり、もちろん特定の女の子の友達もいました。 後から聞いた話しでは、その子は私がうらやましかったと言っていました。 きっとKちゃんもそういう感じなのでしょう。。。 私の場合は、母が学校へ言いに行きました(何回も)。 他にもその子に苛められていた子もいたようで、他のお母さんも来て いたようです。その苛めた子の母親はとってもきつい人で、子供の目から 見ても、わかるくらい恐い人でした。 その子の母親と苛められていたお母さん方とでちょっとしたゴタゴタも あったようですが、まあ、うちの母親はうまくやっていたようです。 私は、毎日泣いて帰って来てましたが、学校へは必ず行っていました。 それは、やっぱり家族が私の味方になっていてくれていたからです。 母は毎日ぎゅーーっと抱きしめてくれて、「ママは何があっても あなたの味方だからね。ママの宝物だからね」と言ってくれました。 それに本当に仲良しの友達が一人いてその子がかばってくれました。 だから、学校へ行けた気がします。 先生も割と対応してくれましたが、完璧に苛めはなくなりませんでした。 母に言ったこととかも「言いつけた」などと言われたりしましたし^^; でも、やっぱり先生に言ったことによって、苛めは少なくなりましたよ。 私も気が強い方だったので、何回も言い返したりしましたが、 一年か二年我慢すればクラス替えでしたし、組替え後の小学校生活は とっても楽しいものでした。 今思うと負けない!って言う強い気持ちが持てたのは、家族の支えと母親の 力強さと友達の優しさだったと思います。 アドバイスになってないかもしれませんが、お母さんが気弱になるのが 一番いけないと思いますので、お子さんを強く抱きしめて守られているっていう 気持ちを作ってあげるのが一番だと思います^^) ただ、今と昔では苛めの度合いが違うと思いますので、アドバイスにならなかったら ごめんなさい^^; でも、良い方向へ行きますように、がんばって下さい!!!!!

noname#3847
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの意見を聞いていろんな要因があることがわかりました。 私が一人っ子という事で過干渉気味になってること、兄弟がいない為もまれていない事。 そういった事も要因かなと感じました。 私自身が心配性なので、娘に悪影響を与えていた気もするので、まず母が強くなるよう頑張ります! 応援ありがとうございました!

回答No.1

おはようございます。 親の立場からだと、かなり心配ですよね。 まだ、一年生だといじめという感じではないと思います。 私のところも、中1なんですが、低学年の時にそんなことがありました。 でも、ぶつかり合いながら成長していくものです。 今では、お互いに違う気のあったお友達もいます。 きっと、お子さんもそうなりますよ。 それから低学年のいじめの要因ですが はっきりした理由というのは ないのではないかと思います。 ただ、先生もそういう場面を見たときには 注意すると思いますし 何かのきっかけでピタッと止まることもあるかと思います あまり深刻なようでしたら やはり担任の先生に相談するのが 一番かと思うのですが・・・

noname#3847
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生には手紙を書いて子供と話し合ってもらいました。 子供は「思ってた事を全部話せてすっきりした」と言っていますし、先生も注意深く様子を見てくださるそうです。

関連するQ&A

  • 友達いない1年生

    小学校の1年生の娘がいます。一人っ子です。 幼稚園の時から、男の子と遊ぶ方が多かったです。幼稚園の時に同じクラスの女の子が、数人で『○○ちゃん(娘の名前)嫌い』と言うのを聞いたり、他の女の子を叩いて親子で謝ったり、特定の女の子の友達がいた事がありません。 小学校の行事が近々あるので一緒に出来る友達いるか聞いたら『友達いない』と言いました。小学校に入った当初は仲良しの男の子いたみたいですが、叩かれて遊ばなくなったと言い、友達はこれから作ると今日言いました。 二学期も半ばで、友達がいないって変ですよね? 普段学校の話は聞かない限り、全く話しません。話しても給食の事だけです。 とてつもない我が儘放題で嫌われてる様に思います。 親として、何か出来ないのでしょうか?協調性を身に付けさせる方法などないでしょうか?

  • いじめかな。

    小学校3年の女子の母です。休み時間になると「鬼ごっこ」をしようと仲間から誘われ鬼ごっこをするらしいのですが・・決まったように娘が「鬼」になるそうです。みんなでこそこそ話をして集中狙いされてるようなんです。「嫌な思いまでして鬼ごっこしなきゃいいじゃない?」と娘に話したところ、娘が理由をつけて遊ばないと言うと、「なんで?どうして?」と問いただされるそうです。放課後4時30分まで校庭が解放されています。その時も娘が「今日は遊べない帰るね」と言うと、「なんで?どうして?何時から何の用があるの?」と、遊びを強制されてるように思うのです。これはいじめなんでしょうか?ちなみに仲良く遊ぶ時は遊んでるんです。何事もなく・・でも 実は初めて今日娘が頭痛を訴え早退をしました。学校を出て、まもなくしてから痛みは消えたのですが念のため病院に連れて行ったところ検査して何もないので「精神的」だろうと言われました。いつも元気で明るい娘です。鬼ごっこに関しては精神的に参っちゃってるのかと思うと可愛そうで・・「学校やだな」って言うけれど時間になれば「行って来ます」と言って家をでるんです。なにか対処方法はないものでしょうか? ちなみに、5人グループで遊んでいてリーダー、副リーダー的存在がいて、大人の前では良い子です。以前気になる事があったので担任の先生にお話したところ「注意してみるようにします。」との事でした。 担任に相談しても解決しなそうです。

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

  • 女子って面倒ですね・・・

    4歳の年中の娘と、2歳の息子がいます。 最近の娘の周りのお友達のことについていろいろ悩まされています。 近所に、娘と同じ年で、娘と別の幼稚園の通っている女の子が2人います。(Aちゃん・Bちゃん) 園でもクラスが同じで仲が良い2人なので、部外者の娘が話しかけると 「邪魔者はあっち行け!」 「あっかんべ~!!くるな!」 「一緒になんか遊んでやらない!」 と、娘にどなりつけたりします。 娘も「そんなこと言わないで」と言い返しますが、さすがに2人相手ではどうにもならなくなり、泣いて私のところへ帰ってくるので、娘と合わせてその子たちに 「そういうことは言ってはいけないよ。仲良く遊ぼうね」 と注意するのですが、2人は聞く耳持たず。 その間、その2人のママは遠くの方でおしゃべりに夢中。 「あの子たちはいじわるばかり言うからもう嫌」 と、娘は同じ幼稚園の男の子達といます。(同じ幼稚園の女の子は近所にいません) ですが、やっぱり男の子の遊びにはそのうち付いて行くことができず、次第に一人になって遊んでいます。 一番意地悪を言うAちゃんは外遊びにやってきても短時間で帰っていきます。 残されたBちゃんはまだ遊んでいる娘と遊ぼうとしますが・・・。 娘「さっき何であんな意地悪言ったの?」 B「ごめんね。だって~。」 娘「(プイッ)」 女子って難しいですね。 男の子同士ならきっとこんな粘着質なイジワルってなさそうな気がします。 幼稚園でも、娘はある気の強い女の子と言い合いをしたり、顔を叩かれたりすることがあるそうです。 「何で顔を叩かれたの?」と聞くと、 「邪魔って言って叩かれた」だそうです。 「意地悪な子には興味ないから仲良くなろうなんて思わないもん」 と娘は言っていますが、いろんな子と仲良くしてほしいと思うのは無理ですかね? 確かに娘は、結構わがままなところや短気なところがあるので、お友達に迷惑をかけているとは思います。 自分の思い通りにならない!と、外で遊んでいても泣きわめいて怒っていることもあります。 そのたび私も注意をして言い聞かせています。 幼稚園の意地悪な女の子もですが、AちゃんもBちゃんも近所で同じグループで小学校に登下校するわけだし・・・。 こういうとき、どうアドバイスすればいいでしょうか?

  • 1年生でいじめ?(物をかくす・取る)

    1年生の娘のことなのですが、ここ数週間で学校に持っていったものがよく紛失しています。 1学期の時は上靴入れがなくなり、担任の先生とも一緒に探したのですが結局見つからず、なぜか夏休みに学校内の落し物入れに入っていたそうです。 が、今回 ・体育の授業の前にはずして椅子の上に置いておいたヘアアクセサリーが、体育が終わるとなかった ・ランドセルにつけていた、ハンカチなどを入れておく巾着が、気がつけばなくなっていた ・給食を食べるのが遅くて、一人で食器を返しに行って帰ってきたら、机の上においていた箸箱がなくなった と、立て続けなのです。 落し物入れを見るように何度も言いましたがなかったと言います。これまたどこまで本当なのか分かりませんが…。 ただ今までなくしたものは基本的に探せば見つかってます。また巾着・箸箱ともに女の子に人気のブランド物の雑貨ですが記名もしてあるから落ちていてもすぐに分かるはす。 簡単に人を疑っては…と思いましたが「もしや誰かが?」という思いもぬぐいきれません。 でもまだ1年生。そんな陰湿ないじめがあるのでしょうか。 子供に話を聞くと、何人かの子(上級生も含めて)が、帽子を下駄箱に隠したり、物を取ったりとかされたことがあるそうです。 他の子よりもボケッとしている部分が非常に多く、集中力がないため人の話を聞いてない様なところも多々あります。なので「本当は自分でどこかに持って行ったのを忘れたのでは?」と言う思いもありますが、こちらも最初から疑ってかかるわけにもいかないし…。 一応担任の先生には相談してあります。まだ事実は判明していません。が、1年生でもこのようないじめはあるのでしょうか?また親としてはどのような対応をすべきでしょうか。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子供のいじめ

    小学校2年の娘が学校で泣かされているようです。 母親が2年前に病死した為、私の実家に戻り、今の小学校に入学しました。 田舎の学校でクラスには娘を含めて6人しかいません。 男の子に大きい声で詰問されたり、何人かに囲まれたりすると、 学校でおとなしい娘は、固まってしまって一言も言えず泣いてしまうそうです。 娘も教室に入るのが怖いと言って保健室や校長室で過ごしたり、たまに調子の良い時は教室で過ごしてる様です。 1年生の時にも一・二度あったのですが、しっかりした女性の先生で、問題はすぐに解決しました。 今回も担任の先生(1年の時とは違う年配の女性)に7月頃から相談しているのですが、なかなか解決できません。 状況は担任の先生や校長先生も把握してもらっているのですが・・・  先生の指導不足なのか、授業中に男の子1人、女の子1人がよく教室から出て行く様で、話してみてもどこかおっとりとして頼りなく感じます。 先生と言う職業はそれは大変でしょうが、20人30人いれば別として、たった6人の児童もまとめられない様では、教師としての資質に問題があるのでは、と私自身思います。 もう少し様子を見ようとは思いますが、娘が可哀想で、このままの状況が続く様なら担任教師の交代を訴えて見ようかと考えていまがどうなのでしょうか? これって今よく言うモンスターペアレントなのでしょうか?

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています(いじめは仲間はずれとか、無視するとかのようです)。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。もうすぐ卒業なので、だましだまし、卒業させようという考えのようです。実際私も娘には、もうすぐ卒業だから、気にせず頑張ろうと言っています。ただ、いじめが徐々にエスカレートしているようなのです。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

  • 娘(小学2年生)が自分の名前でからかわれているようで困っています。

    娘(小学2年生)が自分の名前でからかわれているようで困っています。 「かりん」(実際は漢字ですが・・・)と言う名前を主人が考えてつけました。 「かりんとう」と言われるそうです。もちろん相手のお子さんは親しみがあって言ってると思うのですが(意地悪でなく)娘は「仲良くしてないのに言われる!(相手の子は親しみがあっても娘は親しくないと思っています。)」と激怒しています。「そんな事言わないで!」と強く言ったそうなのですが・・・ 親としては「気にしない!気にしない!」と励ましてましたが、その反面ちょっぴり悲しい気持ちになりました。 名前でからかわれるのはちょっと・・・ 相手の女の子のママさんは知っていて幼稚園は違いますしたが、1年生の時同じクラスでお家も近所ということでたまにランチしたりする仲です。たまにメールもします。ちなみに今は(2年生)違うクラスです。 帰宅時同じ方向なので帰宅時に言われたそうです。朝も一緒には登校していません。 夏休み前に個人面談があります。先生に匿名で話をしてなにかもきっかけでクラスのみんなに 「名前でからかう事はしてはいけない。お母さんお父さんが一生懸命考えてつけた名前だから。」とやんわりとでも話をしてもらえないかとお願いしてみようと思うのですが先生も今年初めて娘のクラス担任になったのでお願いを聞いてもらえるか?なんでも親がでるみたいでおかしい?言わない方がよいのか?悩んでいます・・・ 娘は一人っ子ということもありうたれ弱いのは事実なのですが(一人っ子のおこさん全員ではありませんが・・・)やっぱり名前をからかわれると悲しいようです。特に学校に行きたくないということもないのですが、クラスには仲良しの友達もいます。そのからかってきた女の子とは特に仲良くしたがらないので・・・ご意見宜しくお願いします。

  • 小学一年のいじめについて質問です

     娘は小学一年生です。田舎で子供が少ないので、うちのマンションではただ一人の一年生です。  同じマンションに二年生の女の子がいるのですが、その子がうちの娘をいじめて困っています。  娘があるいていると友達数人と娘の髪を引っ張って離さなかったり、「あんたなんて可愛くない」などと意地悪を言って娘が泣くまで責め続けるのです。  一度娘を迎えにいったときに髪をひっぱられて泣いている場面に遭遇しました。私は直に娘の所に向かいましたが、その子は別の道に笑いながら逃げていきました。  娘は体も小さいせいかまだ体が弱く、学校も休みがちです。これ以上進むと登校拒否になってしまいます。どうすればいいでしょうか?  その子に直接いじめないように言うか、それとも先生に言うのか、その子のお母さんに言うのがよいのか・・・  その子のお母さんは顔見知りではありますが、こちらが挨拶してもまともに挨拶も返せないタイプです。近隣の小さい子供を持つ母親もそのお母さんを相手にしないようにしています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 小学四年の娘の友達関係で悩んでいます。

    小学四年の娘が昨日初めて学校行きたくないと泣き出してしまいました。 いつも寝る前や食事の時に今日あった出来事など話してくれるのですが 最近AちゃんとKちゃんとうまくいってないらしく その2人からされるちょっとした意地悪の話が多く気になっていました。 少し前に近所に不審者が出たことがあり、その次の日からKちゃんが朝娘を迎えに来てくれるようになったのですが、 来る日もあればこないひもあり、遅く来る日もあったりしたので 7時15分を過ぎれば先に行くねと伝え何度か先に行かせた事がありました。(近所の6年生といってます) するとKちゃんは35分まで待っててと娘に言ったそうなんですが 私が仕事に行く前に送り出したいので先に行かせたのですが、その日Kちゃんは迎えにはきてませんでした。 それが気に入らないのかKちゃんが最近ずっと怒ってるらしいのです。 朝の自由時間にKちゃんに遊ぼうと言ってもAちゃんと遊ぶから無理と言われたり無視されたり。 放課後遊ぶ約束したようなんですが我が家は宿題しないと遊びに行けない決まりなので 宿題をしてから待ち合わせ場所にいくと(待ち合わせ時間とか決めてないようです) 「遅い」「どうして宿題してくるの?」と言われ 一緒にいた他の友達と先々行かれ、娘が待ってよー!と言うと 「あんたがわるいんでしょ」って言われたそうです。 言い返すともっと怒るので怖くて何も言えないそうです。 昨日は娘が好きなキャラクターの三位に悟空と書いていたそうなんですが Aちゃんも悟空と書いていて AちゃんとKちゃんに「本当に好き?真似したんでしょ?」と何度も何度も聞かれ 「本当に好きだよ」と聞かれる度に答えても「嘘でしょ?」としつこかったそうです。 前にも七夕の短冊にデザイナーになりたいと書いてたらAちゃんもデザイナーになりたいと書いていて「真似しないでよ」と何度も言われたそうです。 他にも、娘の髪はサラサラで綺麗な髪をしてるのですが 「髪がサラサラの人は可愛くない人が多い」とか 「髪がサラサラの人は大人になると汚くなる」とか 他にも色々と言われているようです。 娘の事が嫌いでたまらないんだろうなって思うのですが 遊ぼうと言ってくるらしいのです。 娘が「今日は違う子と遊ぶ」と言うと 「私とは遊べないんだ!!!」と強く怒るそうです。 AちゃんとKちゃんは陰で自分の悪口とか言ってるのにどうして遊ぼうと言ったりするの? 一緒に遊びたくない、もう学校行きたくないと泣き出しました。 辛いね、頭にくるねと抱きしめてあげる事しか出来ず いいアドバイスもしてあげれませんでした。 相談できる友達がいれば違うんだろうけど、遊ぶ友達はいても そう言う友達はいないようです。 女の子にはよくある事だと思うのですが泣いている娘を見てると切なくて苦しくなります。 なにかアドバイスあればお願いします。