一番好きな作曲家

いつもお世話になっています。アンケートっぽいのですが、クラシック限定にしたいので、あえてこちらのカテにしてみました。 ...

noname#122427 さんからの 回答

• 2008/12/19 16:57
  • 回答No.19
#12です。
お礼をありがとうございました!

>IDから女性の方なのかな?と思いましたが、

はい。20代後半の女性です。^^
今ブルックナーの七番を聴いています。

>ブルックナーやマーラーって男性好みなのかな?

そうかも知れませんね、特にマーラーは。
ちょっとメカニックな雰囲気が強い印象です。(ほとんど聴いた事が無いのですが。。。汗)
私はあまり「女性に受けるもの」が好きじゃないひねくれ者、ですので。
感情的にどうこう言われるより、理屈で説得された方が納得したくなる質です。

>(好きなら曲名ぐらい覚えとけと思うのですが(^_^;))

私もなかなか曲名とか指揮者とか憶えられない方です。汗
御陰で聴くレパートリーが増え難いかも。。。
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

再びありがとうございましたm(__)m。女性の方でしたか。すみません個人情報なのにm(__)m。
 ブルックナーが好きな女性の方は初めてです。はやり男性好みっていうのはあるんでしょうね~。マーラーって本当に通のクラシックファンの男性が聴くというイメージです。なんというかジャズを極めている人とちょっと雰囲気がにているような感じです。

>私はあまり「女性に受けるもの」が好きじゃないひねくれ者、ですので。
 私もキャラクターとか、千葉県にある某何とかランドとか、フリフリとかスウィーツという呼び方だとか、そういう女性ですラブリィという感じは駄目なんですが、何となく音楽は耳にさわりが良いというか、優しい感じのものが好きです。例外的(?)ラフマニノフは好きなんですが、ラフマニノフもヴォカリーズとかは結構甘々なので、女性が好むかもしれませんね。理屈で説得された方が納得したくなるというのは、何か格好良いです。
 正直テレビやラジオで次はブルックナーですと紹介されたら「じゃあ良いか」と思って消すタイプなのですが、思い切って聴いてみようと思います。
 そして曲名が覚えられない方がいらして良かったです(^o^)。この間タワレコのクラシックCD売り場で「ほらアレ!アレよほら!○○新聞に載ってたアレ!」とかなり店員さんに詰め寄っているオバちゃんを見ましたが、あんな風にならないように、買いに行く時は一応きちんと調べていこうとはしているのですが、固有名詞を覚えようと努力しないので、やはりレパートリーは増えません(^_^;)。自分が弾いた曲でさえ忘れているありさまです。さすがに「月光」とかついていたら覚えていますが、ソナタの○○番とかは忘却の彼方に・・・。

ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/20 13:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。