一番好きな作曲家

 いつもお世話になっています。アンケートっぽいのですが、クラシック限定にしたいので、あえてこちらのカテにしてみました。 ...

noname#122427 さんからの 回答

  • 2008/12/19 16:57
  • 回答No.19
#12です。
お礼をありがとうございました!

>IDから女性の方なのかな?と思いましたが、

はい。20代後半の女性です。^^
今ブルックナーの七番を聴いています。

>ブルックナーやマーラーって男性好みなのかな?

そうかも知れませんね、特にマーラーは。
ちょっとメカニックな雰囲気が強い印象です。(ほとんど聴いた事が無いのですが。。。汗)
私はあまり「女性に受けるもの」が好きじゃないひねくれ者、ですので。
感情的にどうこう言われるより、理屈で説得された方が納得したくなる質です。

>(好きなら曲名ぐらい覚えとけと思うのですが(^_^;))

私もなかなか曲名とか指揮者とか憶えられない方です。汗
御陰で聴くレパートリーが増え難いかも。。。
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

 再びありがとうございましたm(__)m。女性の方でしたか。すみません個人情報なのにm(__)m。
 ブルックナーが好きな女性の方は初めてです。はやり男性好みっていうのはあるんでしょうね~。マーラーって本当に通のクラシックファンの男性が聴くというイメージです。なんというかジャズを極めている人とちょっと雰囲気がにているような感じです。

>私はあまり「女性に受けるもの」が好きじゃないひねくれ者、ですので。
 私もキャラクターとか、千葉県にある某何とかランドとか、フリフリとかスウィーツという呼び方だとか、そういう女性ですラブリィという感じは駄目なんですが、何となく音楽は耳にさわりが良いというか、優しい感じのものが好きです。例外的(?)ラフマニノフは好きなんですが、ラフマニノフもヴォカリーズとかは結構甘々なので、女性が好むかもしれませんね。理屈で説得された方が納得したくなるというのは、何か格好良いです。
 正直テレビやラジオで次はブルックナーですと紹介されたら「じゃあ良いか」と思って消すタイプなのですが、思い切って聴いてみようと思います。
 そして曲名が覚えられない方がいらして良かったです(^o^)。この間タワレコのクラシックCD売り場で「ほらアレ!アレよほら!○○新聞に載ってたアレ!」とかなり店員さんに詰め寄っているオバちゃんを見ましたが、あんな風にならないように、買いに行く時は一応きちんと調べていこうとはしているのですが、固有名詞を覚えようと努力しないので、やはりレパートリーは増えません(^_^;)。自分が弾いた曲でさえ忘れているありさまです。さすがに「月光」とかついていたら覚えていますが、ソナタの○○番とかは忘却の彼方に・・・。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/20 13:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 現代の作曲家 音楽

    クラシックの音楽はいつもベートーベンやモーツアルトやバッハ等の昔の人の音楽しか聞いた事がないのですけど、現在活躍されている作曲家はいるのでしょうか? いたとしてオーケストラなどで弾かれる事はあるでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。...

  • バッハ以前の音楽ってどんな感じだったの? クラシック・オーケストラ

    音楽やクラシックには全くの素人なんですが、以前から感じている疑問があります。 クラシックと聞くと、何となく交響曲やオーケストラがパッと頭に浮かびます。 あとは協奏曲とか室内楽なんかもありますよね。 バイオリンやビオラ、それにチェロやコントラバスなどの弦楽器に、あと管楽器も加わると思います。 使用される楽器の種類によって作曲された時代が分かるケースもあると思います。 調べてみると、このスタイルは大体17世紀前後に確立されたと聞いています。 初期の大作曲家としてはバッハが挙げられると思います。 勿論、バッハ以前にも今のスタイルの確立に影響を与えた人もいると思いますが、私のような素人にはバッハが一番古いようなイメージがあります。 ベートーベンやモーツァルトなどは、バッハ以降の作曲家と聞いています。 そこで気になったのですが、それ以前の西洋音楽ってどんな感じだったのでしょうか? 例えば10世紀とか12世紀、あるいは15世紀でも結構です。 今のように色々な楽器を同時に演奏するという形は既にあったのでしょうか? あるいはソロと言うか、その楽器単独での演奏しか存在しなかったのでしょうか? それと世界最初のオーケストラって、いつどこで組織された、何という名前の楽団だったのでしょうか?...

  • 作曲家のかたで特殊な病気やけがでなくなったかたの知識 病気

    このカテゴリーでよいのでしょうか? 音楽家でバッハが目が見えず、ベートーベンが耳がきこえずというのは有名ですが、 他の作曲家のかたで特殊な病気やけがで 亡くなったかた というような、御知識をお持ちの方教えてください。 たとえば「ドビュッシーのお嬢さんのクロードエンマは 交通事故で頭部外傷でなくなった」とかのようなものなのですが。 よろしくおんえがいします。...

  • ベートーベンとバッハとショパンについてのHP クラシック・オーケストラ

    ベートーベンとバッハと ショパンの生涯など曲の紹介などをしているHPを探しているのですが中々見つからないので 知っている方々は教えてください!...

  • ショパンの名曲 楽器・演奏

    ピアノを勉強しなおし始めて5年ほど経ちます。当時、感動したのはショパンの幻想即興曲の中間部メロディーでした。思わず涙してそれからショパンを知りました。特に自分の感性にあっているなと感じて深く 感動したのがノクターンだったので毎日全曲弾くつもりで練習してきました。ワルツもその頃からキーシンの演奏などとても格好良く見えて また子犬のワルツは過去にも弾いていたので、ワルツは譜読みして半分くらいの曲を暗譜しました。ショパン様一辺倒で他の作曲家と言ったらバッハの平均律を少しとモーツァルトソナタをせいぜい、2曲(全楽章)読み込み見ました。過去に1巻をたくさん勉強してあってK,283から4曲は譜読みしてあります。(ならば弾けるのかというと別問題なのは承知の通りです) 他にベートーベンのソナタも少しやりました。 これから音大進学となると、こんなことは先生に面等向かって言えるでしょうか? やはりバッハとショパンエチュードが課題となるとそちらを中心にやるべきだったし、勉強と言うより趣味としてやってきてしまったので これからどんな勉強をしたら良いのでしょうか? 音楽には特に年齢は関係ないと考えているので、いつからでも挑戦したいと思っています。 アドバイスお願いします。...

ページ先頭へ