• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一番好きな作曲家

  • 質問No.4563045
  • 閲覧数966
  • ありがとう数46
  • 気になる数2
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 98% (387/391)

 いつもお世話になっています。アンケートっぽいのですが、クラシック限定にしたいので、あえてこちらのカテにしてみました。
 妄想なんですが、もしこれから一生一人の作曲家しか聴いちゃ駄目という事になったら、どなたを選びますか?長時間考えたのですが(暇ですみません(^_^;))。私は泣く泣くベートーベンとショパンを切り捨ててバッハにします。でも一生バッハというのも、何と言うかもっとば~んとドラマティックな大編成のオーケストラの曲とか、協奏曲とか聴きたくなるかもしれませんが、とりあえずという事で。
 絶対そんな事はないと思いますが、もしという事でよかったらお願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
こんにちは。
一生一人、って厳しいですね。
私も泣く泣くバッハになると思います。

まず、作品数が少ないと飽きてしまうので多作な人(・・・っていうとテレマンがすごかったらしいけれど、全体像を知らないのでパス)。
それから、同じ曲を近代楽器でもピリオド楽器でも演奏できる作曲家。これで楽しみが二倍に。

というわけでバッハを選んだあかつきには、もう音楽史的にどうこうなどと言っている(そもそも私が言っているわけではありませんが)場合ではなくなるので、メンゲルベルクもカラヤンもキース・ジャレットも、その他多くのジャズの方も皆様大歓迎です。
きっと探せば大オーケストラのば~んとした演奏もどこかにあるのではないかな・・・と淡い期待。

そういえば、私は本当にこういう人を知っているんです。バッハしか聴かない。しかし恐ろしく沢山聴く。改めてその特異さを思い知りました。
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

 バッハに1票入って嬉しいです(^_^)v。
>まず、作品数が少ないと飽きてしまうので多作な人
 そういえばそうですね。長時間考えたくせに今気がつきました。ゴリゴリの古典派が好きなのですが、そういえば多作って・・・と考えたら私の知識不足も多分にありますが、あとはヘンデルぐらいしか何となく思いつきません。コレッリも好きで今ヘビーローテーションなんですが、今聴いている合奏協奏曲と「ラ・フォリア」ぐらいしか思いつかないです(探せば沢山あると思いますが、今の所で)。その点バッハは多いですよね。
 大オーケストラじゃないですが、マタイ受難曲とかは結構ば~ん系のような気がするんですが。でもちょっと暗いというか、派手さはないですよね(^_^;)。夏にマタイを聴いてみたのですが、まるきりギラギラした太陽とあってませんでしたので、もっとば~ん系を探してみたいです。
 バッハしか聴かない方っていらっしゃるんですね~。演奏者や指揮者にはこだわりがおありになるんだろうな~と思います。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/18 11:03

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/4)

フランツリストが好きなので
というかフジコヘミングがすきなのでリストに1票
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

 こんにちは。フジコヘミングさんのピアノは正直私の好みではないのですが、生き方や、ファッション、暮し方などがオシャレで憧れます。猫とピアノとなんて、なんというかオシャレだな~と思ってしまいます。リストも捨てがたいですよね。私も最終候補まで残ってました。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/18 10:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1/8)

私だったらモーツァルトですね^^
オペラなども多く残していますし。
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

 あ~モーツァルト!そうですよね~。モーツァルトもハズレがないというか、本当にキラ星のように豊かで優しくてうっとりするような曲を残していますので、モーツァルトは辛いです。忘れてました!モーツァルトの存在を(^_^;)。あまりにビッグすぎるからだと思うのですが。バッハと二人羽織で1人とか駄目でしょうかね~。絶対ない事だから良いですが、もしあったらコッソリ地下室で聴きます。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/18 10:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (358/834)

ブラームスです。渋くて、でも時にアバンギャルドで。
オタクでお人好しの、あのむさいじいちゃんとその音楽が大好きです (若い頃は美形だったんですよね)。
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

 えっ!若い頃は美形だったんですか?私の中でブラームスってドボルザークとしょっちゅう間違えます。なんていうかどちらも長い髭みたいな(^_^;)。PCで探してみたのですが、見つからなかったので図書館にブラームスを探しに行ってみようと思います。
 
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/18 10:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (4/29)

最近人気急上昇中のカプースチンに一票です。
ジャズとクラシックの融合がすばらしいです。
知らない人いたら「8つの演奏会用練習曲」だけでも聞いて欲しいっすね。
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

不勉強ながら初耳の方でした。しかも人気急上昇中なんですね~。写真を拝見してみると、ちょっと怖そうな方でした。ジャズも好きというか興味があるんですが、何から手をつけて良いのか分からないのでとりあえず放置状態です。今度CDショップで「8つの演奏会用練習曲」を試聴してみたいと思います。
 
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/18 12:59
  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (60/140)

私のにも1票入れさせて下さい!
クラシック嫌いだった学生の頃、POPSやROCKばかり
聞いていました。とにかく、学校の音楽の授業が嫌いだったのです。
クラシックは高尚な音楽で、権威あるものだ、という考え方に
ついていけなかった。そんな、私が耳にした音楽、それが
バーンスタインの「ウエストサイド物語」でした。

そこで、好きな作曲家はバーンスタインです。
クラシックでありながら、アメリカンな音楽、現代的でありながら
古典的、お薦めは「波止場」の組曲です。
でもやっぱりウエストサイドかな?
交響曲も良いし、キャンディード、ファンシーフリー等々
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

 失礼ながらバーンスタインって指揮者だけやっていて、ウエストサイドストーリーとかは別の人がやっていると思ってました。今ウィキで調べたら2人いらっしゃる事が判明しました(エルマー・バーンスタイン)。自分でゴチャゴチャにしてたみたいです。なんかこんな無知でクラシックカテで堂々と質問して良いのか!と思い始めました。
 ウエストサイドストーリーは、全部見ていないはずの私でもあのステップとともに歩いてくる軽快な音楽が思い浮かびます。非常に緊迫感がある感じや「マリア」のような甘い感じまで実に多彩で素晴しいと思います。「波止場」ぜひ聴いてみようと思いました。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/18 13:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 48% (730/1515)

ベートーヴェンやドボルザークも捨てがたいですが、
ルロイ・アンダーソンにします。
特に「マローの道楽者」は何度でも聞きたい曲です。
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

 まことに失礼なんですが、「トランペット吹きの休日」しか思い浮かびませんでしたm(__)m。早速検索していくつか聴いていましたが、「トランペット吹きの休日」しか知らなかったのがもったいないです。優しくて親しみやすくて、なんというか、日曜日にこの曲を家でダラダラしながら聴いていたらどこかに出かけたくてたまらなくなるような音楽がいっぱいっていう感じです。
 マローの道楽者試聴しました!ウキウキするような感じで、春にピッタリですね。なんというか緑の平原でワイワイ何かやってるような感じです。
 素敵な曲の情報ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/18 13:28
  • 回答No.8
フォーレもメシアンも捨てがたいですが、ここはルネサンス音楽からダ・パレストリーナに一票を投じます。
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

 パレストリーナはストライクゾーンです(^o^)。ミサ曲とかモテットとか雅歌とかレクイエムとか大好きなので、パレストリーナも非常に好きです。
 でも回答者様が書かれているメシアン!何ていうかメシアンが好きな人って哲学的というか、深い精神性というか、通という感じがします。パレストリーナからメシアンまでっていう所が真の宗教音楽好き菜のだと思います。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/18 14:23
  • 回答No.9

ベストアンサー率 57% (525/911)

こんにちは。
えー,そんな,ご無体な・・・。

本当に,どうしても,どうしても,一人だけとおっしゃるのでしたら,今のところは,



   【Anton Bruckner(アントン・ブルックナー)】



で。
理由は・・・なぜでしょうね。
純粋さ・・・かな??


十年後・二十年後・X年後・・・,自分に問い直してみたいご質問と思いました♪
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

 しまった!性別を書いていただいていたら良かった・・・。というのは以前酒井順子さん(負け犬の遠吠えの作者です)のエッセイで、ブルックナーとマーラーのコンサートの時は男子トイレが繁盛すると書いてあったので、ブルックナーやマーラーって男性好みなのかな?と疑問に思ってたんです。周囲にクラシック好きは少ないですが、確かにブルックナーが好きという女性は私の周りにはいません。好きかもしれませんが、好んで聴くというか、1番に挙げる人はあまりいないような気がします。どうでしょうか?(どうと言われても困ると思いますが(^_^;))。
 ブルックナー・・・。でも純粋というのは分かります。何というか私の中では、真っすぐで正直な感じです。毎日コツコツと何か作っている職人さんみたいな・・・。そういう男は黙って的なところが男性に人気があるのでしょうか。女性でブルックナー好きの方がいらっしゃったら、感想を伺ってみたいです。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/18 14:32
  • 回答No.10
ヒャ~(・・;)難しいけど面白い質問ですねぇ…『あまりタイプじゃない異性ばかりの中から 無人島でどうしても二人っきりになるなら誰を選ぶ』の逆バージョン?(ちょっと違うかな(^-^;)苦しいですね~。ブラームス…ラフマ…モーツ…バッ…ベート…リス…ショ… キャ~!もうダメ! ブラームス!!にしますっ。
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

 ブラームスに2票入りました!人気です。ブラームス。以前コンサートに行った時ピアニストの方がブラームスがとにかく好きで全曲演奏やったり、全部CDにしたりしてると仰ってたのですが、ブラームス専門家の方には人気なんでしょうね。
 私は交響曲のような感じよりもヴァイオリンとか、ピアノ曲が好きです。特にワルツは結構好きで、何曲かレパートリーを持っていました(過去形です)。優しい感じが良いですよね。

>あまりタイプじゃない異性ばかりの中から 無人島でどうしても二人っきりになるなら誰を選ぶ
 とりあえず私ならある程度楽観主義者で、生活力のあるアウトドア派にします。この際容姿は問いません。無人島で何も出来ない男前は邪魔なだけです(^_^;)。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/18 14:42
  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (228/1247)

う~~ん。
瞬間的に、ショスタコーヴィッチ、モーツアルトの二人の名前が浮かびましたが、、、、。
多分、一人しか聴けないとなると欲求不満が溜まってかえってイライラするかも?
一人の作曲家の作品しか演奏も出来ないわけですよね?当然の事ながら。。。

具合が悪くなりそうなので、音楽は捨てて、新しくウエイトトレーニング以外にボクシングでも始めて音楽忘れます。
その方が楽そうです♪
お礼コメント
MAY1814

お礼率 98% (387/391)

 そうですよね~。多分ショスタコーヴィッチがお好きで、モーツアルトがお好きという方でしたら、幅広く聴かれるタイプなのでは?と勝手に推測しました。このような場合モーツアルトばっかり聴いていてもイライラしてきますし、ショスタコーヴィッチだけだったら、私なら心が休まりません(全国のショスタコーヴィッチ好きの方すみませんm(__)m)。私はクラシック以外でも幅広く聴くのですが、ボサノバばかり聴いていると何故かハードロックを聴きたくなって、その内クラシックに戻ったりもします。ショスタコーヴィッチとモーツアルトの二人羽織な可なら良いんですけど。

 ご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時:2008/12/18 14:51
21件中 1~10件目を表示