• ベストアンサー

長く座っていると腰が痛く真っすぐ伸ばせない

タイトルの通りです。30代前半女性です。研修や車の運転などで長く座っていると腰が痛く休憩で立ち上がり腰を伸ばそうとすると、かなりの激痛です。腰に手をあてゆっくりでないと伸ばすことができません。よくお年寄りで腰の曲がった方がおられますが、彼らの痛みはこのような痛みで、伸ばせなくなったのかな?と勝手に思っています。私もそうなるのでしょうか?腹筋や背筋が弱いために、このような状態になっているのなら、どのようなトレーニングをしたらよいか教えてくださると助かります。ちなみに8年前に骨密度を調べたときは同年代よりも高い骨密度でした。よろしくお願いいたします。

noname#139092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_momomo
回答No.1

ヘルニア等の危険性はありませんか? ヘルニアは椎間板等の問題、骨粗しょう症等は骨自体の問題です。 一度、診断された方がいいと思います。

質問者

お礼

ヘルニア…疑ったことがなかったですね。横になっているのが楽な姿勢です。姿勢が悪いのが原因だと思ってました。ありがとうございました。

質問者

補足

ヘルニア…言葉は聞いたことありますが、イマイチどのようなものか分かりません。突然なったりするものなのでしょうか?