• ベストアンサー

気絶

私は身体が傷ついた時に気絶をするのですが、どうしてなのか知りたいです。どうも痛みとは関係なく気を失うようです。刃物で切ったりした時だけなら痛いから、という理由が考えられるのですが、鼓膜が破れた時は全く痛みがないのに気絶してしまいました。何回も倒れるうちに、倒れるのがわかるようになってきましたが、横になっても気を失ってしまいます。何回か頭をひどくぶつけたりして、困っています。理由を知れば改善方法もあるかと思い、質問させて頂きました。もし、知ってらっしゃる方いれば回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

質問者さんは、恐らくリンパ球が多くストレスに過敏に反応するタイプだと思います。 ご存知のように自律神経には交感神経と副交感神経があって拮抗関係にありどなんらかの理由でどちらかに偏るとそれを修正しようと働きます。実際感じる痛みもそうですが、強い不安、強い悲しみ、恐怖、あるいは今から起こるであろう強い不安、恐怖の予感でさえ、目に見えないものも体にはストレスとなって交感神経を緊張させます。このストレスが個人の自律神経の適応範囲内であればで問題ないのですが、ストレスがその個人にあまりにも強すぎて適応できなくなると、交感神経から副交感神経への揺り戻しが急激で激しいものになります。そうすると副交感神経の働きによって一気に血管拡張、血圧低下、徐脈がおこり、気を失うことになります。 ストレスに適応できれば積極的に立ち向かうことも出来ますが、いよいよ無理だとなると、今度は気絶してやり過ごす方法をも生体は備えてることになります。 ストレスに過敏に反応しないためには、日ごろから心身とも活動的にして鍛えておく必要があるでしょう。

cheminami
質問者

お礼

回答有難うございます。自分では何とも思ってないのですが、色々身体は反応してるんですね。大変参考になりました。まぁ、しょうがないので(笑)気長に自分の身体と付き合っていきたいと思います。頭はぶつけないよう用心しながら。

その他の回答 (1)

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.1

恐怖とかじゃないですか? それか最初はそうだったけど、それで楽になるとゆうのを体が覚えて条件反射になったのではないですか? そんな感じではないですか?

cheminami
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。恐怖ですかぁ。最初は手を切った時でしたが、恐怖という感じはなかったように記憶してます。病院に行って縫うはめになったらいやだな、と考えながら水道で血を洗ってる最中倒れたようです。初めての時は倒れた事すらわかりませんでしたが、切り傷よりも倒れたときに作った傷が痛かったです(笑)。

関連するQ&A

  • 走って気絶

     先週のことなのですが、私は寝坊してしまいました。  そのために走ったのですが、駅に着くなり気分が悪く、立ってるのもやっとでした。久しぶりに走ったからかな…と、あまり気にしませんでしたが、電車に乗ると、さらに耐えれなくなり、めまいと頭痛と息をするだけで吐きそうになり、数分後に気絶してました。  気づいたら病院でした。9時半から11時の間気絶してたそうです。私は久々に運動したので貧血でも起こしたのだろうと思ったのですが、どうやら医者はほかの病気とかと思ってるそうです。    なんでも、貧血などの数値が血液検査ででなかったそうです。脳のCTスキャンもしたのですが、脳に異常は見られないとのことでした。  生理が1週間に一回や、2週間という周期で来ていたのも言ったのですが、それはあまり気にしてなさそうでした。    私はただの運動不足と貧血が起こっただけだと思うのですが、違うのでしょうか?    できればあまり病院に行く回数を増やしたくないので、怪しいと思う病名や、行った方がいいという科があれば教えてください。  どうかご回答お待ちしております。

  • 首を絞められ気絶しました。

    高校生の子供なんですが、5~6秒首を絞められ気絶したそうです。 気絶した時間はだいたい2~3秒くらいだったそうで、そばにいた方が声をかけてくれたようで、 白目をむいてたそうです。絞められたところは赤くなっていて、擦り傷?ミミズバレができてます。 倒れた時に頭などは打ってないと本人は言ってるのですが、病院に行った方がいいのでしょうか? またかかるとしたら、何科になるのでしょうか? 総合病院でなく 町医者にかかりたいです。 乱文失礼ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 気絶するように眠ってしまう。病気ですか?

    最近、眠る時に気絶するように眠ります。 最近になって人間関係などで悩むことが多く、そこからじゃないかと推測しています。 悪夢のようなものを毎晩何回か見るようにもなりました。 以前は、低血圧で寝起きが悪く、朝はずっとベッドにいました。 今は起きた時にものすごく、パッと目が覚めます。体が硬直してたようで 寝起き直後は体が固くて重たくし仕方がありません。 なんというか猫が飛び起きた時のような起き方です。 太ってはいません。 眠れてるし健康ではあるので、問題はない気もしますがやはり対応をした方がいいのでしょうか? また原因除去をすべきなんですか? (診断書を取ってストレスの原因であろう相手に見せるとか)。 自分ではあんまり深刻には考えていません。 こんなのは生まれて始めてなのでちょっとびっくりしてるのと、病気であったりするのは嫌だなあと思ってます。 宜しくお願いします。 それと自慰やセックスとの関連性はあるのでしょうか?セックスの後に気絶するように眠くなる感覚に近いと感じることもあります。

  • 人を安全に気絶させる殴り方

    不穏な題名ですみません! (また、カテゴリに悩んだ末「医療」に投稿したのですが ずれていたら申し訳ありません) 趣味で書いている小説で、 「悪い奴らに襲われかける主人公。しかし間一髪で助けが来て、敵をみんな倒してくれる」 というシーンを入れたいと思っています。 そこで、「主人公を囲む敵たち。その頭を後ろからバコバコ殴って昏倒させる味方」 のような描写を入れたのですが、 たった今ネットサーフィンしていたらたまたま、 「頭を殴って気絶させるのはめちゃくちゃ危険。 なかなか気絶しないし、成功しても死んだり障害が残ったりする」 という文章を見かけてしまったのです!! それではホラーになってしまうので、頭以外を殴らせようと 「安全 気絶 殴り方」などの単語で検索したのですが、 望んだような検索結果がありませんでした。当然かもしれませんが…。 なのでご存じの方、以下のような条件に近い方法を教えてくださらないでしょうか? 完全に当てはまらなくても構いません。 ・敵が気づかないうちに忍び寄って殴らせたいので、背後から殴れる部位 ・特殊な道具(クロロホルム、スタンガン等)は無し ・障害が残ったり、命が脅かされる危険性が低い ・気絶とまでいかず、倒れて「うう…」と呻くぐらいでも大丈夫です ・できれば複雑すぎない方法 もしくは、「あくまでフィクションなんだから、 登場人物が敵の頭を殴って気絶させていても気にならない」 ということであれば、このままでもいいかなと思っています。 ちなみに、現代設定の恋愛小説の一場面です。 よろしくお願いします。

  • 気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか?

    気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか? 20の男性です。 連日の熱帯夜、先日、お風呂で長湯をしたら、上がる際に一瞬意識を失いました。 すぐに意識を取り戻し、気付いたら、何かよく分からないけど寝てた、という感じです。 でも、テレビとかでは、意識を失って、病院に搬送というパターンは多々あります。 そんな気絶してる時に、呼吸はどうしてるんだろうと思い、質問いたしました。 普段、無意識に呼吸をしている私たちは、気絶しても普通に呼吸はできてるんでしょうか? それとも、気絶して、呼吸をしていないケースもあるんでしょうか? 呼吸していないとすると、私は運良く意識を早く取り戻せたようで、「死んだかもしれなかった」感じがして、恐ろしいです。 ご回答お願いします。

  • 怒られると気絶/緊張すると失声

    メンタルが弱いのか、怒られたり緊張したりすると、過剰に反応してしまいます。 もう直ぐ社会人になるというのに、自分が情けないです。 何か、気持ちを強く保てる良い方法はありますか? 過剰反応について。例を挙げると ・怒られると、貧血になり気絶。(普段は貧血とは無縁にも関わらず、4回ほど経験) 優しく注意される程度でも、吐き気や目眩・体温の低下・腹痛に見舞われる。 気絶の直前は平衡感覚がなくなり、異常なほどの吐き気の後、首から上が異常に暑くなったり、視界がチカチカ瞬きます。 又、怒られると直ぐに涙が出ます。 堪えようとしても、2、3時間ずっと涙や震えが止まりません。 ・緊張すると、声が出ない。 その他、体温の低下、赤面、身体や声の震えなど。 外出時や、既に人がいる空間(毎日通っている場所・人でも)に入る時も緊張して、息がしにくくなります。 自分でも、何故ここまで反応してしまうのか分かりません…。 皆様は、こういう経験をされたことはありますか? また、冒頭部分でも書きましたが、今の状況から脱却するため、もっと気持ちを強く保つ方法を教えてください。

  • 気絶したときにヒヨコが頭の上をピヨピヨする表現って

    マンガやゲームで、気絶したときにヒヨコが頭の上をピヨピヨ飛んでいる表現がありますよね。 あれって何が初出なんでしょうか。 私が最初に見たのはストリートファイター2だった気がしますが、その時は既に定番だった……? 気になってます。 どなたかご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 気絶体験

    19の女子大生です。ずっと疑問に思ってる体験があります。今年四月に私は初めて気絶というものを体験しました。 原因は、慣れないバイト(ろくに食事もしてない)の上にその日は不運が重なり、ヒステリックな親から怒鳴られたことによる過度なストレスです。(その内容も内容で…) 私は親に怒鳴られている最中段々 呼吸が浅くなり目の前もクラクラと霞んでゆきました。終いには立っていられなくなり、親の怒鳴り声も遠ざかっていき、そのまま意識と視界がブラックアウトしました。 これで気絶が完了したわけですが、その時に妙な体験をしたんです。一気にシャットダウンされた意識の中、体がフワフワと宙に浮いている感覚と同時に耳の奥…頭の中から身内の笑い声が響いてきたのです。それも何人もの笑い声。視界は完全に闇で、笑い声しか聞こえませんが私は何故かその声たちが身内だと判断できました。 次第に大きくなっていく笑い声の中、私は今まで感じた事のない幸福感に包まれ解放的な気分になったのです。意識の片隅で「ああ、もう頑張らなくていいんだなあ…」と思ってしまうような強烈な安心感に包まれたんです。私もその笑い声たちにつられて笑いました、笑ったような気がします。 …で、このすぐ後流石に怒りが冷めた母に揺り起こされて覚醒いたしました。>_< 気絶や貧血などは、皆さん体験したことがあるかと思いますが、私のような体験した方いらっしゃいますか?また、私のこの体験って所謂、アブナイ所だったのでしょうか?(^◇^;)

  • 気絶した人への対応

    大学生なのですが。友人で、原因不明で時々気絶してしまう人がいます。 本人も病院に行ったりとしていますが、原因が不透明です。 彼によると、20分以上たっても意識が戻らない場合のみ救急車を呼んでくれと言われています。 しかし、こちらも医療に関しては全くの知識がなく時々一緒にいるときにまた倒れるとどうしようかと思います。 そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですが なかなかいいサイトが見つかりません。 一番最初に、友人が気絶する場面に遭遇した時はたまたま医療関係の方がいて、その方が、恐らく「気道確保」のために顎を上げ、目を手であけてライトを照らして目の瞳孔を確認。そして口と鼻近くに、耳を近づけて呼吸確認。それから首に手を当てて脈確認などしていました。 恐らく一連の動作は、万が一のケースを考えての生存確認と呼吸確保だと思うのですが 見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です。 以上のことについて詳しく解説されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。 また、もし医療関係の方でこちらで説明できれば、それでも助かります。 よろしくお願いします。

  • この症状は低血圧のせいなのでしょうか…?

    低血圧だと、寝転がって身体を起こした時とか、ふと立ち上がった時に、頭がドキドキ(ギュウギュウ?)圧迫される感じや激しい運動をしてないのに動悸がすることはあるものですか?(23歳女です) 先日、立ちくらみで眩暈がしたり目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったりするのは、低血圧が関係しているという指摘を頂いたのですが…頭がドキドキする(上手く表現できないのですが、脈打つような感じです)も関係あるのかと気になりました。 ちなみに別のところで質問したところ、貧血では?と言われたのですが、ここ1年で2回ほど血液検査してますが貧血もなく健康と言われています。 低血圧は高血圧と違って病気ではないと聞いたのですが、多少でも改善する方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう