• ベストアンサー

イモネジ

真鍮製のM6 イモネジ(20mm長くらい)をヤフオク上で探しているのですが、なかなかヒットしません。 正式名称は何というのでしょうか? (溝(頭?)の形は何でも構いません) 「ホーローネジ」という表記で出品している方がおられますが、「ホーロー」とはどういう意味でしょうか? (まさか陶器のホーローでは・・・?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

ホーローセット(ホロセット)で探してみると良いかもしれません。 http://www.maruemu.co.jp/vocabulary/ha/28.html http://www.del-screw.co.jp/imoneji.htm

soramist
質問者

お礼

名称の由来も添付いただき、有難うございました。

soramist
質問者

補足

「セットスクリュー」が一番よく検索にかかりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#100814
回答No.5

たくさん必要なのではなくて、回す溝の形は何でもいいのなら 所要の長さのM6の真鍮ネジの頭を切り取ってスリ割を入れてはどうですか?

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• minollinn
回答No.4

JIS名称は「すり割りつき止めネジ」だそうです 時々使いますが、イモネジという言い方はあまりしなかったので分かりませんでした、イモムシに似ているからそういうらしいですね。 呼び方は通称、俗称、いろいろあるようです。 私は間違い防止もあるので「埋め込みネジ」とか言って問屋に注文していました。 イモネジ=主に回す部分がマイナス溝のようです。 小さいサイズの物が多いようです、というか物理的に難しいようです。 M6くらいなら一般的に6角穴付きになると思います。 回す部分が6角穴付きの場合は「ホーローセット・ホロセット」などと言っています。 6角穴付き埋め込みネジ・・でしょうか。 ちなみに、同じ6角穴付きでも頭が付いたのは「キャップスクリュー」と言ってます。 材質が真鍮というのは汎用品であまり聴いたことがありません、強度の問題もあるかと思います。 力を入れると回す溝の部分がすぐにダメになるような気がします。 一般には強度のある鉄で作られているものが多いように思います。 真鍮は私も今まで見たことがありません。 鉄メッキ品とか、もしあればステンレスとかを選択してはどうでしょう。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.3

止めネジ(セットビス)でしょう。  ホーローは hollow(くぼみ) で、ネジの頭に六角のくぼみがあるからでしょう。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ポイントを差し上げられなくてすみません。

• CRISISXX
回答No.2

hollow=中空、くぼみ、穴とかの意味だそうです。