• ベストアンサー

人員削減

zorroの回答

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

希望を募る。不採算部門の事業閉鎖 http://www-06.ibm.com/jp/ibm/index_g.html

yoshiko--
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 本当に人員削減すべき職業

    製造や工場系の仕事でかなり人員削減されてきましたが、私はなぜ製造なのだろうと思いました。 あなたが人員削減すべき職業は何だと思いますか? 逆に人員を増やすべき職業は何だと思いますか? 私が人員削減すべき職業は 1 工事屋 (どこ行っても工事、工事、工事、やらなくてもいいところでも工事、家の周りも工事だらけで車で出るのにも一苦労。どこ通れっちゅーねん。それだけならまだしも、休みの日まで働いている。渋滞の原因。税金の無駄遣い) 2 漁師 (どこ行っても釣り禁止、禁止、禁止、国民の税金で作った防波堤を自分らの縄張りであるかのように網張ったり、金網張ったり、禁止にする。どこで釣れっちゅーねん。それだけならまだしも、休みの日まで働いている。年々魚が減っていく。70~80歳になってもやっている。 3 国会議員 (どこでテレビ見ても母から、小遣い、小遣い、小遣い、他にやることがないのか政治を進めようとせず、ニュース見るたびにこの話。いつまでやっとんねん。それだけならまだしも、休みの日までこの話。税金の無駄遣い。 私は税金をもう払いたくないです。脱税したくなる人の気持ちがわかります。

  • 公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか?

    公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか? 財政難の打開策として、公務員の人員削減が進められていると認識しております。たしかに公務員の人員削減を行えば、その人件費の分財政は回復するとは思います。しかし、それは雇用機会の減少にも繋がると思います。私としては、公務員の人員はそのままで、給料のみを低下させればよいと思うのですが… 特に、地方で失業率が高まっている地域では、その分を保養できる様な公共の職(これは契約社員的な職で良いと考えております)を増やして雇用を確保し、かつ、その間職業訓練もできるようにしておいた方が、失業者対策や景気回復、治安の向上につながると考えております。(また、私見ですが、公共事業は従業員の定まった企業に対して仕事を委託するものなので、中小企業の財務体制回復に寄与しているとは思いますが、雇用の創出には寄与していないのではないかと考えております。) 余談ですが、昨今の官僚バッシングの風潮がどうも理解できず、またその枝葉として公務員の人員削減が『単なる象徴的な目玉政策』として挙げられているように思います。国益のために時間と気力(中には命を代償にする人もいるようですが…)を、一般の企業戦士並みに(またはそれ以上に)惜しみなく削っている優秀な官僚の方々がやりだまに挙げられているのが忍びないと考えております。 浅学な学生の戯言ですが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 また、なぜ公務員の給料カットではなく、人員削減により焦点が当てられているかも気になるので、その辺もわかる方は教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 人員削減される順

    不景気などで人員削減する順はアルバイト、パート、契約社員、準社員、派遣社員→上の人に気に入られている人材、正社員ですか。

  • 公務員の人員削減について

    ニュースで公務員を4年間で3万人位削減するという記事を読みました。私自身公務員ってわけではありませんが、公務員の場合、誰が削減する人を決めるのでしょうか?最初に早期退職制度という話になるのかもしれませんが、自分から辞めるという人が出なかった場合です。 例えば民間企業の場合は取締役など上の人が決めると思うのですが、彼らも会社のリスクをある程度背負っているわけですから、それは理解できます。 でも公務員の場合も各組織の上の人間が決めるとしたら、彼らも税金から給料をもらっているだけですから、おかしいように思います。要するにその人たちから真っ先に切るべきだと。。。 ご存知の方がいらっしゃれば、参考までに教えて下さい。

  • 最近の株価上昇、人員削減によるものでしょうか?

    とある記事を読んでいたら、アメリカの株式市場上昇は人員削減は会社のコスト削減(失業率上昇)であり、株価にはプラスとなる。 と衝撃的なことが書いてありました。 日本においても、最近では人員削減と工場の中国移転により、コスト削減が進んでいるように見えます。 私もそうですが、給与削減とボーナスカットは進んでいます。 株価上昇と景気は関係ないのでしょうか? 最近の株価上昇は景気とは関係なく上昇しているように思えてならないのです。

  • 日本企業の人員削減が失敗した理由が分かった気がしま

    日本企業の人員削減が失敗した理由が分かった気がします。 公務員の人員削減で公務員は自分たちの給料を下げたくなかった。 そこで非正規雇用の臨時職員を雇って、公務員の人件費は半分になった。 けど正社員の人数は2/3にしか減っていない。 要するに自分たちの今の給料を下げずに人件費を下げる方法として非正社員を雇うことになった。 で、人件費は半分になったけど、全ての削減分を非正社員の給料の安さで補って、自分たちの給料はそのままにした。 で、1/3が非正社員になったり、半分が非正規雇用者になって日本の所得格差が広がったんだと思いました。

  • 人員整理と、退職事由

    企業の経費削減のため、人員を削るのではなく、 多くの従業員の役職を落とすなどして、給与を削減することも、 「人員整理」に入るのでしょうか。 また、自身の企業がそのような削減手法を取り、 自分には今回影響がなかったものの、以後自分の身にもそのような事態が 起こることを見越して退職した場合、 やはり「一身上の都合で退職」なのでしょうか。 当たり前の質問とは存じますが、確信が欲しくて質問した次第です。

  • 大阪府民の皆さん、警察官の人員削減はどう思いますか?

    今、橋下知事の改革方針のもと、あらゆる面で経費削減のアイデアが提示されています。 ハコ物はともかく、教職員と警察官の人員まで削減しようという提案がありましたね。 身近に子供がいないので教職員については分からないのですが、警察官の人員まで削減しようというのは納得できません。 ただでさえ大阪は色々な犯罪統計で日本一の汚名を着せられていますよね。 ひったくり、駐車違反、暴走自転車 ・・ もっともっと、取締りを強化してほしいものばかりです。 以前、テレビの番組で、大阪府警の場合、事件や事故などで遺体を警察官が片づけた場合の手当は、何と300円とか聞きました。 経費節減もとっくの昔に限界を越えているとか。 たしかに大阪府警も完璧とは言えず、他の部局同様に余剰人員が存在すると思いますが、560人も警察官を削減するというのは極端ではないでしょうか? 大阪府民の安全を切売りしてまで、一体、何のための 「改革」 なのでしょうか? 改革を進めたせいで、「犯罪天国・大阪」 になったら、誰が責任を取ってくれるのでしょうか? そもそも、警察や消防など治安維持に関係する部局は、採算とか赤字とか、経済性で判断すべきなのでしょうか? とても疑問です。 質問ですが、最終決定は先の事になると思いますが、「警察官の人員削減」、皆さん、どう思いますか?

  • 解雇、人員削減など社会に悪い影響を及ぼす企業行動の制限について

    今朝の新聞によると、日本を代表する大手製造業16社の内部留保は2008年9月末33兆6千億円で、2001年度末の17兆円から大きく増えています。一方、この16社は今回あわせて4万95人の人員削減を行いますが、2009年3月期の株主配当は増配5社、維持5社、未定6社でおおむね株主の利益を守ろうとしています。 現在、日本は新自由主義の体制をとっていると思われますが、企業は社会の一員であり、また輸出の促進のために農業の自由化を受け入れるなど政策的な援助を受けていると考えられます。新自由主義において企業の行動はどのように制限されておりますか。

  • 科学技術の予算削減

    今テレビで話題になってる、科学技術の予算削減ですが仕分け人は科学がわからない人なのになんで任せるのでしょうか? 科学が弱くなったら日本はどうなるかということをわかって削減しようとしているのでしょうか?