• ベストアンサー

起床時より気分が悪くなります

ここ一年程、起床後に気分が悪いような感覚になります。吐き気はなく、頭がぼーとして、頭痛と言うか、頭が気持ち悪いような感覚です。 1年前に仕事が忙しかった頃から首や肩、背中の痛みが出て、病院に行ったものの異常はなく、心気的になった頃に不眠症になりましたが、今は軽減しました(時々熟睡できないことはあります)。 以前はとても目覚めのいい方だったのですが、この一年は朝起きるのが辛く(身体が重い)、15分位してやっと起き上がり出勤します。 毎日、起床直後は気分はさほど悪くないのですが、段々と気分が悪くなり、夕方過ぎには良くなります。そして就寝直前にまた気分が優れなくなります。 内科で行った後、心療内科に行きましたが精神的な落ち込みもないため、主治医は鬱か緊張型頭痛か迷っている感じです(一ヶ月程ジェイゾロフトを飲みましたが変わりなく、今はデパスの頓服ですが効果は今一です)。 自分では身体症状の出る軽いうつ状態かなと思っていますが、同じようなうつの経験のある方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

眠りの質が心因かなにか原因はわかりかねますが、悪いためにそのような状態になっているのではないでしょうか? いちど、大き目の病院で睡眠外来などがあるようなところがいいと思いますが、睡眠時の脳波の変化などを診てもらってはいかがでしょう? 意外な事がわかるかも知れませんよ。 僕の場合は・・ですが、同じように昔は目覚ましがいらないぐらい目覚めが良く、寝起きがいい状態でしたが、すさまじい過労を経験して、めまい、頭痛、顔面の痙攣(目の上など)がひどくなり、朝、目は覚めるのですがベットから立ち上がるのに1時間かかるような状態になりました。体が動かない、立ち上がる気力がない状態でベットから転げ落ちてベットの下で立ち上がろうともがいているような・・・・ その後心療内科で、自律神経失調だの、抑うつ神経症だのうつだの言われ・・・いろいろ調べたら睡眠時無呼吸も併発していて・・・という感じでした。この際に入院して睡眠中の脳波の検査をしていただきました。 一応助言しておくと睡眠時無呼吸は、眠りが浅い状態が長時間続くため、寝起きがいいです。ただし、積み重なってると眠りが浅いことによるストレスや体や脳の疲れが取れないようなことが原因で起きれなくなったりするようなことがあるようです。ひょっとするとそういう可能性もあるのでは?と思いました。 また単に睡眠障害で眠りが浅いだけの可能性もあるかと思います。一般的にうつと絡んでいる場合が多いのですが、うつの症状がなくても睡眠障害になる方がいらっしゃるようなので、その可能性もあるのかな?と。 緊張型の頭痛なら、デパスは効果てき面の場合が多いですが、イマイチとなると偏頭痛などの可能性もあるのでは?偏頭痛の薬は今はいいのがあるので一度試してみるのもいいかも知れません。 また緊張型なら肩こりや血行障害などが誘発してる可能性もあるので(デパスは筋弛緩効果があるので緊張型の場合に処方されることが多いです)マッサージや整体などで一度筋肉をほぐしてもらうと効果があるかも知れませんよ。 まとまりのない文章になってしまいましたすいません。 参考になれば幸いです。お大事に。

wentworth1
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 デパスを飲めばよく眠れます。 鍼に行くようになり少し調子がよくなってきました。

その他の回答 (1)

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

どうなんでしょう? 私は鬱なんですが。 精神的な落ち込みがないってことは、今後もう少し様子をみた方がいいんじゃないでしょうか。 それからご自分なりのストレス発散法を見つけるのもいいかと思います。 一応、参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html
wentworth1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりのストレス発散方法を見つけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛や気分が悪くなります。抑うつ?仮面うつ?

    半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。 当時は身体症状が続くため不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。 様々な検査で問題なく、心気症気味になったため最後は心療内科に行きソラナックスを処方してもらいました。 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、 起床時の頭痛と胃もたれ、 毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われたのですが、今のところ食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。 私と同じように精神的な落ち込みはなく、仮面うつや抑うつと診断された方はいらっしゃいますか? ※因みに今の所、抗うつ剤は服用していません。

  • 朝(午前中)の気分不良

    ここ半年ほど起床時に気分が悪いことが多く(時々胃もたれもあり)、 そのまま夕方まで頭痛がして何となく気分が悪い状態が続きます。 精神的な落ち込みの自覚はあまりありません。 内科で検査をして、当時は首・肩こりや神経痛、睡眠障害もあったため最終的に心療内科に行きましたが、 はっきりと「うつ」とは言われていません。 気分は悪いのですが仕事はしています。 仕事を終えて自宅に帰ると段々と気分が良くなってきます。 仕事の日だけとは限らず、ただ休みの日も朝から頭痛がすることもあります。 現在はソラナックスのみを頓服で貰っています。 うつ病の経験のある方で、頭痛や頭がボーっとした気分不良、胃もたれのあった方はいますか? (また、精神面より身体面の症状が目立ったうつ病を経験された方からのお返事もいただければ嬉しいです)

  • 自律神経なのか、鬱なのか頻繁に気分が悪くなります。

    1年前よりほぼ毎日頭がすっきりせず、しょっちゅう気分が悪くなったり、 軽い頭痛がして朦朧としたりするようになりました。 夜は比較的症状が軽くなります。 すぐに肩こりを起こしやすく、少し前までは腰痛や胃もたれがありました。 病院での検査は健康体で、心療内科では気分の落ち込みもなく鬱ではないと言われています。 1年前にストレスから不眠になり、2ヶ月程で改善しましたが、その頃より頭がスッキリとしない状態が続いています。 自律神経のバランスが崩れているのか、仮面うつの状態なのか…。 同じように不定愁訴に悩まされた方はいますか?

  • うつ病で起こる気分の悪さとはどんな感じですか?

    うつになると午前中に気分が悪くなる人が多いと聞きました。 私は心療内科で軽いうつ状態だと言われたのですが、 精神的な落ち込みよりも、ほぼ毎日起床時からの気分の悪い感じに悩まされています。 頭がボーとして、何となく頭が重いような、車酔いしたような気分の悪さです。 午後になると幾分軽くなり、夜はかなり回復します。 そこで質問ですが、「気分が悪い」という表現は、「嫌な思いをする」という意味と、「頭がぼーっとする」という二つの意味があると思います。 うつ病になったことのある方にお聞きしたいのですが、「気分の悪さ」ってどのような感じでしたか(私は先述のとおり後者の方です)?

  • 起床時のみ左手のしびれ

    30代女性です。1ヶ月前から起床時のみ左手がしびれています。少し動かすとすぐによくなります。 気になり、整形外科、神経内科、脳神経外科、内科と病院を転々としましたが原因はわからずです。 胸部x線、頭・頚部のMRI、血液検査と神経内科での簡単な反射や感覚、筋力テストをしました。 単に肩こり・首こりからでしょうか?(少しこっています) 左手を圧迫しないようにして寝ているにもかかわらず、毎日しびれているのでとても気になります。

  • 「気分の落ち込み」は分類されてますか?

    数年前からうつ病を患っているのですが、 一口に「気分の落ち込み」と言っても、いろいろな種類があることが分かってきました。 たとえば、 ・突然白熱電球の電源が切られたように、すーっと気分が落ち込んでうずくまってしまうような「落ち込み」や、 ・頭が重くなって胸がつかえるような「落ち込み」や、 ・すぐに眠くなって仕方ないような「落ち込み」 といった具合にです。 このような落ち込みの詳細な分類(より広く言えば、感情の詳細な分類)は、医学では行われているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起床時の手のしびれ

    30代女性です。3ヶ月前から起床時に左手がしびれています。少し動かすとすぐによくなります。しびれている日は肘を曲げているのですが、単にそのせいでしょうか?同じように右手を曲げていたり圧迫していてもしびれていません。 胸部x線、頭・頚部のMRI、血液検査と神経内科での簡単な反射や感覚、筋力テストをしましたし、整体にも行きましたが原因はわからず、相変わらずしびれます。 肘のレントゲンはとっていませんが肘に原因があるのでしょうか? しょっちゅう痺れているので気になります。 肘を曲げて寝ているせいというだけで大したことはないのでしょうか?

  • 起床時の頭痛、MRIでは異常なしですが・・・

    21歳女、大学生です。 5日前から急に、起床時に毎回頭痛がするようになりました。 考えられる原因と、対処法を教えていただきたく思います。 主に、寝ている時に下にしていた部分が痛いです(多いのは後頭部)。 痛みは、うまく説明できませんが、頭を内側から広げられているような感じで、ズキズキするわけではありません。 起床からしばらくすると治まったり、マシになったりします。 肩こりや目のチカチカもありません。症状は頭痛のみです。 心配になってMRIも撮りましたが異常はないと言われました。 でも、普段頭痛は年に数回あるかないかであり、なにぶん頭部のことなので自分でも心配です。 詳しい方、経験者の方、おられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃の不調はうつ病と関係ありますか?

    半年ほど朝起きたときに胃もたれしていることが多く、最近は日中も食事をすると少し胃がもたれます(胃カメラはしています)。 1年程前から体調を崩すことが多く、腰痛や肩こり、頭痛や気分不良(特に起床時)、肋間神経痛などがありました。 心療内科に行き軽いうつかもしれないとのことですが、様子見でソラナックスのみ頓服で貰っています。 仮面うつという身体症状が強く出るものがあるそうですが、うつ病で胃のもたれなどの消化器症状に悩まされた方はいますか?

  • 抑うつ気分とイライラ

    最近、抑うつ気分とイライラが急に発作のようにどっとくるのに悩んでいます 夜や疲れているときに特にあります 学生ですが、こんなときには勉強に全く手がつきませんし、好きな趣味も全く楽しくないのです 何をやってても三歩離れたところから冷ややかな目で自分を見ているような感覚 軽いうつ状態かなと思いましたが、心療内科とか病院なんて行きたくないし、うつなんて認めたくないしで、、 どうすればいいんでしょうか