-PR-
解決済み

伝統工業についてでっす。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45625
  • 閲覧数531
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (8/33)

えーーーと。ぜひおしえてください!
なぜ北陸地方に伝統工業が発達したのですか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (19/46)

伝統工業が発達しているのは、特に北陸に限ってってことはないと思いますよ。
金沢の加賀友禅や九谷焼や金箔などのイメージが強いからでしょうか?
それでも北陸が伝統工業は発達しているって感じるのは、
これらの産業は江戸時代の藩の政策で力を入れたということ、(租税の対象であったり、幕府や京都への献上など)
北陸地方は、冬の間は雪が多く、農閑期の産業として発達したのだと思います。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

北陸地方は関東、関西地方と比べると道路などの交通手段が発達するのが遅かった為に、近代的産業が進出してこなかったから必然と伝統工業が発達したというか、伝統工業しか無いのではないでしょうか? 通常、近代的な産業の方が儲かりますから、他の地方では商売変えした人が多いのではないのかなと思います。
北陸地方は関東、関西地方と比べると道路などの交通手段が発達するのが遅かった為に、近代的産業が進出してこなかったから必然と伝統工業が発達したというか、伝統工業しか無いのではないでしょうか?

通常、近代的な産業の方が儲かりますから、他の地方では商売変えした人が多いのではないのかなと思います。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ