• ベストアンサー

Hと3本の線

okayadokariの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 さて、「三角形はだぶって数えてはだめである。」とは「三角形の中に線が入っていたら駄目である。(二つの三角形の組合わさった三角形は一つと数えない)」という意味だと解釈しました。 それで回答ですが、はっきり言って「解けます」、しかし文章で説明するのは大変わかりにくいと思います。一応下記に書いておきますが… 1 Hの左下端をa点とする。 2 Hの「真ん中の横棒」と「左側の縦棒」の交点とa点の間にb点、c点を作る(a点に近い方をb点とします。) 3 Hの右上端をd点とする。 4 a点とd点を結ぶ線を書く。 5 「真ん中の横棒」と4番で今書いた線との交点をe点とします。 6 「真ん中の横棒」上においてe点より左側にf点をe点より右側にg点を作る。 7 b点からg点の方向に線を書いていき、g点を越え、「右側の縦棒」をも越える線を書く。 8 同様にc点からf点の方向に線を書いていき、f点を越え、「右側の縦棒」をも越える線を書く。(ただし、この時書く線は必ず、「a点d点を結ぶ線」と「右側の縦棒」との両方ともに交わる線を書くこと。また、7番と8番で書いた線をHの右外側において交差させること。) 以上のようにすれば 1 abを一辺とする三角形 2 cfを一辺とする三角形 3 efを一辺とする三角形 4 egを一辺とする三角形 5 g点の右上に出来る三角形 6 d点の下に出来る三角形 7 Hの右外に出来る三角形 のように、7つ出来ます。 なお注意する点としては7番8番で描く線の交点を必ず「Hの右外側」になるようにして下さい。bcgf点の取り方によっては、「Hの右内側」や「Hの左外側」に出来てしまうかもしれません。そうなったら上記の説明には当てはまらないので、bcgf点の位置を変えながらやり直してみて下さい。 文章で書くと複雑かもしれませんが、ぜひ紙と鉛筆で書いてみて下さい。

takuyaok
質問者

お礼

okayadokari さん ありがとうございます。 やっとすっきりしました。 できるんですね実際に。 大変嬉しく思います。 では。          たくやん