• ベストアンサー

データを探す

はじめて投稿します。PCが動かなくなりデータを取り出そうと外付けケースにHDDを入れました。中身が見えたのですか、写真とか音楽データが見つかりません。Documents and SettingsやApplication Dateを調べたのですがありません。どこに入っているのでしょうか。過去のログを調べればいいのですが、時間がありません。よろしくお願いいたします。 PC:NEC PC-VL5708D OS:WINDOWS XP (SP3) 使用領域:70G/160G

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

Documents and Settings下のユーザー名のフォルダを開けないのはおそらくこちら >Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 これの「NTFS アクセス権がない場合」 再インストールでなく他のPCに繋いでもアクセス権の問題が出るのは一緒。 これでユーザー名下に「My Documents」若しくは「○○のドキュメント」というフォルダがないか確認。その中にビデオとかピクチャとかが付くフォルダが有ればその中を確認。 ただし、先の回答にも有るとおり、必ずここにあるかどうかは判りません。

fusan1271
質問者

お礼

ozunu様。セーフモードからアクセスを取り、データをバックアップできました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>My Documentsが無いのです それは異常。 いつ壊れたのかは不明ですが、復元ツールを使ってみたらどうですか? http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php http://www.finaldata.jp/download/download.html

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.4

一つ確認し忘れた。マイドキュメントの場所は変更してないでしょうね。 もし変更してたらそれこそ本人以外には判りません。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

>Documents and SettingsやApplication Dateを調べたのですがありません。 どの階層まで調べましたか。ユーザー名下のMy Documentsの中のフォルダまで調べましたか。もっとも他のPCに繋いだなら場合によってはアクセス権ではじかれますが。 >どこに入っているのでしょうか。 既述の場所かあなたが入れた場所。

fusan1271
質問者

補足

My Documentsが無いのです(検索でMy Documentsを調べましたがありませんでした。)。調べたのは、マイコンピュータで開き、フォルダー名「Windows XP」を開きました。 「Windows XP」内の明細 121wara Apache APSETUP BACKUP BACKUP2 Documents and Settings(All users,Default user,ユーザー名) DOTNETFX JUST MSOCache Necread N-Update OPTIONS Program Files Smdata SUPPORT svrecord tanken TEMP VALUEADO WINDOWS WINXP WUTemo vougo coollog setup ()は、クリックすると出てくる名前。 ユーザー名をクリックしてもはじかれます。 他のフォルダーも一通り見ました。 My Documentsは、どこに行ったのでしょうか。(そんなん知るかの世界ですよね) PCが動いているときは、My Documentsがありました。 (バックアップを取っておけばよかったです。) よろしくお願いします。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>どこに入っているのでしょうか どこにと言われても、そりゃああなたが保存したフォルダに決まってるでしょうが・・・ 保存先はあなたとあなたが使ってるアプリにしかわからんでしょう。 だいたいユーザのマイドキュメントフォルダ配下のサブフォルダにあると思いますが、どのサブフォルダかはわかりません。たいていアプリ名がついてますが。   まあ、フォルダをファイル名なり拡張子なりで検索すればすぐファイルが出てくるでしょうから、そのファイルがあるフォルダを開けばいいです。

関連するQ&A

  • 取り外したHDDからメールデータが見つからない

    自分の物ではないのですが、 Windowsが起動しなくなったノートPCのHDDを取り外し、 外付けケース(PCにはUSB)に接続後 マイドキュメントなどのデータは 取れたのですが、メールデータが取り出せません。というより見つかりません。 フォルダをたどれるのは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Dataまでで、 Application Dataフォルダが開きません。 「・・・アクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。 調べるとXP HOMEの場合セーフモードで起動後、セキュリティ・タブから アクセス許可のチェックを・・・とありましたが、すべてのチェックは許可になっており チェックの変更も出来ません。 また、Application Dataフォルダにカーソルを合わせると「このフォルダは空です」と表示され、 属性は隠しファイル・圧縮となっており、プロパティを見ても0バイトと表示されます。 .dbxで検索をかけても何も出てきません。 隠しフォルダだからでしょうか? 他にメールデータを探す方法はありますでしょうか? HDD容量は40Gで、C:15G、D:20G、リカバリー領域 SONY VAIO PCG-FR55 XP Home Outlook Express 6 よろしくお願いします。

  • 2つのApplication Dataフォルダの違い

    Win2000やXPには C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data があります。 Application Dataフォルダはその名の通りにインストールした各アプリケーションのデータフォルダです。 ユーザー名フォルダ直下のApplication DataとLocal Settings直下のApplication Dataではどのようにちがうのでしょうか? 各アプリは何を基準に使い分けしているのでしょうか?

  • 内蔵HDDからのデータ取り出し

    pc(lavie light BL100/s)を落としてしまって、windowsが起動しなくなってしまいました。 子供が生まれた時からの写真と動画のデータが入っているので、それだけどうしても取り出したいです。 pcからHDDを取り出して、USBで別のpcに接続したのですが、マイコンピュータに表示される「NEC RESTORE(I:)」を開いてみても、「documents and settings」というフォルダが見当たりません。NEC RESTORE(I:)自体の容量も3・74Gとのことで、何かおかしいと思うのですが、どうしていいのかわかりません。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • HDDのデータ取り出しについて

    OSがXPのデスクトップパソコン内臓HDDのOS部分がおかしくなったので新しいHDDを買ってきて交換しました。 古いHDDのデータだけ取り出したいので外付けのカバーを買ってきて外付けとして使いました。 外付けHDD内のフォルダのDocuments and Settingsから制限のあるユーザーにはアクセスできるのですが管理者だと『Documents and Settingsユーザー名にアクセスできませんアクセスが拒否されました。』とでてデータを取り出すことができません。 取り出す方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。 古いときにHDD使用していた管理者にはパスワードは使用していません。

  • データ救出 マイドキュメントはどこに?

    ノートパソコンのXPがセーフモードでも起動できなくなった為、 データ救出目的で、HDDを取り出して他のパソコンにUSBで接続しました。 中が見えたのですが、マイドキュメントが見当たりません。どうすれば写真等のデータを取り出せるのでしょうか? フォルダには、「Documents and Settings」「Program Files」「WINDOWS」があります。 上記3つのフォルダの容量は2~3GBですが、ローカルディスク全体で見ると約25GB(容量30、空き領域約5GB)あるので、データは残っていると思われます。 「Documents and Settings」には、「All Users」「Default User」「Owner」があります。 「Owner」をクリックすると、アクセスが拒否されます。しかもプロパティは0 バイトとあります。 HDD全体をコピーしようとしましたが、system.Logのところで止まってしまい、、 「systemをコピーできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」とのメッセージが出ました。 なんとかしてマイドキュメントのデータを取り出したいです。 PCはあまり詳しくありません。

  • 壊れたPCからのデータ救出

    毎度お世話になってます。 先日、以下の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4657377.html その後、ディスプレイではなく本体が原因だと判明したので新機種の購入を検討中なのですが、 まず現PCからデータを取り出したいと思い、内蔵HDDを取り出し外付けで別PCに繋ぎました。 無事認識され大抵のデータは確認できたのですが、アクセス拒否のフォルダがありました。 このPCは2人のユーザー(パスワード有と無)で共有していたのですが、 どうもパスワードつきユーザーのDocuments and Settingsだけが開けません・・・。 外付けにしている今の状態でこのフォルダの中身を確認する方法はあるのでしょうか。 皆様のお知恵をよろしくお願いします。

  • Application Dataフォルダの違い

    C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data はどのように使い分けされているのですか?

  • 壊れたPCからのデータの移動

    年末デスクトップ(NEC PC-VL590DD)が壊れて動かなくなりました。 ここの質問サイトや聞きかじりでデスクトップを分解してケースに入れると外付けハードみたいに使用する事ができるというところまで来ました。 そこで、ケースを買い突然壊れてしまったハードディスクを新しいPCにつないだら動きました。 ここで本題なのですが、 壊れたハードディスクのその中にあるデータを移動したいのですが、どこにあるのかわかりません。 Microsoft Outlook 2003のスケジュールなどを新しく買ったPCに移動させたいのです。 よろしくお願いします。

  • iTunesのデータを移行したい

    7年ほど使用していたノートPCの液晶が壊れたため HDDのみを外して外付けHDDに移しました。 F:\Documents and Settings\XXXX\My Documents\My Music\iTunes の下を同じようにもってきたらいいのでしょうか? PC間の移行はいろいろのっていたのですが外付けHDDはよくわかりませんでした。 一応旧PCはXpで新PCは7(64bit)です。

  • 外付けHDDの「Documents and Settings」にアクセスするには?

    使用していた自作PCが壊れたため、修理に出したところ、 マザーボード部に問題が起きていたようで、HDDのデータは無事でした。 古い型のマザーボードでしたので、中古を探して交換するのも面倒に思い、 先日、思い切って新しいPCを購入いたしました。 そこで、壊れたPCに積んでいたHDDを抜き出し、 市販のHDDケースに入れてUSBで外付けし、 新しいPCのHDDにデータを移行させようと試みたのですが、 古いCドライブの「Documents and Settings」内にアクセスすることが出来ませんでした。 そのため、デスクトップに大事なファイルを置いてあったのですが、 それらにアクセスすることも出来ません。 こんな場合、どうにかして外付けHDDの「Documents and Settings」内にアクセスする方法はないものでしょうか。 もちろん今まで自分で使用していたPCですから、ユーザー名もパスワードも覚えています。 ご教授、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう